スポンサーサイト 


オオサイチョウのダイちゃんの恋 

今日は、熱帯鳥ゾーンの人気者オオサイチョウのダイちゃん(♂)を紹介したいと思います。
ダイちゃんは現在24歳。人間の年齢で言うと40歳ぐらいだそうです。

ZN4G5162のコピー

ダイちゃんはネットを隔てた隣のエリアにいる
同じオオサイチョウのサイちゃん(♀)に恋をしています。

ZN4G0306のコピー

↑こちらがサイちゃん(♀)。青い瞳をした、長いまつげが素敵な女の子です。

ZN4G4946のコピー

「よし、このフルーツを愛しのサイちゃんに食べてもらおう!」
ダイちゃんは先程食べたバナナを吐き出しました。緊張あまりもどしたのではありません。
実はこの行動、一部の鳥にみられる求愛行動の”吐き戻し”というものなのです。
いったん胃に入った食べ物を戻し、気に入った相手に渡すと言う行動です。
ダイちゃんはその吐き戻しの名人です。

しかし、ダイちゃんがサイちゃんに果物をプレゼントするのは、勇気のいることなのです。
サイちゃんは、ダイちゃんが持ってくるフルーツを食べておきながら
ダイちゃんをネット越しからくちばしで思いっきり突くのです!

ZN4G4950のコピー

「さっさとフルーツよこしなさいよっ」
「あ、あぁ…ぅ」

ダイちゃん左)の頭の上はサイちゃん(右)に突かれまくって、
けっこう欠けてます…
ちなみに頭の上に乗っている箱のようなものはくちばしの一部で、
鳴き声がよく響くようにスピーカーの役目をしているという説もあります。

ダイちゃんからは果物を貰うものの、全然振り向いてくれないサイちゃん…
実はサイちゃんには、他に好きな人がいるのでした。
ダイちゃんの恋のライバル、
バードスタッフの川村さん!
サイちゃんは川村さんのことが大好きで、吐き戻しでごはんを渡すのはもちろんのこと、
完全に自分のことを人間だと思い込んで、川村さんに恋しているようです

ZN4G5073のコピー

ダイちゃんは、そんな川村さんのことが大嫌いです(笑)。
ダイちゃんは嫉妬して、川村さんが来るたび長靴に喰らいついて威嚇します。
(他のスタッフやお客様には攻撃することは無いので、ご安心ください)
それをみて隣のサイちゃんも大暴れ…


ダイちゃんの野望…それはいつの日か、宿敵川村さんからサイちゃんの愛を勝ちとり、
2羽の愛の巣を作ること…!ダイちゃんはその夢にむかって予行演習を欠かしません。
友だちのサイチョウのサム(♂)が不思議そうにみてます「なにしてんの?」

ZN4G5193のコピー

サイチョウは繁殖期になると、木に穴を掘り棲家を作ります。メスが中に入るとオスは
糞や泥などで蓋をします。そして、オスはメスと子供のために蓋の隙間からエサを渡します。
その名残か、ダイちゃんは備え付けの木製ロッカーの隙間に、
自分のごはんをねじ込んだりするそうです。
バードスタッフがそのロッカーに近づくと、怒って追い払うそうです。
中に、誰もいないのに…

神戸花鳥園スタッフもサイちゃんとダイちゃんがうまくいってくれる日を夢見ています。
頑張れダイちゃん!


おまけ特別企画
オオサイチョウを1.5倍楽しむ方法

私の独断と偏見で、ダイちゃんのかわいさを紹介したいと思います。

●流し目がかわいい
ZN4G0314のコピー

 オオサイチョウのオスの特徴である赤い瞳。そして長いまつ毛。ちょっとおどろおどろしい
 感じがするのですが、横に目線をやった時に少しだけ見える白目がすごくかわいいです。

●足の毛がふさふさでかわいい
 ダイちゃんの足毛は白くてふさふさしてます。まるでレッグウォーマーみたいでかわいいです。
ZN4G5138のコピー
やわらかい絵筆のような感触…
おしりの辺りが黄色いのは、分泌される油のせいです。その油をくちばしに付け、体全体に塗り、
羽をワックスコーティングします。

●歩き方がかわいい
 ダイちゃんは地面を移動する時、ウサギのように跳ねます。足の短さも手伝ってとても可愛いです。ZN4G5181のコピー
 

●足で体を掻く姿がかわいい
 短足のサイチョウですが、背中を器用に掻きます。かわいいです。ZN4G5009のコピー
ダイちゃんがなかなか背中を掻いてくれなかったので、この写真はサイちゃん(♀)です。
左の羽根の間から左足を出し、クチバシを掻いています。どうなっているのか私にもわかりません。

さて、恒例になった(?)”匂い嗅ぎ”ですが、さすがに緊張しました。サイチョウは
体を触られることが嫌いで、触れようとするとくちばしで手を噛もうとしたりするからです。
ただ、寝そべっている状態の時なら大丈夫だということで、バードスタッフの監視の下
おそるおそるダイちゃんの背中の匂いを嗅いでみました。
ZN4G5152のコピー
……匂いが全くと言っていいほどありません。この前のコールダックのようなかすかな
匂いもありませんでした。スタッフいわく「フルーツを食べる鳥はあまり匂わない」とのこと。
というかダイちゃん困惑の表情をしています。

大きいのでちょっと怖いかもしれませんが、一途でやさしいダイちゃんを応援して下さいね。

コメント

ごにんかぞく様へ

ごにんかぞく様へ

いつも神戸花鳥園にきていただきありがとうございます!
ダイちゃんのくちばしが減っていましたか…10年後はどうなってるんだろう…(笑)

ちなみに、おかげさまで3/15に当園は5周年を迎え、それを機にリニューアルしました!
ペンギンパレードなどの新イベントや新しくなったバードショーを
ぜひ、ご覧くださいね。バイキングも美味しくなりましたよ~

では、ごにんかぞく様のお越しを心よりお待ち申し上げております!

P.S.
現在、神戸花鳥園ブログ(引越ししました)ではコメント管理は行っておりません。
新スペースの神戸花鳥園ブログ2をぜひ、ご覧くださいませ。
毎日更新しております。

神戸花鳥園ブログ2
http://kobekachoen2.blog135.fc2.com/



> 花鳥園が大好きで何年も前から通ってます。2週間前に行ったとき、だいちゃんのくちばしが前見た時よりだいぶかけて気がしたのですが、偶然ブログを見て理由がわかりました。っていうかブログしてたんですね。花鳥園は本当に好きで年に何度も行きます。ブログもチェックする楽しみができました。

  • [2011/03/22 11:38]
  • URL |
  • 神戸花鳥園 スタッフ 土屋
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

だいちゃんのくちばし

花鳥園が大好きで何年も前から通ってます。2週間前に行ったとき、だいちゃんのくちばしが前見た時よりだいぶかけて気がしたのですが、偶然ブログを見て理由がわかりました。っていうかブログしてたんですね。花鳥園は本当に好きで年に何度も行きます。ブログもチェックする楽しみができました。

ぽちさんへ

ぽちさん、ご来園&コメントありがとうございます。

「ダイちゃんの恋」は今から1年ほど前に書いた記事ですが、
現在も彼らの関係は相変わらずです。

ダイちゃんがサイちゃんにフルーツをプレゼント、
サイちゃんがダイちゃんをこづき、フルーツをバードスタッフ川村さんに渡す、
ダイちゃん嫉妬して、川村さんをつつく…サムがダイちゃんの悩みを聞く(?)

毎日同じことを繰り返してますが、
みんな元気なので、まぁいいか!といった感じでしょうか(笑)

ぽちさん、またダイちゃんに会いに行ってやって下さい。
では、失礼致します。

神戸花鳥園 土屋

ダイチャン・・・

きょう初めて「神戸 花鳥園」に行って
ダイチャンにフルーツをあげました。
とっても上品に食べたおりこうさんな
ダイチャンの、くちばしの上のくちばし?・・・がボロボロなのを不思議に思って検索したら・・・
あああぁ・・ダイチャンの純情!!
応援してるからね、ダイチャン!1

サイチャンの気持ちも、捨てがたい魅力。
この記事・とっても感動しました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/15-4a5f9b2f

