スポンサーサイト 


“隠れキャラ” ズゴックンの魅力 

皆様、こんにちは。

さて、今回は前回の猛禽ブログで予告したように、
“隠れキャラ” ズゴックンの魅力に迫ってみたいと思います!

まだ前回のブログ「隠れキャラ」を見ていない方は先にご覧下さい。

ミナミアフリカオオコノハズク

ズゴックン ② 

名前:ズゴックン
英名:Southern White-faced Scops Owl
学名:Ptilopsis granti

サバンナ地帯など乾燥した地域に生息し、
南東ガボン、南西ケニア、中央コンゴなどに分布します。
体長19~24cmの小型フクロウです。

さて、前回のブログでは、“ズゴックン”はとても臆病人見知りをする性格
とご紹介しました。
なので、初めてお会いする皆様にはなかなか、かわいい姿をお見せできないので、
今回は写真や動画でたっぷりと“ズゴックン”の魅力をご紹介いたします!

まずは、前回のブログでご紹介した“隠れ家”から、のぞく姿を動画で撮りましたのでご覧下さい。



どうでしょうか? この、のぞく姿が私のツボです(笑)



そして、この種類のは、とても魅力的ですよね。

白い顔に、大きなオレンジ色の瞳。
きれいな眼球

この上の写真、眼をよ~く見てください!
ガラス体にデジカメが映っています。
すごいですね~!

そして、特徴的なのが、この ヒゲ ですね。

ヒゲアップ

横からのヒゲ

前から見ても、横からみても、う~ん・・立派!!

ちなみに、他の種類はわりと控えめです。

凪
↑ナンベイヒナフクロウ 凪(なぎ) ♀

このヒゲは主に眼の保護に役立っています。
どんな風に役立っているかと言いますと、下の写真の様にヒゲに物があたると
まぶたが閉じます。

眼を閉じます
何か、しょっぱい顔ですね・・・

鳥はクチバシに歯がないので、捕まえた獲物はそのまま丸呑みにします。
その時に、獲物の足や爪などが眼に入らないように、まぶたを閉じて、瞳を保護しています。
この種類は特に乾燥地帯に住み、サソリなどを主食にするので、他の種類より立派に生えて
いるのでしょう。


そして。
後姿のシルエット・・・
この姿も私は気に入ってます。

後ろすがた


この上の写真見るとわかりますが、“ズゴックン”はなぜか、頭のてっぺんだけ黒いんです。

あたま

これがたまらなく可愛いと思うのは・・私だけでしょうか?

ちなみに、頭は黒いですが、腹は白いのでご安心を・・・(笑)

ズゴックンの腹

いや、灰色か? と思った方、めくると中の毛は白いですよ

めくると・・・




では、もう一つ、動画をみてもらいましょう




“ズゴックン”はちゃんと呼ぶと歩いて来てくれます。
この、トコトコと寄ってくる姿・・・かわいいですよね!

動画の最後で、悲鳴があがってますが、襲われた訳ではありません・・・
最後に“ズゴックン”が歩いて来て、ハンディカムの液晶画面に乗ってしまい、
思わず、悲鳴をあげてしまいました・・・


では、最後に私が一番気に入っているベストショットを。

上目づかい

これです!
この上目づかいに私はメロメロです(笑)




さて、いかがだったでしょうか!?

これで“ズゴックン”の魅力が伝われば幸いです♪

また皆様がお越しの際に、“ズゴックン”に会えたら、是非、かわいがって下さいね!

コメント

teto様 へ

コメントありがとうございます。
返信が遅れまして申し訳ございません。

ズゴックンは隠れキャラながら、人気がある子です♪
もう少し肝が据わっていれば、外に出しておけるのですが・・・。

最近のズゴックンは、午前中の11時から12時の間にふれあいを行っています。
もしその時間帯に猛禽スタッフがおりましたら、お気軽にお声をかけて下さい!


  • [2009/10/06 12:50]
  • URL |
  • バードスタッフ 山内
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

(^o^)

ズゴックン~♡ かわいいですね~ 体のわりに大きな瞳がグッときますね。隠れ屋からののぞき方がとってもいい。どの写真みても、フタッフの方たちの愛情が感じられます。
今度行ったときに会えますように。

魔星幻 様へ

コメント有難うございます。

ズゴックンは本当に人見知りが激しいので、動画のような
かわいさを皆様にお見せできないのが残念です・・・。

運がよければ会う事が出来ますので、運試しに是非会いに来て下さいね!

歩いてくる所…滅茶苦茶可愛いですね♪まず「ん?」と振り返る所も、凄く可愛いですし、其の後の「あっ!大好きなお姉さんだ!」とばかりに、目を見開く所も、何とも言えず可愛いです♪「よいしょ、よいしょ」と歩く場面なんか…動画を見ているだけで、「そうそう、コッチに来るんだよん」と手を差し伸べてしまいそうです♪カメラに乗ってしまったのも、お姉さんが大好きな証拠なんでしょうね♪

kyokoさんへ

コメントありがとうございます。

ズゴックンは、ブログの題名の名に恥じぬくらい、
本当に隠れキャラなのです。

本人の機嫌にもよりますが、最近では、
午前中に出てくることが多いので、午前中が狙い目ですよ。

  • [2008/09/17 15:53]
  • URL |
  • 神戸花鳥園 猛禽スタッフ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

この、上目使いは反則ですね!!
可愛過ぎます。

次回伺ったときには、合えるかな~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/109-48d1ec13

