スポンサーサイト 


ベストカップル発表します! 

皆さんこんにちは!
寒い日にはこれが一番です!!

日光浴~!!気持ちいい~!!
DSC_0922のコピー
皆さんもぜひ、日光浴をして下さい(笑)

さて、今回ブログで紹介するのは
ベストカップル発表ということで
外池に住んでいる鳥のカップルを紹介したいと思います。


では、さっそく・・・
IMG_1672のコピー
外池にあるオシドリ池を見てみましょう!

↓オシドリのオスがメスに対して口ばしで優しく羽づくろいをしています。
DSC_0901のコピー
DSC_0911のコピー
↑お返しに今度はメスがオスに対して優しく羽づくろいをしています。
とても仲の良いカップルでした!

オシドリにはおしどり夫婦といって
昔から夫婦愛の象徴とされ
仲の良い夫婦の事をあらわす言葉です。
しかし、実際のオシドリは違います!!

ペアになった時は
とても仲が良くオスがメスを守り
メスがオスを優しく包むような素晴らしいカップルですが、
それはメスが卵を産卵して巣に入るまでで、
メスが抱卵(卵を温める)するとオスはメスの所から去ります。

IMG_1920のコピー
メス・・あんなに優しかった彼がなぜ~(涙)となる訳です!

なので、結婚式などおめでたい時に
「おしどり夫婦のような・・・」というのは
やめたほうがいいかもしれませんね!(笑)

「小さな写真展」
DSC_0808のコピー
タイトル・・「お茶目な子」

さてさて、本題に戻りましょう!
オシドリのベストカップルは・・
んーみんな仲は良さそうなんですが、
中々ベストカップルと呼べそうな子達はいません。

次はペンギンさんを見てみましょう!

ペンギンは1度カップルになると
一生相手を変えません!!
素晴らしいです!なんて素敵なんでしょうか!(笑)
ですから、カップルになる為に相手を選ぶのにも
とても慎重に相手を探します。

ペンギンにはベストカップルがいそうですね!
どの子達かな~!!

あ!木の真ん中で寝ている子がいました!
IMG_2774のコピー
君は・・モモタロウ君、失礼しました!
このモモタロウという子はまだペアになっていません。
奥さんとなる相手がまだ見つかっていないのです!
頑張れ!モモタロウ!!(笑)

さて、この子達はカップルです。
DSC_1014のコピー
よく見るとわさび君とさやかちゃんでした!

このカップルは今年になってからペアになった子達です。
2羽は小さい頃からの幼馴染で、わさびは2006年5月31日神戸花鳥園生まれで、
さやか2006年2月6日姉妹園の松江フォーゲルパーク花鳥園生まれ生後半年の時に
神戸花鳥園にやってきました。

この2羽が出会った頃はまだ2羽共が子供で、わさび君が
さやかちゃんをよく追いかけ回し、さやかちゃんをいじめてた
のが思い出されます。 しかし、今ではとても仲の良いカップルです。
「幼馴染が大人になるにつれて、お互いを意識して付き合いだした・・・。」

人間の世界となんだ変わらない恋愛がペンギンの世界でもあるんです!!
いや~わさび君中々やりますね~!!カッコイイな~!!(笑)

DSC_1018のコピー
こんなラブラブとお互いを羽づくろいし合ってます。
羽づくろいはペンギンにとってはとても重要なコミュニケーションの一つです。
信頼関係を深めています!カップル、ペアになった証ですね!

DSC_0986のコピー
コールダックのコール君!
コール君も羨ましく2羽の姿を見ていました・・(笑)


それではベストカップルの発表です。
外池ベストカップルは・・・
わさび君とさやかちゃんカップルに決定です!!
DSC_0962のコピー
わさび、さやか・・ありがとうございます!!

文句なしの外池ベストカップルでしょう!!


ルイ君も祝福の万歳をしています!
DSC_0773のコピー
↑バンザーイ!おめでとうございます!!

こんな素敵な外池の鳥達にぜひ、会いに、遊びに来てください!!
お待ちしています!!

コメント

AIKAさんへ

AIKAさんコメントありがとうございます!
お返事遅れてすいません。

AIKAさんが個人的に楽しむものなら
携帯待ちうけにしてもらっても問題はぜんぜんありませんよ!

是非、神戸にお寄りの際は神戸花鳥園に遊びに来てくださいね!
わさび&さやかもお待ちしています!



  • [2008/11/13 18:08]
  • URL |
  • 神戸花鳥園バードスタッフ藤田
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして

こんにちは。
私はペンギン大好きで、ペンギンがいる園のブログを育児の合間に読むのを楽しみにしている者です。
今回の記事のわさび君さやかちゃんペアの画像があまりにも素敵なので、初めてコメントさせていただきました。
仲睦まじい2羽の写真、携帯の待ち受けにさせていただいてもよろしいでしょうか?
関東に住んでいるので、神戸まで足を運ぶのは難しいですが、いつか神戸花鳥園の素敵なカップル達に会いに行きたいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/162-9571e857

