スポンサーサイト 


地味だけど・・・ 

本日紹介するのはブログ初登場のエボシドリという鳥です。

エボシドリはアフリカに分布している鳥で、
頭に烏帽子をかぶっているように見えることから、こういった名前がついています。

エボシドリは美しく色鮮やかな鳥で、エボシドリをご覧になられたお客様はたいていこうおっしゃいます。

「お化粧しているみたいね(笑)」

確かにそうですね!たとえば・・・

目元のおしゃればっちりのリビングストーンエボシドリや、
①リビングストーンエボシドリ

オウカンエボシドリ
②オウカンエボシドリ


赤い頭と青紫の羽がとても鮮やかなニシムラサキエボシドリ
③ニシムラサキエボシドリ
など、まるで絵の具でも使って描いているのではないかと思うほどです(笑)

これを見ればやはりエボシドリ=派手な鳥!!というイメージをみなさん持ちますよね。

しかし・・・

「そんな勝手なイメージつけないでよ~」と訴えている子もいます。

それは今回の主役でもある・・・
④ハイイロ トト

                   和名:ハイイロエボシドリ
                   名前:トト(男の子)
                   英名:Western Grey Plantain-eater
                   学名:Crinifer piscator
                   分類:カッコウ目エボシドリ科

ゴンゴ、ザイールなど西アフリカに分布しています。体長はおよそ50cm、全体的に灰色の羽色をしており、黄色のクチバシを持っています。バナナやブドウなど果物を食べますが、レタスなどの野菜も好んで食べます。


そう、この子たちも立派なエボシドリなのです!!

森林に生息しているエボシドリが派手なのに対して、ハイイロエボシドリなどサバンナに生息しているものは、灰色の地味な色をしているのです。

花鳥園にいるエボシドリは5種類中4種類が派手なので、悲しいことに同じエボシドリと思われることが少ないのです・・・。

少々凛々しい顔立ちから「この鳥は猛禽類??」なんて聞かれちゃうこともあります。
⑤ハイイロアップ
                    (確かに凛々しいお姿・・・)

でも間違えられるくらいならまだいいのです。

ひどいときはあまりに地味すぎて存在に気づかれないことも・・・

木に止まっていても・・・
⑥ハイイロ木

床にいても・・・
⑦ハイイロ 床2

う~ん、色が同じでやっぱり目立たない・・・(悲)

しかもこの子たちは、地味な上に、とっても怖がりさんで控えめな性格なのです。

おなかが空いてごはんが欲しくなるとたいていの鳥さんたちは、ごはんが売っている場所に来て、スタッフやお客さんにアピールしてきます。
(鳥さんたちはもちろんごはんが売っている場所はみんな知っています♪)

↓の写真のようにオニオオハシやニシムラサキエボシドリが「ごはん欲しいよ~」と集まってきています。
⑧ハイイロ・オオハシ

おやっ、
よーく見ると他にも誰かいますよね・・・

⑨ハイイロオオハシ

ハイイロエボシドリのトトちゃんもこんな目立たない所で
密かにアピールしていました(笑)

しかも鳴くわけでもなく、ただ誰かが気づいてくれるのをひたすら待っているのです。

我先にとお客さんからごはんをもらおうと必死になる鳥さんたちもいれば、
⑩ハイイロ
と言わんばかりの立ち姿で待っている、控えめな鳥さんもいるのです。

なんだかこんな姿を見てしまうとほっとけないですよね♪♪


最後に・・・私のお気に入りの写真を2枚、どうぞご覧下さい。

まずは、凛々しい表情のトトちゃん
⑪ハイイロトト

かっこいいですよね~。するどい眼差しに惚れ惚れしてしまいます♪


次に、これが何とも言えず可愛い~!!
お茶目に笑うトトちゃんです
⑫ハイイロトト
(実際笑っているわけではないですが、
この表情で笑っているような鳴き声を出すので本当にそう見えるのです)


みなさま、この控えめな鳥、ハイイロエボシドリはいかかでしたか?

オオハシゾーンにいらっしゃったときにはぜひ探してあげて下さいね!

まだ腕に乗ってごはんを食べることまでは出来ませんが、
びくびくしながらも手からは食べますので、どうぞチャレンジして下さいね☆











コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/122-cb952679

