スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隠れキャラ 

皆様、こんにちは。

今回は神戸花鳥園の 隠れキャラ をご紹介いたします。

その“隠れキャラ”は神戸花鳥園の営業時間内に、ほんの10分くらいしか登場しません!

↓これが隠れ家です
隠れ家

申し訳ないですが、隠れ家の場所は・・・秘密です!


覘いてます
よ~く見て下さい。
隠れ家から“何か”が覗いているのがわかりますか?

近づいてみましょう

犯人の正体
まさに・・ “家政婦は見た!”   ですね・・・(笑)

扉を開けて、ででくるのは・・・

登場します

そう!フクロウです!

改めてご紹介します。
今回は“隠れキャラ”こと、アフリカオオコノハズクズゴックンをご紹介いたします!

ミナミアフリカオオコノハズク

ズゴックン

名前:ズゴックン
英名:Southern White-faced Scops Owl
学名:Ptilopsis granti

南東ガボン、南ウガンダ、中央コンゴ、南ナミビアなどに分布します。
サソリ、クモ、昆虫類、小型鳥類などを捕食します。
赤みがかったオレンジ色の目、白いヒゲなどが特徴的です。
平均体重は190~275gの小型フクロウです。

アフリカオオコノハズクといえば、皆様よくご存知ですよね!
神戸花鳥園と姉妹園になる掛川花鳥園の“ポポ”ちゃんで有名になりました。

“ポポ”ちゃんで有名なのは、そう、 体が細くなること!

“ズゴックン”も“ポポ”ちゃん同様、臆病な性格なので、細くなります。

細いです

本気を出せば、もう少し細くなります。

この、細くなるというのは、怖い時に、より見つかりにくくなる為に細くなります。
なので、↑の写真は、とても怖がっている状態です。
また、写真では姿が細くなってもバレバレですが、自然界では周りの色に同化して全くわからないそうです。

細くなるのは、臆病な性格のフクロウだけなので、当園生まれの“テン”ちゃんは、
図太い神経をお持ちなので、ほとんど細くなることはありません。

ズゴックンとテンちゃん
左が“ズゴックン”で右が“テン”ちゃんです。

並べると、体格の違いが一目瞭然ですね・・・
体格からも、“ズゴックン”が臆病で、“テン”ちゃんが図太い性格をしているのが
なんとな~く、わかりますよね?

ちなみに、この二羽は性別判定をまだしていないので性別がわかっていませんが、
メスのほうが体が一回り大きいと言われているので、もしかしたら、“ズゴックン”
オスで、“テン”ちゃんはメスかもしれません。

“ズゴックン”を隠れ家から出して、ふれあいをしていると、お客様が驚かれるのは、
体の大きさです!

テレビで“ポポ”ちゃんを観て、実際にこの種類を見ると、意外と小さいことに皆様驚きます。
なので、ブログを見ている方にもわかるように、物と比較して撮ってみました。

大きさこれくらい
左が500mlペットボトルで、右が携帯電話です。

どうですか?けっこう小さいですよね!

ちなみに、細くなるとこれくらいです。
警戒中

上の通常時と比べると、見た目が非常に細長~くなっているのがわかりますね。

“ズゴックン”は何度も言いますが、とても臆病なので、他のフクロウ達の様に、
ずっと外に出しておくことができません。

一時期、外に出していたのですがストレスで体調を崩してしまったことがあり、
それ以来、隠れ家で生活するようになりました。

実は、とても人見知りする子なので、スタッフが離れてしまうと、上の写真の様に、
ずっと細くなって警戒モードに入ってしまいます。
見てる分にはおもしろいんですが・・・本人にとってはかなりツライ状態です・・・。
なので“ズゴックン”は出番の時以外は隠れ家で休憩しています。

ふれあい

ただ、機嫌がいい時は上の写真の様に、ふれあうこともできますので、運がよければ
この“隠れキャラ”に会うことができますよ!

最近では、午前10:30の飛行ショーの後のふれあいのサブとして出ることがあります。
“ズゴックン”に会ってみたいという方は午前中が狙い目ですよ!
ただ、出番の時間は“ズゴックン”の場合は不定期ですので、どうしても会いたい!と
いう方は猛禽スタッフまでお尋ね下さい

また、同じ種類の“テン”ちゃんはショー会場に行けばいつでも会えますよ!

※ズゴックンの体調により、ふれあいに出ない場合がございます。
 また、機嫌が悪い時は、写真のみで、触れない場合もございますので
 予めご了承下さい。


さて、今回は“ズゴックン”の情けない所しかご紹介できなかったので・・・
次回の猛禽ブログではズゴックンのかわいらしい姿をたっぷりとご紹介いたします!
お楽しみに!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/102-c20f4f59

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。