スポンサーサイト 


オシドリの親子を見つけてみよう 

ZN4G4233のコピー2
今、オシドリ池ではオシドリの親子たちの仲の良い姿が見れます。ふわふわもこもこの
ヒナの可愛さはもちろんのこと、親子でいっしょに行動する姿はさらにほほえましいものがあります。

ZN4G4266のコピー
池で子供たちが泳いでいる時も、この夫婦はちゃんと付かず離れずで子供たちをガード。
お父さんは子供たちに近づく他の鳥たちを追っ払ってました。お父さん目が真剣です!

ZN4G4456のコピー
お母さんを先頭に子供たちが列をつくって移動しています。まだこんなに小さいですが、
池からジャンプで柵を越え通路を散歩しています。小さい子たちでも大人顔負けの泳ぎや
走りをみせてくれます。

しかし、まだ体自体が小さいので大人用のごはんは食べられません。
ZN4G4464のコピー
オキアミ(小エビ)をあげると、食いつく子と食いつかない子がいるようです。
この3羽は違いがわかるようです。可愛い顔をしてグルメなヤツら…

オキアミに食いつかない子達にも細かく砕いたごはんをあげます。
子供のごはんに釣られてかお父さんも出てきました。ZN4G4493のコピー
「わ、わしも、食うてえぇ…かな?」
コピー ~ ZN4G4499
子供のごはんで一家だんらんになりました。
食欲のあまり、後ろのクロエリセイタカシギは気にしていないようです。お父さん!

ZN4G4501のコピー
食べて遊んだら、あとは寝るだけ。やはり子供たちはお母さんのほうがいいのか、
お母さんを取り囲むようにして寝ていました。

このオシドリ夫婦のお母さんはもちろんのこと、
お父さんも、子育てをしっかり手伝っている印象を受けました。
この夫婦がいればこの子たちも元気に育つことでしょう。
ZN4G4543のコピー

オスもそろそろは派手な色の毛が抜けかわり、メスとほとんどかわらない
外見になります。(そのときはクチバシの色を見て判断します。赤いほうがオス)
ヒナの成長は早く、あっという間に大人になってしまいます。

この機会に是非、オシドリ親子に会いに来て下さいね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/12-8e6e8492

