 


中庭池のひそかなる住人たち 

こんにちは!!
最近朝が寒くなってきてお布団からなかなか出て来れない時期に
なってきました・・・

みなさんも遅刻や寝坊などしないよう気をつけてくださいね~


今回は、
あれ?こんな鳥、中庭池にいたっけ?」と思わせる鳥をご紹介いたします

まだ神戸花鳥園に行ったことがない!!とおっしゃる方々もいつか来られる日が来ましたら
是非中庭池で見つけてあげてください☆★


さてさて、中庭池にいたっけ?的なひそかなる住人たちは、主に島にいます・・・
SANY0309_convert_20081108104855.jpg


島の住人はホロホロ鳥アネハヅルセイケイなどがいたりします
この子たちもまた機会がありましたらブログでご紹介しますね!!



では今回ご紹介する鳥さんこちらです!!

IMG_1843_convert_20081108105108.jpg
和名:ハッカン
学名:Lophura nycthemera
英名:Silver Pheasant
性別:オス
名前:ついているようなついていないような・・・(笑)
    
●キジ目キジ科の鳥類なのでキンケイやクジャクたちと同じくキジの仲間になります。
 オスは派手な姿をしていますが、メスは褐色で地味な色をしています。
 生息地は中国南部、周辺地域です
 
 ちなみにキンケイ(金鶏)の英名は「Golden Pheasant」だったりします。
 IMG_1846_convert_20081108105210_convert_20081108140000.jpg
 なのでハッカンのことを「ギンケイ(銀鶏)?」と思ったりするかもしれませんが
 ギンケイという鳥は別にいたりします。
 でもギンケイの英名は「Lady Amherst's Pheasant」だったりするんです
 鳥の世界は奥が深いですねぇ・・・



さてさて!!(笑)
 
ハッカンくんちょっと怖い顔をしているんですが
意外にお茶目で可愛いところもあったりするんです

それがこちらの写真!!↓↓
SANY0299_convert_20081108135413.jpg
流し台に写る自分の姿を見てちょっとビックリしているところです
目撃してしまった時は思わず笑ってしまいました(笑)


中庭池にはハッカンくんの他にもひそかなる住人たちがたくさん住んでおります
神戸花鳥園に来られたときは頑張って見つけてあげてください☆★
SANY0304_convert_20081108105732.jpg
島の住人①ホロホロ鳥「でわでわー♪」





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/167-93ba9d63

