 


オオハシの夕食 

 11月に入り日本列島各地の紅葉が美しい季節ですね。
 ここ東展示室のオオハシエボシ鳥も食欲の秋を満喫しています。
 今日は鳥達がとっても楽しみにしている夕食風景をご紹介します。

 夕方閉園近くになりますとスタッフが夕食を台車に乗せて運んで来ます。
 オヤ!真っ先に台車に乗って来たオオハシが居ます。

にこのる1


ブログで御馴染みのシロムネオオハシのニコちゃんです
車椅子や乳母車が大好きなニコちゃんは 台車に乗って一番早く夕食にありついていますね。

 スタッフがテーブルに小さくカットした(リンゴ、バナナ、梨、トマト、ニンジン、サツマイモ、レタス等) 夕食を置くと次々にオオハシがテーブルに乗って来ました。

ふるえさあげ22



 さらに飛んで来て5羽で食べています。他のテーブルに飛んで行ったオオハシも居ます。

おおはしのる3


 でもエボシ鳥が居ません。何処にいるのでしょうか?
あ!居ました
。止り木に止まってこちらの様子を伺っています。

ギニアはいいろ4


 強くて大きいオニオオハシシロムネオオハシヒムネオオハシエボシ鳥の順で力関係があるようで弱いエボシ鳥やヒムネオオハシは遠慮がちです。でも、いざと言う時はとっても素早く行動するのでご飯もしっかり食べて元気で飛び回っています。
 後ろで待っていた ハイイロエボ
ギニアエボシの食事も始まりましたね。ギニハイイロエサ5

           おまけデス

           オオハシの丸くかわいい寝姿です。

ギニア ⑥

ギニア ⑦

      閉園間近のオオハシたちの様子もぜひ見に来て下さいね!!

コメント

よっちぃ様へ

コメントの投稿有難うございます。
よっちぃ様がおっしゃるように、私達スタッフもオオハシがゴミ箱に興味を持つのは巣箱と関係しているのかもしれないと考え、巣箱設置に関して只今検討中です。
今度花鳥園にお越しの際は、ぜひオオハシたちの夕食タイム、そして可愛い寝姿を見に来てくださいね!
スタッフ一同お待ちしております。

オオハシの寝姿

こんにちは!
今日も面白いブログを有難う御座います。鳥達の力関係も普段は分かりづらいですが、このようにご飯タイムではよく分かりますね。。。
最後のおまけ、オオハシの寝姿が良かったです。掛川花鳥園でも以前オオハシが尾を立てて小さくなって眠ると紹介されていました。その時は木の洞に入って眠るから小さくなるというような説明があったように思います。
神戸でも、くずかごに入るオオハシ君もいるので、巣に入りたいのかな?とも思います。巣箱設置計画はありますか?
では応援しています!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/164-a4e4de03

