 


外池の様子 

皆さん、こんにちは!!
まだまだ、暑い日が続いていますが、この暑さを
楽しんで下さい。もうすぐ寒さの時期が来ますよ~!


綺麗なクモの巣を見つけて思わず「パシャ!」
雨あがりのコピー
「雨あがりのクモの巣」

今回は外池の様子や鳥の様子を紹介します。

DSC_0420のコピー
まず、オシドリのオスの顔のアップの写真です。
綺麗な可愛い顔をしています。

この時期になるとオスはとても綺麗な姿になっていて、
冬を越えて、春には繁殖シーズンが待っています。
春の繁殖シーズンの時、メスの気をひくため早くも
綺麗な姿になり準備をしているのです。

DSC_0576のコピー
コール君・・「次はペンギンさんを見てみよう!」

朝一番のペンギンプールを見てみると・・・
みんな自分の体をキレイにしています。
うまく、くちばしを使って羽づくろいをしています。
DSC_0430のコピー

こっちの子も・・
DSC_0437のコピー
ペンギンは夜、寝ている時は陸にずっと居ます。
ですから、朝起きて、プールに入ると、朝一番にする事は
羽毛の手入れからします。

陸に上がっても・・
DSC_0466のコピー
なぜこんなにも皆が皆、同じ事、羽づくろいをしているのでしょうか?

それは・・
水鳥はよく水の上に浮いています。
ペンギンも実は、水の中に潜っていない時は、水の上に浮いています。
これは、水鳥は羽毛と羽毛の間に空気を溜めていて、
その浮力によって、水の上に浮いていられる事ができるのです。

ですから、朝一番の羽毛の手入れをおこたってしまうと
羽毛の間に空気がなくなり、溺れてしまうんです!!
これが水鳥の生まれ持った本能、習性です。

DSC_0590のコピー
コールダックも・・

オシドリも・・
DSC_0725のコピー
水鳥みんな・・

皆さん!どうでしたか?
鳥の行動の一つ一つに、意味があります。よく観察してみると
新たな発見があるかもしれません!
皆さんもぜひ、神戸花鳥園の鳥に会いに来て、鳥を見て、
鳥と直接触れ合ってみてください!! 
鳥の新たな一面が見えますよ!!



バードスタッフ藤田・・「あ、何か僕、眠たくなってきました・・・」

コールダックのルックちゃんもごはん台の上で眠たくなってきたのかな~
DSC_0702のコピー
寝ちゃいましたね~人も鳥も眠さだけには勝てませんね・・(笑)

こういう時は人も鳥も同じ行動をします・・・おやすみなさい!!


コメント

るぅ様へ

るぅ様、神戸花鳥園は今年で四回目ですか、ありがとうございます。
私達、スタッフもお客様に楽しんでもらう為、
素晴らしい場所と思ってもらえるように日々、仕事をしています。
また、花鳥園の毎日の様子をブログの方でも
紹介していますので、また見て下さい。
明日は神戸花鳥園を楽しんで下さい。

神戸花鳥園バードスタッフ 藤田泰貴

  • [2008/09/13 16:52]
  • URL |
  • 外池スタッフ 藤田泰貴
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

3連休o(*^▽^*)o

明日、お伺いします♪~ヽ(´▽`)/~♪

今年に入ってから四回目になりますが、何度行っても癒されます。
館内はとても綺麗だし、スタッフの皆様の細やかさには感嘆致します。
はぁ…めちゃめちゃ楽しみっ(*^▽^*)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/114-762a694f

