スポンサーサイト 


紫陽花(アジサイ)の特別展示 

※2008年7月25日(金)を持ちまして今年の紫陽花展示終了いたしました。
ありがとうございました。また来年の展示もよろしくお願い致します。
ZN4G5443のコピー
5月13日から紫陽花(アジサイ)の特別展示を南ロビーにてはじめました。ZN4G5430のコピー

アジサイ  Hydrangea macrophylla

アジサイはブッシュ状の低木で、6月から7月にかけて花を咲かせます。日本のアジサイが欧米で改良され、西洋アジサイ(ハイドランジア)の名で鉢花として広く普及しています。
当グループの発祥地である加茂花菖蒲園(静岡県掛川市)では、庭園花木としてのアジサイの改良に取り組んでおります。1992年以来、花付きが良く、丈夫で、バラエティーに富む多数の品種を多数作出しており、更なる品種改良を進めております。
スノーレッツ
スノーレッツ
ダンスパーティー
ダンスパーティー
デイドリーム
デイドリーム
モナリザ
モナリザ
もみじ
もみじ
ロンド
ロンド
初恋
初恋
森の泉
森の泉
星空
星空

現在、花売店ではアジサイ展示に合わせて、販売もおこなっております。ご気軽にお立ち寄りください。
ZN4G5513のコピー


アジサイを買ってくれた方も、
これからほしいなと思っている方にも…
アジサイ栽培Q&A

Q,葉が茂るばかりで花が咲かないのですが、なぜでしょうか。
A,花が咲かない主な原因は二つあります。
 1、不適な時期に剪定をしていませんか?
アジサイの剪定時期は花の終わった直後です。秋や、冬に剪定をすると花が咲かなくなります。
剪定の第一のポイントは花の直後に行うことです。剪定が遅れると翌年の花付きが悪くなりますからなるべく早く行います(遅くとも7月中には済ませましょう)。
 2、剪定方法が間違っていなければ品種が庭植え向きでない可能性があります。
 園芸店で販売されるアジサイの中には温室栽培の鉢植え専用の品種があります。これらの品種は寒さに弱く、冬の間に花芽が凍死して花が咲かなくなる品種が多いようです。鉢植え専用品種は脇芽に花が付かないために先端の花芽が寒さでやられると花が咲かずに葉だけが茂ることになります。
*毎年花を咲かせるためには庭植え向きの品種を選び、剪定は花の直後に行いましょう。

Q,土壌により花の色が変わると聞きましたが?
A,アジサイの花は、アルカリ性の土壌ではより赤く、酸性の土壌ではより青くなります。
ただし品種の特性により色の変わりやすい品種と、あまり変わらない品種があります。当園では赤系も青系も同じ用土で育てています。

Q,剪定の仕方を教えてください。
A,剪定は花の直後に行います。
切る位置は望みの大きさによって調節します。株をなるべく大きくしたいときは、花の下の葉を1対つけて切り落とし、花の咲かない徒長枝もそれに合わせて剪定します。株を小さく仕立てたいときは、葉を2~3対残してもとから切り落とします。
 株が混みすぎているときは、同時に細い茎を間引くとよいでしょう。

Q,植付け場所は?
A,半日陰、あるい半日陽のあたる、場所がベストです。終日、日当たりの良い場所でもOKですが、極端に乾燥する場所は、好みません。

Q,肥料は?
A,株を充実させたいときは、肥培します。あまり大きくしたくないときは、葉色を保つ程度に、控えめに施肥します。


ZN4G5427のコピー
7月初旬頃まで展示する予定です。是非ご覧下さい。
※植物の状態により、展示期間終了が前後する場合がございます。ご了承ください。


※2008年7月25日(金)を持ちまして今年の紫陽花展示終了いたしました。
ありがとうございました。また来年の展示もよろしくお願い致します。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

hanjyouさまへ

hanjyouさまコメントありがとうございます!
残念ながら「花てまり」は売切れてしまいました…申し訳ございません。
ただ、花売店で通信販売やっております。詳しくは神戸花鳥園にご連絡ください。
お待ちしております!

※連絡先は当ページ左上に記載しております。



花てまり

いつも楽しく拝見させていただいています。
先日、熱帯スイレンを目当てに伺ったのですが(実は5回目です)、展示してあったアジサイ「花てまり」を見て以来、どうしても忘れられません。
広島県に住んでいるので、なかなかすぐには行くことができません。通信販売などはしていらっしゃいませんか?

sakupapaさまへ

sakupapaさまご質問ありがとうございます。
今年神戸花鳥園で販売しているあじさいの種類は、

乙女心、もみじ、デイドリーム、マジカルプリンセス、夏まつり、モナリザ、初恋、天を仰いで、ミュージカル、綿帽子、星花火、パール、花かなこ、雨物語、ホワイトキング、九重の桜、モダンタイムス、うたげ、ほろ酔い、姫小町、ウェディングブーケ、ポエム、アレキサンドリア、星の泉、こんぺいとう、星の桜、ダンスパーティー、花てまり、小町、手毬歌 です。

大変申し訳ないのですが、
数に限りがございますので、すでに売り切れているものもあると思います。
是非、お越し下さいませ。

※当グループの加茂花菖蒲園のHPの
 紫陽花ページをご覧いただくと
 一部ですが、写真と名称が載ってお ります。参考にしていただければ
 幸いです

 加茂花菖蒲園HP紫陽花ページ
 http://www.kamoltd.co.jp/kakegawa/ajisai.html

販売は?

あじさいの販売品目はどんな種類があるのでしょうか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/16-d5b9ba8d

