スポンサーサイト 


鳥たちの水浴び 

ジメジメとした日が続きますね。
動いてもじっとしていても汗がにじみ出てきます…
こんな時はシャワーを浴びてさっぱりしたいものです。

神戸花鳥園の一部の鳥たちも、水浴びがお好きなようです。

東フロアの熱帯の鳥のゾーンから紹介していきましょう。
ZN4G6146のコピー

この熱帯の鳥のゾーンですが、朝の清掃はホースを木に固定して、水を撒きながら床掃除をします。
それが、丁度ここの鳥たちにとっていいシャワーがわりになっているのです。
さっそくシロムネオオハシの”チョビ”がやってきました。
ZN4G6139のコピー

水を浴びては羽づくろいしたり、大きなくちばしを足で掻いたりしています。
ZN4G6158のコピー
ギニアエボシドリもやってきて気持ちよさそうにシャワーを浴びています。
グリーンのきれいな羽根にしぶきが飛んでさらに優雅な感じがします。

オオサイチョウのダイちゃん・サイちゃんは水浴びが嫌いなのですが、
サイチョウのサム(オス)は別のようです。シャワーが来たと知ると、テンション上がりまくりです。
大きな羽根を広げていっぱいに水を浴びます。
ZN4G6177のコピー
映画「ショーシャンクの空に」のワンシーンのようなサム

いつも遠慮しぃでよそよそしいフラミンゴ。近づくとすっと道を譲ってしまう彼ですが…
ZN4G6190のコピー
端っこのほうで水を浴びていました。どんだけ謙虚なんだキミは!

つづいて、外池からです。
ZN4G5653のコピー

「水鳥がわざわざ水浴び?」と思われるかもしれませんが、ふれあいコーナー専門の
子達は忙しくてなかなか水に入ることができないので、朝の内に通路側でシャワーを
浴びさせておきます。バードスタッフの藤田さんがコールダックの
”コール”君(オス:手前)と”きなこ”ちゃん(メス:奥)にシャワーつきホースで水浴びをさせています。
ZN4G5687のコピー

コール君はホースの下に陣取って水をたっぷり
浴びています。水鳥の体に弾かれてきれいな水玉が滴り落ちます。
さながらワックスかけたての車のようです。
ZN4G5701のコピー

コール君よっぽどうれしいのか、走り回ってはまたホースのところにやって来ます。
一方、きなこちゃんは少し水浴びが苦手らしく、直接水を当てられると逃げます。
そして2羽ともコンクリートの上にできた水溜りを池と勘違いして泳ごうとします。
その様子がまた間抜けでかわいいのです。

お次はペンギン池。
ここにいるケープペンギンたちのエリアには、当然、池があるのですが、
暑い日にもかかわらず、丸太の上でボーっとして水の中に入ろうとしない時があるので、
そんな時にはホースで水をかけてクールダウンしてやるそうです。

今回はそれほど晴れていなかったのですが、特別にホースで水をまいてもらいました。
ZN4G6206のコピー
「・・・・・・」
ノーリアクション。そりゃそうですよね。ペンギン池は外に面しているので、
雨が降った時となんら変わらないんですから。お疲れさんでしたー


最後は東フクロウショー会場から。

アメリカチョウゲンボウのロディ(オス)も水浴びをします。
ZN4G6312のコピー

普段の彼は非常に臆病で、まったく動かないといっていいほどじっとしていますが、
水浴びの時はテンションが上がるようで、羽根を広げて前を向いたり後ろを向いたり
普段ではちょっと見られないロディの動きにびっくり。

フクロウ飛行ショウ後のふれあいで活躍している
ケープワシミミズクの”あらし”(メス)もシャワー好きの一羽です。ZN4G5960のコピー

”あらし”はバードスタッフの山内さんがかけてくれる霧吹きのシャワーを心待ちにしています。

霧吹きのシャワーをかけると、気持ちよさそうに目を細め、
「こっちにもかけて!」と両方の羽根をまでひろげて要求します。
ZN4G6251のコピー

今回はこの記事の撮影ということで、いつもより多めに水をかけております。
ZN4G6003のコピー
「……」
ただサービスしすぎて頭の飾り羽がしんなりするほど、濡れてしまいました。
アラシさん、ちょっと怒ってません?



今回は普段ではなかなか見れない水浴び特集でしたが、いかがでしたでしょうか?
鳥が水浴びをするのは、羽根をきれいにするためですが、みんながみんな
水浴びをするわけではないのです。むしろ、今回記事に出た水浴びをする鳥たちは割りと
少数派なんです。鳥の種類というよりは、個人差みたいなもので、今回紹介した”あらし”
以外のフクロウ・ミミズクは水浴びが苦手だったりします。

「みんな浴びたらいいのに…さっぱりするよ?」とあらしは
他のフクロウたちに自慢しているのかもしれませんね。

コメント

kikukoさまへ

はじめましてkikukoさま
コメントありがとうございます!

私も普段は凛々しいアラシしか見たことがなかったので、
今回の水びたしは ちょっと間抜けで可愛かったです。

ちなみにカッコイイ名前で誤解されが
ちですが、アラシは女の子なんですよ~
(人間で言えば20歳ぐらいだう)

また来て下さいね

FOXさまへ

FOXさまコメントありがとうございます!

ブログでは紹介されていない可愛いフクロウたちがまだまだいっぱいいますよー

FOXさん神戸にお立ち寄りの際はぜひぜひ神戸花鳥園へ遊びに来て下さいね。待ってます!

花鳥園ファンさまへ

花鳥園ファンさまコメントありがとうございます!

そ、その通りでございます…
今回は屋内で水しぶきをきれいに撮ろうとしたのですが、
なんか変な写真になっちゃいました…


これからもバリバリ撮影して
カメラ上手になりますので、よろしくお願いします!

うっひゃぁ!!

ここ行きたいなぁ

ふくろう可愛い^^
元関西人なのに知らなかった^^;

はじめまして。
鳥たちのかわいい姿に思わずニマニマしてしまいました。
あらし君の飾り羽、しょぼんとしている所がまた可愛くてww
また、お邪魔させてくださいね

う~ん

花鳥園のキャストは素晴らしいですが、今回は写真がイマイチだと思います。
デジカメでしょうからケチらずに乱撮りで如何??

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/18-7f854595

