スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花鳥園クイズラリー答えあわせ&予告 

08sqlogo.jpg

7月19日から8月31日までの夏休み期間中に、
神戸花鳥園内で「神戸花鳥園夏休みクイズラリー」を開催いたしました。
応募総数2、663名と、大変たくさんのお客様にご参加いただきました。
誠にありがとうございます!


今日は、そのクイズの答えあわせをやってみたいと思います。
夏休み期間中に来園できなかったお客様にも楽しんでもらうため
問題もお出しします。クイズの問題を考えて下さいね。
このブログのクイズには景品でませんので、ご了承下さい。


では、8ヶ所ゾーンからクイズを2問ずつ、計16問を答えていただきます。
問題の画像が読みにくい場合はサムネイルをクリックしていただくと、
もう少し大きな画面で問題を見ることができます。

答えは問題の画像の少し下にありますので、
ゆっくりスクロールして下さいね。



では行ってみましょう、長屋門ふくろう展示室からクイズ!
01ブログ用フクロウQ






第①問の答え:Cの音がしない
フクロウの仲間は、羽ばたきの音がほとんどしないと言われています。
フクロウは夜行性の鳥なので、普通は夜に狩りをして生活しています。
静かな夜に羽ばたきの音がすると、獲物に気付かれて逃げられてしまいますから、
静かに飛んで、上手に狩りをしているんですね。
ショーをごらんになると、すぐ目の前をフクロウが飛んでいるのに
全く音がしないことがすぐに分かると思います。

第②問の答え:3の1200g
フクロウにはさまざまな種類があります。
大きなものは3kgくらい、逆に小さなものは50gくらいと、
種類によって大きさに、非常に差があります。
フクロウは、羽にボリュームがあるので、見た目よりは少し軽い体重をしています。


ペンギン池からのクイズ
02ブログ用ペンギンQ







第①問の答え:Cの南アフリカ
ペンギンは氷の上にいる鳥…と思っている方が非常に多いのですが、
実際は南半球に広く分布している鳥です。
世界に18種類いるペンギンの中で、1年中南極の氷の上で生活するペンギンは
たったの2種類です。

第②問の答え:3の羽の下に空気をためている
ペンギンは、魚のようにお腹の中に浮き袋が無いので、
細かい羽の内側に空気をためて水の上に浮いています。
花鳥園で、まじかにペンギンを見てみると、水にもぐったペンギンの
体から空気のつぶがブクブク出ているところがよく観察できます。




その隣、オシドリ池からのクイズ
03ブログオシドリ池Q






答え
第①問の答え:Aのアメリカ
クロエリセイタカシギは北アメリカの鳥です。
…ですが、実は日本にも生息しています。
アライグマやブラックバスなどのように、もともと日本には生息していない生き物で、
日本で野生化した生き物を帰化動物と言います。

第②問の答え:3の1ヶ月ぐらい
水鳥の卵は約1ヶ月あたためるとヒナが産まれます。
世界にはいろいろな種類の鳥がいますから、卵を抱く期間も鳥によってさまざまです。
スズメの仲間なら大体14日くらい、長いものになるとアホウドリなどで80日ぐらい
卵を抱くそうです。


南ロビーから植物からの問題
04ブログ南ロビーQ






第①問の答え:Bの自動水やり装置
花鳥園の水やりはこの自動水やり装置”ブルマット”とよばれるもの
が使われています。ブルマットは水が入ったカプセルのようになっていて、
ブルマットの鉢の土にささっている部分が素焼きになっており、
土が乾くと素焼きから水が染み出し、浸透圧(しんとうあつ)で押し上げられていた
給水パイプ止めが下がり、水を出します。
水が十分いきわたれば水が止まるしくみになっています。
園内のほとんどの鉢にささっているので、のぞいてみて下さいね。

第②問の答え:1の左右対称ではない
ベゴニアは、シュウカイドウ科シュウカイドウ属(ベゴニア属)の非耐寒性の多年草。
葉は左右非対称でゆがんだハート型のような形をしています。
その葉の特徴から”片思い”とも”ゾウの耳”とも呼ばれています。



ここから折り返しです。
西スイレンゾーンからのクイズ
05ブログ西問題Q








第①問の答え:
パピルス:和名カミカヤツリ カヤツリグサの仲間です。最大で5メートルほどなります。
古代エジプトではパピルスを原料に紙を製造していました。
英語のペーパーの語源にもなっています。紙の作り方は、パピルスの中の隋を
薄くスライスしローラーで伸ばす。そして、縦横に並べてプレスをする。
後はゆっくりそれを乾かします。

第②問の答え:3のサンセットプラティー
■サンセットプラティー
分布 メキシコ、グァテマラ
学名 Xiphophorus maculatus var

分布はメキシコ、グァテマラで体長約6cmに成るメダカの仲間です。
卵胎生の魚で、卵ではなく稚魚の状態で子供を生みます。
稚魚の数は20匹程度ですが、大型だと100匹生む事もあります。
体の色を日没の空の色にたとえてサンセットと呼ばれています。
このプラティー君、よくお客様に金魚と勘違いされます…



北フクシアゾーンからクイズ!
06ブログ北フクシアQ






第①問の答え:Bの女王の耳飾り
フクシアはアカバナ科の低木です。
花の可愛らしいかたちから「女王の首飾り」と呼ばれています。
花びらが4枚のシングル、5~7枚のセミダブル、8枚以上のダブル、
がくの部分が長いトリフィアタイプと大きく分けて4種類あります。
色や名前もユニークなものがたくさんがあります。

第②問の答え:2の夏
フクシアの自生地は熱帯アメリカの高地(標高3000m)から南アフリカ南部まで
広がっており、自生する地域全体の環境の共通点は“冷涼”であるという事です。

フクシアの好む最適な温度は18~25℃とされていますが、四季のある日本では、
その温度を保つのが難しい時期もあります。日差しはすきなのですが、
夏場の暑さ非常に苦手です。
しかし、日本の環境に合わせて改良されたフクシアも今では多数市販されている為、
置き場所を選んでやることでフクシアの栽培は日本でも充分可能です。

東オオハシ&サイチョウゾーンからのクイズ
07ブログサイチョウQ








第①問の答え:Bの食べ物をわたす
鳥の求愛行動は、実は人間に非常によく似ています。
自分をかっこよく、きれいに見せるためにおしゃれをしたり、
食べ物などをプレゼントしたり、きれいな声で歌を唄ったり…鳥もいろいろ大変ですね。

第②問の答え:3の性別
生き物のオスとメスによる違いを性差と言います。
これは鳥によっても様々で、キジや水鳥の仲間ならオスがきれいで
メスが地味な姿をしていたり、体の一部の大きさや色が異なっていたりします。
また、見た目ではオスなのかメスなのか全くわからない鳥もいます。


これでラスト!中庭池からクイズ
08ブログ中庭池Q








第①問の答え:Bの中国
中国南東部、山の竹林などの奥地に生育します。
ちなみに写真はオスのキンケイで、メスは非常に地味な色をしています。
最近は、あまり見かけなくなりましたが、一昔前までは
いろんな小学校の飼育小屋で飼育されていた、
日本人にもよくなじみのあるキジの仲間です。

第②問の答え:2の黒
鳥の多くは、ヒナの色と、大人の色が違います。
全体的に、ヒナは白、黒、灰色など地味な色合いをしています
これは、天敵から身を守るためといわれています。
赤や青、黄色など派手な色は見つかりやすいですが、
白、黒、灰色など地味な色なら見つかりにくい…というわけですね。


というわけで、これで夏休みクイズラリーはお終いです。
実際に来園してくださったお客様は答えあわせできたでしょうか?
はじめてこのクイズをご覧になった方は、何問正解しましたか?

また、次回の花鳥園クイズラリーでお会いしましょう。




予告!
神戸花鳥園夏休みクイズラリー当選者の発表は
9月中旬に神戸花鳥園ホームページにて発表いたします。
おたのしみに~
ZN4G8865のコピー
只今、神戸花鳥園夏休みクイズラリーに応募していただいた用紙から当選者厳選中!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/113-e3f1888d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。