スポンサーサイト 


スキップ!ペンギン現る! 

皆さん!こんにちは!
いきなり寒くなり、体調は崩していまさんか?寒いのは苦手です・・。
秋はいい季節なのに~!!

今日は外池ペンギンプールから凄く愛らしいペンギンさんを紹介したいと思います。

ヨツバです。

ヨツバ『皆さん初めまして、あたしヨツバって言います!よろしくお願いします。』

●名前…ヨツバ
●誕生日…2007年1月14日。神戸花鳥園生まれ
●体重…約2.4kg
●性格…とても怖がりな女の子。おくびょうなのでいつもペンギンプールのすみっこを泳いでいます。
●フリッパーバンドの色…左のフリッパーにミドリのリングを2つ付けているよ。
●ヨツバの見つけ方…長屋門から入って斜め左のペンギンプールの足元の枕木の辺りを見て見てください。枕木とコンクリの隙間に泳ぎながら顔を突っ込んで地面を眺めていることがよくあります…。(笑)


そんな怖がりなヨツバちゃんですが外池スタッフの福田さんのことがとても大好きです!!
遊んで!!
ヨツバ『福田さん!遊んでよー遊んで!!!

イタズラ大好きのヨツバちゃん。福田さんにかまってもらいたいのか、かばんの中に顔を突っ込んで、福田さんの気を引こうとしています。

ペンギンは人間に馴れます。神戸花鳥園ではスタッフが親代わりとして雛の時から育てています。
なのでヨツバちゃんも福田さんを親と思い、凄く馴れています。

外池スタッフ福田・・「小さい時は、ヨツバは体が弱くてちゃんと大きくなれるか心配していましたが、今ではとても元気に大きく育ちました。
最近は、多少おてんばさんなのが、悩みの種で,
将来、おむこさんができるかが心配です。」

福田さん、完全にヨツバのお母さんのコメントです・・(笑)

ダメだぞ!
福田さん『ヨツバ!イタズラしたらダメでしょ!』

ヨツバちゃん少し怒られてます…(笑)

IMG_2586のコピー
↑ヨツバ『怒られちゃったなー。反省します…。』 
福田さん『分かればよろしい!』

反省が終わったのか、ヨツバは福田さんに撫でてもらっています↓
よしよし。
ヨツバ『あー違う違うもうちょっと上の方!あーそこそこ!とっても気持ちいな!』

ペンギン同士のコミュニケーションのとり方は鳴き声と
羽づくろいをしあうという行為があります。親が雛に羽づくろいをしたり、ペア同士がしたり
この撫でられている行為も同じコミュニケーションでもあるのです。
この羽づくろいは信頼関係を築く、とても大切な行為です。
ですから、毎日コミュニケーションをとる事で、
福田さんはヨツバと、親子のように信頼関係を築いたのです。


(※ペンギンさんにとって初めてお会いする方が急に頭の方を触られるのは、
とてもビックリしてしまいます。ペンギンに触ってみたい方は
14時に触れ合いの時間がございます。その時はスタッフが
頭を支えていますので背中の方を優しく触ってあげて下さい。)

ペンギンとの信頼関係はとても大切なものです!このようにスタッフは毎日ペンギンと散歩したり話しかけたりしながらコミュニケーションをとっています。↓
IMG_2655のコピー
『ヨツバって何故かクレヨンみたいな匂いがするんですよね。でもそんなところがまたかわいいです。』(福田さんより)
クレヨンですか???(笑) ヨツバはとっても変わった匂いがするんですね…。

↓腕の中にもスッポリ。
IMG_2621のコピー
福田さんなんだかヨツバの本当のお母さんみたいですね。
ヨツバもまんざらではない様子。

みなさんも神戸花鳥園にこられた際は外池にきてぜひヨツバちゃんを探してみてください。
隅っこで泳いでいる子がいたらそれはきっとヨツバです。…(笑)


最後に題名にも書きました、ヨツバなんとスキップが出来るんです!!
ヨツバが向こうの方からスキップでやって来る画像です。↓
IMG_2604のコピー
↓ルンルンルン!!
IMG_2605のコピー
↓スキップスキップ!
IMG_2606のコピー
↓いっちに!いっちに!
IMG_2609のコピー

IMG_2610のコピー
↓まさかのバレリーナのようなステップ!?
IMG_2611のコピー
…うーんちょっとわかりにくいですかね?(笑)

そんな方にはこちらの動画をどうぞ!!


ヨツバちゃん福田さんの後を頑張って追いかけてますね。
触ってもらってとっても気持ちよさそう!

みなさんもぜひヨツバちゃんに会いに来てください!
福田さんとヨツバちゃんのコンビもぜひ見てください!
ヨツバちゃんの話も聞けますよ。
後、もしかしたらヨツバの生スキップが見れるかも…(笑)

皆様の御来園、お待ちしています!!

コメント

かんくんママさんへ

かんくんママさんご来園ありがとうございました。
早速見に来て頂いて、ヨツバちゃんも
喜んでいたと思います。
いつもいつも池の端っこにいるので
よく飽きないなと思います。
また変わった行動をする子や
話題がありましたらブログでも
アップしますのでまた見て下さい。

外池スタッフ藤田泰貴

  • [2008/10/11 15:29]
  • URL |
  • 外池スタッフ藤田泰貴
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

見に行きましたよ~~

とっても可愛いヨツバちゃん。
早速見に行きました。
うふふ・・・♪いましたいました。
池の端の方をスイスイ泳いで、いつも木とコンクリートの隙間から通路をじ~~~っとながめてましたね。
とっても可愛かったです!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/133-f762bba4

