スポンサーサイト 


掛川花鳥園リポート 

皆様、こんにちは!
冬に向けてどんどん寒くなってきていますが、風邪対策はしっかりしていますか?
帰ったら必ず、手洗い・うがいは絶対ですよ!
…イソジンよりは緑茶でのうがいがいいらしいです…カテキンがいいみたいですよ(笑)

さて、今回は去る10月10日に、私を含めた神戸スタッフ5名が、姉妹園の掛川花鳥園
へ行ってきましたのでそちらのご報告をさせていただきます。


長屋門
まずは正面玄関の長屋門

実は私・山内は、もともと掛川花鳥園に勤めていましたが、神戸の立ち上げ時の
2005年の10月にフクロウ達と一緒に神戸へと転勤してきました。

神戸へ転勤したあと、年に何回か、実家に帰省した時に掛川へと訪れていましたが、
行く度に、園内の様子が変わっているので、何度行っても新鮮でした。

アオ
ウェルカムバード 「チゴハヤブサ」 “アオ”

アオも昔はホイッスルで訓練したのを覚えています。
今は立派に受付嬢(?)をこなしているんですね

今回の一番の目的は、最近始まった コンゴウインコショー です!

コンゴウインコは10時30分からのショーに出ると聞いていたので、
神戸を朝6時に出発し、10時には着く予定だったのですが・・・
なんと、吹田付近で事故渋滞にはまり、着いたのは12時前でした・・・・

残念です。非常に悔しいです・・・。

しかし!
ショーは観れませんでしたが、午後の食事の様子を特別に見させて頂きました。

コンゴウインコ
ギャリーさんとルリコンゴウインコ

短い距離でしたが、この時もちゃんと手に飛んでご褒美をもらっていました♪

さて、大温室に入って・・・
ハンギング
ハンギングが見事ですね

神戸のは、ここまで大きいのはなかなかないです

大温室に入ってすぐの所に、ヨウムのアンソニーがいました。
アンソニー

呼んだら振り向いてくれたので、私の事を覚えてくれていた様です。

アンソニーと
売店の藤原さん(手前)と、バードスタッフの日山さん(奥)

サンタ
オオバタンの“サンタ”くん

腕乗せ体験もやってみました

腕乗せ体験

乗せているのは、植物の亀尾さんです。
乗せていると、顔を思いっきり覗いてくるので、結構怖いです。
でも全然噛まない、いい子でした♪


スイレン
掛川花鳥園で人気のコガネメキシコがいるエリア

むむ。
なぜかいつもよりコガネの数が少ない・・・?
最近新しく入ったはずでは・・・?

と、思っていたら・・・

おやつタイム

横の方でおやつタイムでした。
どうやら、最近入ったコガネはまだ馴れてないので、なかなかお客様の手に乗って
食べれる子が少ない様です。
お腹が空き過ぎている子には、スタッフが様子を見て少しおやつをあげてるそうです。

この子達が乗れる様になったら、また楽しくなりますね!

さて、奥へ進んで、ふれあいの小道

そこで、驚いたのが、これです!
オウカンエボシと

ちょっとわかりづらいんですが、オウカンエボシとオカメインコがこんなに近くにいるんです!
これには驚きました!
カメラが間に合わなかったんですが、この写真の前に、ボタンインコがエボシドリに羽繕い
をしていました。
いやはや・・・もう、すごい! としかいい様がありませんでした・・・

これが、掛川花鳥園の魅力なんですね~

所変わって、水辺の鳥の広場

クロトキも
クロトキ達も、手からワカサギを食べてくれます。

モロにワカサギを
日山さんが“モロ”にワカサギをあげています。

モロは“クラハシコウ”というコウノトリの一種です。
「馬のクラのようなクチバシのコウノトリ」ということでクラハシコウです。

私がいた頃はアジを嬉しそうに丸呑みしていました。
結構その食べ方がアグレッシブだったのを覚えています。

温室を見学する合間に、13時と15時の猛禽ショーも観ました。
相変わらず、外で行うショーは迫力が違います。

坂山さんとトコちゃん
坂山さんとベンガルワシミミズクの“トコ”ちゃん

神戸には、すぐ外に山がなく、外のショーもなかなか難しいので残念です。
いつか野外で思いっきり猛禽類たちを飛ばしてみたいですね!

余談ですが、掛川には、思い出深いフクロウが一羽います。
それがこちら

ゾロ  
ベンガルワシミミズクの“ゾロ”です。

私がショーをデビューした頃、よくゾロと一緒に頑張っていたので、
とても大好きです。いつも掛川に行く時は必ず会っていきます。
性格も一番いい子ではないでしょうか?・・・親ばか?

さて、今回はなかなか濃い一日で、とても楽しかったです。
コンゴウインコショーが観れなかったのが、心残りですが・・・。
また帰省した時に絶対、観に行こうと思ってます。 

ルリコンゴウインコ
心残りのコンゴウインコショー・・・・

今回は、神戸から掛川のレポートでしたが、
花鳥園グループは日本全国に5つのグループ園があります。

掛川は鳥の聖地…といった感じですが、
それぞれの園には、それぞれのよさがあると思います。

皆様も是非、全国の花鳥園をいろいろ回ってみてくださいね!!!





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/135-1012b19a

