月別アーカイブ

 2010年08月 

 


オウギバトのヒナの名前 ”ひめちゃん”に決定!! 


2010年2月末に神戸花鳥園にて誕生したオウギバト(女の子)の名前が
”ひめちゃん”に決定しました。
201008312
2010年4月29日から5月9日まで園内にて名前を募集したところ570通の応募があり、選考の末決定致しました。
”ひめちゃん”という名前には4通の応募があり、
・可愛い女の子だから、お姫様のようにみんなから愛されるように。
・はじめての女の子だから、かわいい名前を。
という理由から名付けられました。
この”ひめちゃん”の名前をつけていただいた4通の中からさらに選考した結果、田中水都さん12歳の女の子を名付け親に決定しました。

8月29日(日)に採用者の方をお招きし命名式を行いましたので、その様子を紹介します。
ヒナの名前を採用者の田中水都さんに発表していただきました。
201008315

感謝状と賞品の贈呈です。
201008316

命名式終了後、立派に成長したひめちゃんに会いに行きました。
201008317

オウギバトの特徴である冠羽からも、冠をかぶったお姫様のようにみえますね。
きっと水都さんのようにかわいい女の子に成長してくれることと思います。
これからも”ひめちゃん”の成長を見守って下さい。


最近の楽しみ 

皆さんこんにちは~
バードスタッフの片岡です!!

8月ももう終わりなのに暑い日が続きますね・・・。


そんな中、元気に遊ぶこの鳥を紹介します。
DSC00798のコピー
たかまる ハリスホーク
和名:モモアカノスリ
英名:Harris's Hawk
学名:Parabuteo unicinctus


20100829142918d4c.jpg
たかまる君は、とても落ち着いた性格をしているので
よく寝ていることが多いのですが・・・

何か楽しみがあったほうがいいのではと、
こんなものを用意してみました!!

201008291429165be.jpg
テニスボール!!

しかも・・・
20100829142914113.jpg
半分に切ってみました(笑)

最初は、そのままのボールを与えていたのですが
遊んでいるうちに・・・

DSC00792のコピー
・・・と、取れない・・・

こんな状態をよく見るようになったので、
何とか転がっていかないように考えた結果、半分に(笑)

遊び方は
DSC00803のコピー
つついてみたり・・・


DSC00800のコピー
蹴ってみたり・・・

色々しているようです。

丸いままのボールも好きなようなので、
今は両方近くに置いています♪

ちなみにこれが、テニスボールを初めて見たときのたかまる君。


そして最近新しい物も与えてみました(笑)

※スタッフ監視の下、鳥の安全を考えておこなっております。

たかまるがボールで遊んでいるところは
とてもかわいいのでぜひ見に来て下さい♪

ボールで遊んでいますが、皆さんは物を入れないで下さいね。

ご来園お待ちしております。

キッズコンサート ~未来の音楽家たちのコンサート~&オウギバト命名式 

文字色kids001.jpg
本日は、花園コンサート特別企画
「キッズコンサート ~未来の音楽家たちのコンサート~」が開催されました。

kids005.jpg
音楽家を目指す、たくさんのチビッコたちが集まり、その腕前を披露してくれました。

kids003.jpg
なんと総勢41名ものちびっ子が演奏してくれました。

kids002.jpg
残念ながらスペースの関係上、全員の写真は載せられませんが、
ほんとうに、みんな素晴らしい演奏をしてくれました!
みんなありがとう!

kids006.jpg

そして、第1部の途中に”オウギバトのヒナ命名式”も行われました。
今年の2月に生まれたメスのオウギバトの名前を募集し、
570通の中から選ばれた名前は…

201008242
ひめ”ちゃん

4AFT9182のコピー
この素敵な名前を考えてくれたのは、田中水都ちゃん。
命名式では、水都ちゃんに感謝状とプレゼントが手渡されました。
「私に素敵な名前をありがとう!」
ひめちゃんもよろこんでいるのではないでしょうか。

夏休み最後の日曜日でしたが、みなさま楽しんでいただけたでしょうか?
残りの2日も”宝探しアドベンチャー”と”ふれあいセット券”はやっていますので、
まだ、花鳥園に行ったことのない友達は、ぜひ遊びに来てね!

花園コンサート次回予告
9月5日(日)①11:30②14:00
フルート
出演:牧 敦子,南 冴子,森井久美子

今日のスイレン 

皆さんこんにちは。今年は晴れが多く暑いですね~
熱帯スイレンには良い年ですが、人間にはちょっと・・・

今日は近くで見たひと味違ったスイレンの写真です!

_IGP3526.jpg
こんなに近くで見ることは無いと思いますが、雄しべの色がとても綺麗です。品種はイブリランディング

_IGP3530.jpg
黄色と青のコントラストが良いですね。品種名はキングオブブルース

_IGP3532.jpg
クリーム色の部分は花粉です。

_IGP3534.jpg
花弁も近くで見るとまた楽しいです。

スイレンは池の中なので、望遠レンズが無いと拡大して見るのは難しいですが、もっとじっくり見たい方のために!!!
現在、スイレン鉢に入れたスイレンが展示されています。

PICT1291.jpg
こちらは、地面に置いてあるので360度どこからでも観察できます。
ついでに、花の香りもかいでみて下さい。
スイレンは英語でウオーター・リリー。つまり「水のユリ」って事ですね。
ユリの様にいい香りですよ~

モヒカン? 

みなさーん!!こんにちは!!
宿題終わりましたか?
明日は夏休み最後の土日!!みなさん楽しんでいきましょう!!

さて、今回は外池の一部のオシドリたちが少しかっこいいことになっているので
ご紹介します!!

↓コチラはまだ地味なオシドリのオスのオズ君!!
オズ
オズ『こんにちはー!』

オシドリのオスは年中キレイという訳ではなく、繁殖期が終わったら羽毛が抜け
メスと同じような…とても地味な色になるのです!
地味な色のときのオスメスの見分け方はクチバシ!
オスはクチバシが赤いのです!!

そして、今少しずつ羽毛がきれいになってきた子達がいます!
モヒカン2
…。
なんだかえらくかっこいいですね!(笑)
上のオズ君の写真と見比べても頭の上のほうがきれいになってきてます!

モヒカン
↑真正面から!
まるで短髪のモヒカンのようですね!(笑)

みなさんも神戸花鳥園に来られた際は
外池のオシドリ池でモヒカンのオシドリを探してみてくださいね!!
キレイなオシドリもいいですが、このようなちょっと変わった姿を観察するのも
楽しいと思います!ぜひ見に来てくださいね!
(この姿でいる期間はあまり長くはないので、見たいという方はお早めに~♪)

クク
クク『夏休み最後の週末はぜひ神戸花鳥園に来てねー!!お待ちしてます!!』

今年2羽目のヒナ 

みなさん、こんにちはー。

もうすぐ8月も終わりますが、まだまだ暑い日が続いていますね。

今回、中庭池のブログはおめでたい話題です。

なんと今年2羽目のシロトキのヒナが生まれました!!

シロトキのヒナ
「どうも、はじめましてー」

とは言っても生まれてから1ヶ月ほど経っていますが・・・(笑)

最近ずーーっと木の上にいたのですが、

シロトキのヒナ2


先週の20日、木から下りてきて島をウロウロしていました。

シロトキのヒナ3

そこでヒナが母親に甘えている姿を写真に撮ることができたので、みなさんにも紹介します。

母親とヒナ
ヒナ:「ねぇねぇ~」

母親とヒナ2
母親:「なぁに?」
ヒナ:「ご飯ちょうだい」

母親とヒナ3
母親:「えぇ~」
ヒナ:「ご飯ちょうだーい」

母親とヒナ4
ヒナ:「ちょうだーーい」
母親:「今ないわ~」

母親とヒナ5
ヒナ:「ご飯くれーー!」


と、このような微笑ましい光景が撮れました。

これを見ていると人間の親子とかわらないなと思いました。


初めに今年2羽目のシロトキのヒナと言いましたが、

1羽目は??と気になる方もいると思います。

今は大きく成長してお客さんから売り餌をもらったりしています。

1羽目のヒナ

実は・・・・




シロトキのヒナ、3,4羽目も生まれていました!!

それぞれ別のペアですが、最近確認することができました。

2ペアとも高い木の上に巣があるので、なかなかヒナの姿を見ることができません。

写真を撮るのもこれが限界です。

シロトキのヒナ


3羽とも順調に、元気に育って欲しいです。


神戸花鳥園に遊びに来た際は、ぜひシロトキのヒナに会いにきて下さい。

もしかすると木の上にいて見えないかもしれませんが、

運が良ければ島をウロウロしているかもしれません。

お待ちしています。

暑い夏もあと少し!フクシアの育て方ポイント! 

こんにちは。フクシアブログの時間です。
今回ご紹介するトピックは『夏場のフクシアの育て方』です。
本日の花鳥園フクシアゾーンはこんな感じです。
P1050393.jpg
毎年のことながら夏場は朝から夕方まで暑さ対策の為遮光カーテンをひくので
花鳥園のフクシアは、春や秋に比べこの時期どうしても花付きがよくなくなってしまいます。
でも、頑張って苦手なこの時期も花を咲かせてくれています。

自宅では夏になるとどうしても枯れてしまう、とお客様からよく言われます。
一般家庭では作れない、フクシア作りは難しい、とあなたも思っていませんか?
夏を乗り切るいくつか重要なポイントをおさえていれば
ご家庭でのフクシア作りもきっと成功するはず!

ということで、早速ポイントをみていきたいと思います。

◎フクシアの置き場所◎
屋外・・・風通しの良い日陰
     ハンギングにすることで風の通りが良くなります。
屋内・・・一日を通して温度差の少ない玄関など
注意ポイント
クーラーのついている部屋に置く場合は要注意です。
一日中クーラーがついていれば問題ないのですが
つけたり消したりする場合は、その温度差が激しいと
フクシアにストレスをかける大きな原因になります。


◎肥料◎
夏に弱いフクシアにはこの時期水だけを与えるのが良いでしょう。

◎潅水◎
潅水の仕方でフクシアを生き延びさせる大きなポイントになります。
最大のポイントは下の写真のように日中乾きがひどくしおれていても
慌ててみずやりをせず涼しい場所に移動させて日没まで待ちましょう。。
CIMG0790.jpg
日中潅水しないのは鉢の中で潅水した水がお湯になったり
急に水を含んだ根が傷むなど根腐れの原因になるからです。
◎その他◎
この時期はなるべくフクシアに負担がかからないように
管理することがうまく夏越しさせるコツなので、あまり元気がないようでしたら
今あるつぼみ等は摘み取ってしまうのがいいでしょう。
そして秋に向けてパワーをたくわえてやりましょう。
何の問題もなく株が元気に育っているのならその必要はありません。
また夜間光合成が出来なくて(つまりは、日光の代わりになる照明がなく暗くて)
暑い(25℃を越す熱帯夜)という条件が
フクシアを弱らせる最大の原因の一つともいえるので
上記の環境を避けた場所で夜間の管理をしてやるのが良いでしょう。

おまけコーナー
このおまけコーナーでは自宅ならではの悩みを
公開&解決していきたいと思います!!

今回ご紹介するのはこの時期自宅の庭にやってくる害虫の話です。
その名は『スズメガ』で、この写真はその幼虫です。
IMGP1376.jpg
7cmほどある巨体でフクシアの葉をみるみる食い尽くします。
IMGP1373.jpg
食われた後は本当に丸坊主にされてしまいます↓
IMGP1348.jpg
花鳥園で見かけたことは一度もありませんが
自宅でフクシアを育てている方共通の敵ではないでしょうか。
このスズメガ、厄介なことに幼虫が大きく育って葉を食い荒らすまで
なかなか見つけることができません。
そして一夜にしてフクシアの葉は食い尽くされ丸坊主になってしまいます。
それにこのスズメガの幼虫はフクシアの株を好んで食べるため
食されたフクシアの株は弱る一方なのです。

今回は夏に弱いフクシアの話をしましたが、この夏不幸にも枯らしてしまった方も
フクシアの栽培に適する秋からもう一度再チャレンジしてみませんか!
bアニーアール002

bガラドリエル002

チャイナ・ランタン

b不明013
↑このようなフクシアが秋になったら見れる事を期待して♪

これからも栽培に関してお困りのことがあればブログ等で解決していきましょう!
もちろん花鳥園に来ていただければいつでもフクシアの相談を受け付けています。
                                                                                              山口



オウギバトのヒナ 命名式を行います!! 

オウギバトのヒナ 名前決定!!
201008243
オウギバトのヒナ(女の子)の名前を園内にて一般公募したところ、570通の応募がありました。たくさんのご応募ありがとうございました。
選考の結果ヒナの名前が決定しましたので、下記の通り命名式を行います。

日程:2010年8月29日(日)
時間:11時30分~(約10分間)
会場:北フクシアゾーン
内容:・ヒナの名前発表
    ・採用者への賞品贈呈

【過去の記事】
オウギバトのヒナ誕生(3/2)

オウギバトのヒナ日々成長しています!!(3/16)
オウギバト成長記録2(3/23)
オウギバト成長記録3(3/30)
※新規ウィンドウで開きます。

~最近のヒナの様子~
ヒナはとても元気に大きく成長しました!
人にも馴れはじめ、少し恐がりながらも手からごはんを食べてくれます。
201008242

見た目はもう親鳥と変わりませんが、まだまだ子供で、好奇心がとっても旺盛!
遊ぶこと…
201008246

水浴び…
201008245

疲れたらちょっと休憩…
201008247
いろんなことが大好きです♪

でもやっぱり一番好きなことはママに甘えること。
201008244
ママの後ろをついて歩きます。
思い通りにかまってもらえないと、羽をばたつかせてママの周りで暴れ始め、だだをこねます。
人間の子供と同じですね。

しかし、最近は親鳥も子供を一人にする時間も多くなり、ヒナの鳴き声も、ピーピーというかわいい声から、ウォーウォーという低い声が出るようになりました。一人立ちも間近のようです。
201008245

こんな元気いっぱいで甘えん坊な女の子には、どんな名前がつくのでしょうか?
名前は当日のお楽しみ♪
命名式の様子は後日ブログでも紹介致します。

オウギバトのヒナは、サイチョウゾーンにて展示しています。
201008241

秘密のポーズ 

みなさんこんにちは!
猛禽類担当の山崎です。

夏休みも残りわずかですが、夏を楽しんでいますか??
暑さに負けず、最後まで夏を楽しみましょう!

さて、今週の猛禽ブログですが、今回の主役はこちら!!
IMG_9104のコピー

先日にも紹介したメンフクロウです。

先日のメンフクロウの記事はこちら!
     ↓↓↓↓
   フクロウのひみつ


なぜ再びメンフクロウが主役になったかというと、実は見てほしいポーズがあるんです。

名付けて 『イヤイヤポーズ!!』 (笑)

名前の通り、嫌だ嫌だと体でアピールするポーズです。

今回はその動画が撮れました!


こちらの「わかば」は、朝10:30のショーに出ているのですが、
朝部屋から連れ出して、ショー会場に連れて行こうとする時にこのような仕草を見せてくれるんです(笑)

わかば「嫌だ嫌だ!まだ部屋でゆっくり寝ていたいんだよ~」

と言っているような感じでしょうか・・・・



実はこのポーズ、お客さんが見れる事はほとんどないんです。

朝掃除をするためにスタッフが部屋に入ったり、
部屋から呼び出す時などしか、このポーズは見せてくれません。


しかし、メンフクロウはショーにも出ていますので、
是非フワフワ飛ぶメンフクロウも見に来て下さいね。
IMG_0731.jpg


現在メンフクロウは10:30と15:00のショーに出演しています。

※体調や機嫌によって、メンフクロウがショーに出てこない場合があります。
 また、ショーに出てくるフクロウは予告なく変更になることがございます。
 あらかじめご了承ください。


IMG9_9163.jpg

「待ってま~す」

第82回花園コンサート クラリネット 

4AFT9103のコピー
本日、北フクシアロビーにて第82回花園コンサートが開かれました。
今回は、クラネットのコンサート。

今日出演してくれたのは、井上春緒さんと西ヶ谷佳那のおふたり。
井上さんは初出演、西ヶ谷さんは、今年1月に開催された”防災市民サミット”でピアノの
演奏をしていただいて以来です。では、コンサートの様子をご覧下さい。

4AFT9121のコピー
井上春緒
神戸大学発達科学部を卒業後、フランス国立リール地方音楽院、及びルーべ音楽院にて修士課程終了。
ピカルディー国際コンクール第2位、レオポルト・ベラン国際コンクール(パリ)第2位。
これまでにクラリネットを、藤井一男氏、村瀬司氏、クロード・フォーコンプレ氏に、室内楽を坂東肇氏、
ジャン=ルイ・オレ氏、クリストフ・シモネ氏に師事。

4AFT9122のコピー
西ヶ谷佳那
2004年神戸山手女子高校音楽科、2009年神戸女学院大学音楽学部を卒業。
これまでに浦部京子、笠原みえ、中野慶理、音川紘一の各氏に師事。
在学中、ヤングピアニスト大会金賞、KOBE国際学生コンクール奨励賞、
フランス音楽コンクール審査員賞等受賞。
近年ではクラシック以外にライブ、室内楽、シャンソン教室の伴奏ピアニスト等も務めている。



モーツァルト : トルコ行進曲


シューベルト : セレナーデ


ロジャース : ドレミの歌、エーデルワイス


シューベルト : アヴェ・マリア


シュトラウス : 美しき碧きドナウ

4AFT9115のコピー
いかがでしたでしょうか。また次回の花園コンサートでお会いしましょう。

次回予告
8月29日(日)①11:00~12:30 ②14:00~15:30
特別公演「「キッズコンサート ~未来の音楽家たちのコンサート~」 
未来の音楽家を目指す、ちびっこたちの演奏会です。

あざやかなインパチェンス 

PICT1225.jpg
神戸花鳥園ではたくさんの花を咲かせてお客様にお喜びいただいております。
今日はニューギニア・インパチエンスという花を紹介致します。

インパ5
ニューギニア・インパチェンス
ツリフネソウ属 ツリフネソウ科
学名:Impatiens hawkeri
ニューギニア原産のI.hookeriやその近縁種から
アフリカホウセンカより大輪の花を咲かせる品種群が作出されています。
これらを通常ニューギニアインパチェンスと呼び、
主に鉢花として普及しています。


インパ4

インパ3

インパ2
この花は密やかながらも可憐で色合いも鮮やかな花です。
この花の前で記念写真など撮っていただくのも良いかもしれません。

ZN4G9106のコピー
このニューギニアインパチェンスは南ロビーの睡蓮池入り口付近に
ありますので、ぜひ、ご覧ください。

クビワコガモ保育園 

みなさーんこんにちは!!
夏休みも後半に入りましたね!!
宿題は終わりましたか??

さて、今回は先週に引き続き8月10日頃に生まれたクビワコガモのヒナをご紹介します!!

↓先週の記事です
池に泳ぐクビワコガモのヒナ

こんちは!
ヒナ『こんにちは!!!』

あれから一週間ほどたちましたが少しずつ大きくなっていくヒナ達!!
クビワ保育園
↑お父さん&お母さんにしっかりと守られています!!
もはやクビワコガモ保育園ですね!
父監視
↑お父さんは周りを監視中…
周りよーし!
↑お父さん『前方左右よーし!!!』
お父さん…ものすごい頑張ってますね!!
暑いのにお疲れ様です!

一方のヒナ達は…
お昼ね
↑お母さんといっしょにお昼寝中…Zzzz。

カメラを向けると…
みんなおしり
↑反対側を向いてしまい、みんなおしり…(笑)
まぁそれはれでかわいいのですが…正面向いてほしかったなぁ~(笑)

ここでひとつ動画を!
まだ生まれたばかりのヒナを守るお母さんの威嚇に注目してください!!

どうですか?
お母さんめっちゃ恐いです!
でも必死に子どもを守ろうとしているんですよね!!
お邪魔してゴメンネ。

さて、今回もヒナのブログでしたがいかがでしたか??
ヒナ達はすぐに大きくなってしまいますので、
クビワコガモ保育園を見たいという方はお早めに神戸花鳥園まで来てくださいね♪
(※ヒナ達はまだまだ小さいので、つかんだり持ち上げたりはしないでくださいね!!)

よだれじゃないよ、お水だよ
ヒナ達『おまちしてまーす!!』

誰の羽? 

お盆も終わり皆さんいかがおすごしでしょうか?
暑いからとクーラーのきいた部屋で寝そべってはいませんでしょうか?
さて今日は先日中庭池で見つけたある羽についてお話しします。

P8190435.jpg


皆さんこれがだれの羽かわかりますか?
これは中庭池にいるインドクジャクの羽です、この雄の飾り羽は尾羽の様に見えるが、上尾筒(じょうびとう)という尾羽の付け根の上側が覆う羽が変化したもので、これを使ってメスに求愛します。
皆さんが一般的に想像するクジャクはこのインドクジャクです。

2009051414124828f[1]


今の中庭池に居るクジャクというと・・・

P8180430.jpg

!!!
もう後ろの綺麗な飾り羽がほとんどありません。
飾り羽は毎年抜け変わります。12月頃から伸びてきて、5月から6月が一番長くなりきれいです。7月の中旬ぐらいから9月には全ての飾り羽が抜け落ちてしまいます。
綺麗な時はこんな感じでした。

CIMG0013_20100818153851.jpg

この飾り羽だいたい長さが150㎝ほどで束にして持ってみても重たくありません。
この子も来年にむけ新しい飾り羽が生えてきます。その時は是非この子のカッコイイ姿を見に来てあげて下さい。


花売店に「キリタ」入荷しました! 

みなさん、こんにちは!
花売店の和田です!

お盆休みは存分に楽しめましたか?
お盆中、神戸花鳥園にもたくさんの方にお越し頂きました。
ありがとうございます。

さて、今日は花売店から、とっておきのお知らせです(^o^)

私たちスタッフも、ずーーーーっと待っていた
“キリタ”が入荷しました!

※それぞれ在庫はわずかです。売り切れの際はご容赦くださいませ。

まだ、お花をつけていない若い鉢ばかりですので、
2010年8月18日現在 販売中のキリタのお花をご紹介します!!
お気に入りのキリタが見つかるといいですネ!

★キリタ 'アイコ'(C. 'Aiko'
アイコ

★キリタ 'キタグニ'(C. 'Kitaguni'
キタグニ

★キリタ 'シーシェル'(C. 'Seashell'
シーシェル

★キリタ 'アツコ'(C. 'Atsuko'
アツコ

★キリタ 'ダイアンマリー'(C. 'Diane Marie'
ダイアンマリー

★キリタ 'スターダスト'(C. 'Stardust'
スターダスト

★キリタ 'エブルネマ'(C. 'eburnea'
エブルネマ

★キリタ シネンシス 'ラティフォリア'(C. sinensis 'Latifolia'
シネンシス ラティフォリア

★キリタ リネアリフォリア x フィンブリセパラ'#4'
C. linearifolia x C.fimbrisepala'#4'

リネアリフォリア x フィンブリセパラ'#4'

★キリタ 'バンブーボード'(C. 'Bamboo Boat'
バンブーボード

★キリタ 'ネメシス'(C. 'Nemesis'
ネメシス

★キリタ 'ニンバス'(C. 'Nimbus'
ニンバス

★キリタ 'ナカコ'(C. 'Nakako'
ナカコ

また、今回写真でご紹介できませんでしたが、

★キリタ シネンシス 'アングスティフォリア'(C. sinensis 'Angustifolia'

★キリタ フィンブリセパラ 'ウーハン'(C. fimbrisepala 'Wuhan'

この2種も販売中です♪


神戸花鳥園にご来園の際は、ぜひ花売店にお立ち寄りくださいませ!
お待ちしています\(^_^)/

※キリタの在庫はわずかです。売り切れの際はご容赦くださいませ。

インコ・オウムのプライベート?タイム 

大分以前の話になってしまいましたが、
モモイロインコのマスコットをお客様から頂きました。

ありがとうございます!
とてもかわいいモモイロさんをありがとうございます!!
インコ・オウムコーナーのエサ売り台の中で鳥たちと一緒に
いつも店番をしてもらっていますよ^^)。

ということで、今回はインコ・オウムコーナーからの話題です。

お仕事がんばってます。

神戸花鳥園のインコ・オウムコーナーではおやつをあげられるふれあい体験や
一緒に写真を撮るイベントなどが行われているのですが、
そのお仕事をしていない時インコ・オウム達は何をやっているのか?を
レポートしたいと思います。

☆遊んでます。
インコ・オウムは鳥類の中でも知能が高く、退屈することを嫌います。
ぼーっとしているよりはその場で出来る遊びを発見して夢中になっていることが多いです。
一番人気のある遊びは…

セネちゃんかじってます
止まり木かじかじ。
ララちゃんかじってます
松ぼっくりかじかじ。
モモイロかじってます
スタッフの靴かじかじ。

ということで、かじること。これはインコ・オウムコーナーの全羽共通の好きな遊びです。
主食が植物の種子というインコ・オウム達は
硬い種子の殻を割る為にとても噛む力の強いくちばしを持っています。
強いくちばしと高い知能、好奇心が相まってか「噛んで何かを壊すこと」
というのはインコ・オウムのとても楽しい遊びになります。
また、くちばしは人間の爪のように一生伸び続ける為、
かじることにより伸びすぎないようにすることも大切です。
そのため壊して遊べるようなまつぼっくりをおもちゃとして与えたり
止まり木が消耗品だったりします。
壊して欲しくない靴などもがじがじにかじられてしまうのですが
インコやオウムの生息地では靴どころか家を壊されたり
農作物の木をかじられたりもするそうなのでそれよりはましでしょうか・・・。

水浴び。
ロック浴びてます
皆ではないですがインコ・オウムコーナーの三分の一くらいの数の子が好きです。
嫌いな子は霧吹きで水をかけても逃げたり固まったりしてしまいますが
好きな子はいつまでも浴びています。
びしょびしょで尾羽から水がしたたっていてもまだ浴びていたりします。
体をきれいにする為もありますが、水を浴びること自体が
とても楽しそうです。
写真のイワウロコインコのロックちゃんは時々お風呂みたいにつかっている事もあります。


他にもおしゃべりしたり飛んで自分のすきなところに行ったり


追いかけっこしたりケンカしたり大声をあげて叫んだり(この辺はスタッフに叱られますね)
狭いスペースながら遊びのバリエーションは様々です。
動画は笑いながら飛び去っていくオオバタンのオオちゃんと
スタッフのカメラ用レンズカバーやボールペンをポケットから奪い取り
大喜びで取り合いをしたりテンションが上がりすぎて途中パニックになっていたりする
モモイロインコ姉妹りんごちゃんとももかちゃんです。
この後レンズカバーとボールペンはスタッフに取り上げられてしまいました。

☆リラックス毛繕い。
あずきなでなで
自分で毛繕いしたり。
ホオミドリウロコインコ毛繕い
仲良し同士で毛繕いをしたり。
オキナ毛繕い
お風呂に入るわけではない鳥達にとって清潔を保つために重要な毛繕い。
基本的に自分の身のお手入れなのですが
仲良し同士でのコミュニケーションとしても行っているようです。
ペアになっている子達はどちらがどちらか分からないくらいぴったり
くっついて毛繕いしあっていたりする為
よくお客様からも「仲良しだね~!」「かわいいね~!」という感嘆の声が聞かれます。
ふわふわの鳥たちが寄りそって気持ち良さそうにしている様子は
本当に見ていて和みますね。

仲良しの相手が居なかったり人間が好きだったりする子は
人間に毛繕いのように撫でてもらうのも大好きです。
オオちゃんなでなで
撫でられているとお客様から「鳥も撫でられるの気持ちいいんやね~!」と
驚かれるオオちゃんです。
犬や猫ならメジャーですが飼ったことのない方には鳥が
撫でてもらいたがるというのはイメージにないのかもしれませんね。

ララなでなで
ムラクモインコのララちゃんは普段とても臆病ですが撫でてもらうのは大好きで
段々と積極的になってきてくれたりするので
人間とインコのコミュニケーションとしても有効な毛繕いです。
(触られるのがきらいな子や仲間以外には触られたくない子も居ますので
 ご注意下さい。)

☆眠いです。
お客さまからおやつも貰ってお腹いっぱい、遊んで疲れた、
毛繕いで気持ちよくなっちゃった、となれば。
みんな眠い
人間と同じで眠くなってしまいます。あくびも出ちゃいます。

みんなでお昼寝
お仕事もひと休みでみんなでお昼寝タイムです。
眠っている休憩の時はおやつも食べないので起こさないで
他の起きている子を探してあげてくださいね。
寝ている姿も皆とてもかわいいのでそっと見守ってあげてくださいね。

小さなインコ・オウムコーナーですが
鳥たちも毎日色々楽しみを見つけながら過ごしております。
折々に見せてくれる顔はとても表情豊かで毎日見ていても飽きません。
皆様も是非インコ・オウムコーナーだけでなく
沢山の鳥たちの表情を見に神戸花鳥園までお越しくださいね。

ありがとうございました!

「読んでくださってありがとうございました!
 神戸花鳥園のインコ・オウムコーナーでお待ちしております~♪」


イベント出張リポート ~神戸市立フルーツフラワーパーク~ 

皆様、こんにちは!
猛禽類担当の山内です。

この間、立秋を過ぎたというのに…今年の残暑も暑くなりそうですね~。
暑さに負けず、夏休み後半も頑張っていきたいとおもいます!!

さて今週は、タイトルにもありますが、イベント出張のご報告です。
私、山内は久々のイベント出張でした。

今回出張したフクロウはもちろん!

我が神戸花鳥園の営業部長!!

営業部長


ベンガルワシミミズク シオン (5歳 男の子)



そして、もう一羽、ふれあい担当の・・・

なぎ

ナンベイヒナフクロウ 凪   (4歳 女の子)

こちらの2羽と行ってまいりました♪

さて向かった先は、神戸市立フルーツフラワーパークです。

お盆の日曜日、ということで、こちらも賑わっておりました。
フルーツフラワーパークには、ホテルやフルーツガーデンなど、様々な施設がありました。
が、やはりこの日も暑かったので、パーク内のプールが大人気でした。

シオンや凪と、「…いいなあ…」と眺めながら前を通り過ぎました(笑)
いや、暑かったですね。プールに飛び込みたかったですね…。

プールに見惚れつつ、シオン達と向かった先はこちらのイベント広場↓

イベント会場

これはイベントのステージ側からみた風景です。
奥のお猿さんが気になりますが…。
実はここで今回は、シオンのフライトショーを行ないました!!

園内では絶対に見ることが出来ない、営業部長のフライト姿…。
きっちりとハンディカムに納めて来ました!
ちなみに、MCは今年入社の新入社員です。
緊張しながらも大役を務めてくれました(笑)




シオン君、見事フライトショーをこなしてくれました!
さすが、営業部長です。

ショーが終わった後のシオン君はこんな感じでした。

フライト後
風に靡きながら・・・

シオン 「ふう。頑張ったぜ俺!」

さすがにショーの後は暑そうにしていました。
実は、前回の須磨海浜水族園のイベント出張で、暑さにバテてしまったので、
3週間ほど前から暑さに慣らすため、暑い中、一日2回フライト訓練を行い、
暑さ対策はバッチリでした!

そして今回は、フルーツフラワーパーク様のご厚意で冷房のきいた控室まで用意して
下さった為、シオン達はショーを行うまで涼しく過ごさせて頂き、万全の体調で臨むことが出来ました♪

シオン 2

午前のショーが終わり、控室に戻ったシオン君。

今回は、一日2回ショーと、ふれあいを行ないました。
2回目まで時間があったので、私たちも一回昼休憩をとりました。

昼食を頂きながら、ふと休憩中のシオン君を見てみると・・・


!!!

眠そうなシオン

やばい!営業部長が寝そうだ…!!

実は神戸花鳥園のフライト訓練では、暑さに慣らすため、わざと冷房のない屋外の小屋にいれていたので久々に涼しい部屋に満足したのか…
うつらうつらとしていました。

そうだよね。大変だったよね。 と、励ましつつ(笑)
営業部長にはショー開始30分前には起きて頂き、2回目のショーに臨みました。
しっかりと2回目のショーも飛んでくれました♪

ショーの後は、ふれあい担当の凪ちゃんの出番です。 

行列
ふれあい待ちのお客様。
暑い中並んで頂き、ありがとうございます!!

今回も2組のご家族にご協力いただき、写真に撮らせていただきました。

ふれあい

こちらのおにいちゃん、最初はちょっと怖々…といった感じでしたが。

ふれあい 2

最後はカメラに向かって笑顔でチーズ!
(残念なことに、凪ちゃんが目を瞑ってしまいましたが…)

ふれあい 3
今度は家族皆様で。
小さなおねえちゃんはじ~っと、興味津津な様でした。

ふれあい 4
おにいちゃんは、触れてとっても嬉しそうでした!

今回も暑い中、シオン君、凪ちゃん、

お疲れさまでした!!

シオン君

シオン 「みんな、暑いけど涼しい花鳥園に遊びに来てね!」





第81回花園コンサート ソプラノ 

4AFT9001のコピー
本日は北フクシアロビーにて、第81回花園コンサートがひらかれました。
ソプラノのコンサートです。
今日出演していただいたのは山田千尋さんと小澤華子さんです。

こちらのコンビはすでに3回目の出演となりますので、覚えておられるかたも
いらっしゃるのではないでしょうか?今回は日本の唱歌などを歌っていただきました。

4AFT8972のコピー
山田千尋(やまだちひろ)プロフィール

相愛大学音楽学部声楽専攻卒業。同大学音楽専攻科修了。音楽専攻科修了演奏会に出演。
二度に渡り国立ミラノG・ヴェルディ音楽院にて声楽を学ぶ。ディプロマ取得。在学中、
大阪ミュージカルスクールstage21にてミュージカルの基礎を学ぶ。南港緑小学校にて
PTA合唱指導を勤める。「三木音楽家協会第一回演奏会」、「沙羅の木会新人演奏会」、
「第22回三木『第九』合唱団結団式クラシックコンサート」等の演奏会に出演。
兵庫県高等学校独唱独奏コンクール銅賞受賞。「フィガロの結婚」スザンナ、
「秘密の結婚」カロリーナ、「魔笛」クナーベ、等のオペラに出演。
現在、三木音楽家協会会員。緑が丘音楽院講師。みっきぃ合唱団講師。三木第九合唱団講師。
山田千尋ブログ

4AFT8967のコピー

小澤華子(おざわはなこ)プロフィール
大阪音楽大学器楽学科ピアノ専攻卒業。同大学専攻科修了。現在、尼崎市立少年音楽隊
合唱隊指導者。ピアノアンサンブルや声楽伴奏などで活躍中。


岡野 貞一 : 故郷


中田 喜直 : 夏の思い出 ,唱歌 : うみ


平吉 毅州 : 夏の夜のハバネラ


山田 耕筰 : からたちの花、田 三郎 : 市の花屋

4AFT9039のコピー
いかがでしたでしょうか。お二人には昨日から北ロビーに設置した
花鳥園デザインボードの前で記念撮影してもらいました。
みなさんも楽しんでみてくださいね。
では、次回の花園コンサートでお会いしましょう。


次回予告
8月22日(日)①11:30②14:00
クラリネット
出演:井上春緒(クラリネット) 西ヶ谷佳那(ピアノ)

詳しい曲目やスケジュールは、神戸花鳥園ホームページ内、
花園コンサートページをご覧下さい。

お盆もやっぱり花鳥園! 

ZN4G8991のコピー
さて、お盆はみなさまいかがお過ごしでしょうか。
神戸花鳥園は、年中無休。お盆も営業しております。
全天候型の空調の効いた涼しい園内で快適にお過ごしいただけます。

今日開催されたイベントの様子をご紹介いたします。


◆アロマティカスソーダ試飲&販売
ZN4G9025のコピー
天然発泡水のペリエペリエ(Perrier)に当園で作ったハーブを入れた、
アロマティカスソーダの試飲と販売が、昨日から南ロビーで開催されております。

ZN4G9029のコピー
このアロマティカスというハーブは、シソ科プレクトランサス属の植物で、
熱帯アフリカから南アフリカの原産です。
ミント系の爽やかな香りの中にちょっと甘いフルーツ系の香りがする、
多肉植物っぽいちょっと厚手の葉のハーブです。
(掛川花鳥園ブログから抜粋)

ペリエの入ったカップの中にハーブを入れて割り箸でつついてつぶします。
ペリエにほのかにハーブの香りがひろがります。

ZN4G9027のコピー
このアロマティカスソーダ300円で販売しております。
また、この苗も花売店で販売しておりますので、おうちでも楽しみたい方は
ぜひご購入くださいね。試飲コーナーは明日までやっております。

◆絵はがき絵つけ
ZN4G9006のコピー
こちらの人だかり、なんでしょう?
こちらは”癒しの家”主催の「絵はがき絵つけ」
好きな下書きの絵を選んでいただき、そこに絵の具を使って
色をつけるだけでOKなので、ちびっこにも簡単にできちゃいます。

ZN4G9007のコピー
おっ、すごく上手に描けてますね!
画材等はこちらで準備いたします。お一人様1回100円です。
夏休みの思い出にいかがでしょうか?明日15日(日)まで開催します。


◆花鳥園デザインボード
ZN4G8962のコピー
ぺりぺり、ぺたぺた。こちらのボーイ達はなにをしているのでしょう?

ZN4G8968のコピ2
これは今日からスタートした”花鳥園デザインボード”
当園の人気の鳥と花をプリントしたマグネットシートをボードにぺたぺたと貼り付けて
遊ぶことができます。フレームを作ってプリクラ風に撮影だってできちゃいます。
もちろん、大人の方だって遊んでいただけますよ。

夏休み期間中、北フクシアロビーに設置しております。

◆8月14日(土)、15日(日)おすすめドリンク
喫茶華花では、今日と明日の14日(土)、15日(日)
ZN4G8950のコピー
フロートジュース各種が500円⇒400円 ジュース各種が450円⇒300円
とお安くなっております。

フクロール
また、喫茶華花では、当園パティシエの作った美味しいスイーツや
手作りのサンドイッチもご用意しております。花いっぱいのロビーでお待ちしております。

ZN4G8979のコピー
鳥のふれあいやショーも通常通りやっております。
夏休みイベントいっぱいの神戸花鳥園にきてくださいね♪

・神戸花鳥園公式ホームページ
・神戸花鳥園夏休みイベントページ

意外と強いんです。 

こんにちはフクシア担当の岸本です。

前回は色々な萼を紹介しましたが今日は、
フクシアが意外と強く逞しく生きている所を紹介したいと思います。




早速地植えに入ってみましょう!

早くも見つけましたよ。
P8111032.jpg
上から水が落ちてくる様な場所です。
湿度は確かにあります。かなり日陰です。


P8111031.jpg
ですが、水が常にビチャビチャです。
根腐りしないんですかね?



次行ってみましょう!


P8111028.jpg
おっとこの子はかなり大きいです!
スルタンの木鉢の小さな穴から生えてますよ。
頑張ってますね-。


次行ってみましょー!!



この木鉢に違和感が…。
P8111034.jpg

もうちょい近づいてみましょう。
P8111035.jpg

生えて、ますね…。
しかもいっぱい。


せっかくなんでネームタグを捲ってみましょう。
P8111037.jpg
頑張って木鉢に張り付いてますね。
この子達も強いですねー。



フクシアの意外な強さが分かっていただけたでしょうか?
フクシアは育てるのが難しいイメージがありますが、
意外と「何で!?」と思える場所で逞しく育っている事もあります。
以上フクシアの意外と逞しい姿でしたー!!







撮影後、苗を採取してポットに植え替えてみました。
P8111039.jpg
もし無事に花が開花した時はまた紹介したいと思います。




宝探しに参加中のご家族の写真を撮らせてもらいました。
P8141090.jpg

ご協力ありがとうございました。

少し遅れて 

皆様こんにちは。
連日暑い日が続いていますね、この時期は冷蔵庫のお茶がすさまじい勢いで減っていくのでいつもびっくりです。

先日、中庭池でちょっと遅れてこんな鳥のヒナが生まれてきました。
RIMG0411.jpg
既におなじみでしょうか、「マガモ」のヒナです。

中庭池では、毎年7月中旬にはマガモのヒナの孵化が終わり、それ以降はほとんど生まれてくることは無いので、
8月初めに生まれてきたこちらのヒナはちょっと珍しいかもしれません。

こちらのヒナは人間の手で卵から孵したのではなく、島を親鳥と歩いている所を発見されました.
スタッフの気が付かないところでせっせと卵を暖めていたんですね。
せっかく頑張って卵を孵してくれたんですが、中庭池の島は他の鳥にいじめられたりと、ヒナが歩くには少し危険な場所なので、泣く泣く親鳥からヒナを取りあげ、現在は私たちスタッフの手でこのヒナを育てています。

ちなみに、現在展示しているヒナ(7月10日生まれ)はこちら
RIMG0401.jpg

もう大人の羽が生えてきています、そろそろ中庭池に放しても大丈夫な大きさです。

8月に生まれたヒナと並べてみました
RIMG0406.jpg

約20日の差でここまで見た目に違いが出ます、成長するのが早いため、マガモのヒナの小さい姿を見ることができる期間は少ないです。
マガモのヒナの展示は今年はそろそろ終わりの予定でしたが、こちらのちょっと遅れて生まれたヒナのおかげでまたしばらくマガモのヒナの姿を見ることができます。

神戸花鳥園にご来園の際には、ぜひこのかわいらしいマガモのヒナを見てみてくださいね。

夏休みイベントレポート! 

神戸花鳥園では、夏休み期間中(7/17~8/31)
さまざまなイベントをご用意してお待ちしております。
その中の「アート工房」で開催された、教室をいくつかご紹介したいと思います。

◆バルーンアート
4AFT8388のコピー
まずは”バルーンアート”。バルーンで神戸花鳥園の花や鳥を作る教室です。
スタッフもお手伝いしますので、ちいさなお子様でもご参加いただけます。
4AFT8424のコピー
こちら、花をかたどった腕輪を作ってみました♪いかがでしょう?おひとり様一個100円です。
次回バルーンアートは8/20(金)①10:00②14:00です。

◆苔玉(こけだま)アート
IMGP1341のコピー
そしてもうひとつは”苔玉(こけだま)アート”
こちらは、好きな植物を選んでいただき、オリジナルの苔玉を作っていただけます。
詳しい手順はこちら

IMGP1331のコピー
ちびっこにはちょっとむずかしいかもしれませんが、
お母さんといっしょなら大丈夫です。スタッフもお手伝いいたしますよ。
夏休みの自由研究にもいいかもしれませんね。
もちろん、大人の方だけでもご参加いただけます。

IMGP1339.jpg
おっ、このキッズはなかなかワイルドな苔玉を作ったようですね。
この日は、たくさんの方たちに来ていただきました。ありがとうございました。

こちらは8/23(月)が最終回となりますので、
希望される方はぜひお越し下さいね。1個1,000円となっております。
時間は①11:00~ ②15:00~
※時間が合わない方は、係りの者にご相談下さい。

◆バードコールアート
百貸店写真 001のコピー
今日はじめて開催された”バードコールアート”。
「バードコールってなに?」という方に少しご説明を。

バードコールとは、木片にグリップつきの金属ネジをとりつけたもので、
ねじを回すと摩擦(まさつ)で”キュッキュッ”と鳥のさえずりの
ような音がします。その音で鳥を寄せつけるという道具なのです。

ZN4G8913のコピー
ステンシルをトントントン…花鳥園オリジナルのかわいい鳥のステンシルを4面に
うち2面にほどこせる、ちびっこでも簡単にできるアート教室なのです!
1個500円となっております。(1日30個限定)

ZN4G8918のコピー
この日は初日でしたので、どれぐらい来てくれるか不安でしたが、
夕方には30個全て作っていただきました!みんなありがとう!
”バードコールアート”は8/19(金)と8/26(金)にも開催予定です。
時間は①10:00~12:00 ②14:00~16:00です。
※園内では、バードコールを鳴らさないようにお願いいたします。

そのほかにもネイルチップに鳥や花の絵を描く”ネイルアート”(8/17 ①10:00②13:00)も
ご用意しておりますので、ぜひ、そちらもお楽しみに。

空調の効いた花いっぱいのロビーでアートを楽しんでみてはいかがでしょう。
みなさまのお越しをお待ち申し上げております。


アート工房ほか、夏休みイベントスケジュールはこちら

池に泳ぐクビワコガモのヒナたち 

みなさーんこんにちは!!

今回はヒナはヒナでも池に親といっしょに泳いでいるヒナをご紹介しましょう!!
↓それはコチラ
巣箱の中は…
クビワコガモのヒナです!!
母『まぁ!みなさんこんにちは!!』
こちらのヒナたち2010年8月10日ごろに孵化したヒナ達です!
この巣箱の中の写真を撮ったときはまだ外には出てきていませんでした!!

しかし昨日…朝出勤してみると…
なんと泳いでいるではありませんか!!(笑)
↓動画をどうぞ!!

なんだかお風呂に浮かんでいるアヒルさんみたいですね!!

通路にも上陸して…
まってー
ヒナ達『お母さーん!!まってー!!!』
一列になって走っていく姿もかわいいですが、私のおすすめはなんと言っても
その後ろからついていくお父さん!!
お父さん!いい仕事してます!(笑)

ヒナたちもちゃんと両親の後ろをついていきます!!
そんな様子の動画もどうぞ!!



ヒナを見る
↑運がよければ、こんな近くでヒナが見れます!!

↓ごはんを食べているときは…
父見張り…
お父さんはやはり見張り役…(笑)
ごはんを食べている動画もどうぞ!


そしてお腹いっぱいになったらお母さんのお腹の下でお昼寝!!
母のお腹
ヒナたち『ぬくぬく~!!』

みなさんも神戸花鳥園に来られた際はぜひ
外池のクビワコガモ親子を見に来てくださいね!!
(※クビワコガモのヒナたちは皆様のとても近くを歩く場合もございます。
とても近くに来ていても絶対に触ったり、追いかけたり、持ち上げたりはしないようお願い申し上げます。

近くにきたら一歩下がった位置から観察してみてくださいね!!)

ばいばい
クビワコガモ親子『すぐに大きくなっちゃうから早く見にきてね!!』

(※ヒナの体調、天候によりヒナをバックに下げることもあります。あらかじめご了承ください)

見方を変えてみましょう 

みなさん こんにちわ 植物班 李ですm(^v^)m

最近 暑い日々が続いていますが、花鳥園は涼しくて過ごしやすく、一年中気持ち良い環境です。

1

2

今日は皆さんに普段見ることの出来ない景色をご紹介したいと思います

3
これは高所作業車に乗って高いところで撮った写真です。
植物スタッフしか見ることの出来ない景色ですよ^v^
次をご覧下さい----→

4
上に昇ると、完全に植物の世界です

5

6

RIMG0059.jpg

RIMG0057.jpg

下から見るだけでは想像のできない景色でしょうか^v^
綺麗な所はまだまだ有りますが、今回のご紹介はこれで御終いです。

谢谢!




オニオオハシの食べ物 

今日はオオハシの食べ物と糞をご紹介します。
食べ物はともかくとして、糞は・・・と思われた方もいらっしゃるかと思います。
まずは、オニオオハシのハクがお客様からおやつのメロンをもらって食べています。
ハクのり
オオハシゾーンでは、おやつのメロンを持っていただくと
3種類のオオハシたちが、おやつをもらいに腕まで飛んできます。
オオハシたちはとても賢いので、カップにたくさん果物が入ったお客様を樹上から探しています!
一個ずつあげていると、新たなカップをもったお客様に勝手に飛び移っていったりします。
また、最後の1個になると見向きもしてくれないげんきんさ!
よりたくさんメロンをもらう事に、一生懸命なオオハたちです!
普段のオニオオハシのしぐさはこちら→のんびりオニオオハシ


お客様からメロンしか食べないの?と質問されますが、そんなことはありません!
昼間たくさんメロンをもらったオオハシたちは、夕飯では色々な果物を食べます。
夕餌果物
今日の夕飯は、りんご、バナナ、ブドウ、トマト、さつまいも、にんじん、レタスをいれます。
オオハシたちはたくさんの果物を食べます。
鳥類の代謝は高く、空を飛ぶことや40~42℃の高い体温を維持するために、多くのエネルギーを必要とします。
季節の果物はとても美味しそうで、用意する方が羨ましく感じます。

オオハシのくちばしにはギザギザの溝があり、しっかり咥えることができます。
また、光に透かすと血管も見えますので、今度、ゆっくり嘴をみてください。
嘴のお話はまた今度。
くちばしぎざぎざ
オオハシは嘴が体の1/3の大きさのためか、噛まれると痛いの?と質問されます。
お客様に対して、噛んだりすることはございませんので、ご安心ください。



オオハシたちが果物をもらっているゾーンで、見かけない植物を発見しました。
さて、この植物の芽は何でしょうか?
トマトの芽
植物の芽がどうした?
実はトマトの芽です。

オオハシゾーンでは、多くの鉢植えの植物を置いているのですが、
その鉢からトマトの芽が生えてきました。

鉢全体
オオハシたちが木陰を求めて休憩したりするため、たくさんの鉢を置いています。
一体こんなところにどうしてトマトが生えたりするのでしょうか?
オオハシたちが夜な夜なトマトの種をまいているのでしょうか?

カットトマト
実は、これが夕ご飯などに含まれるトマトですが、ご覧の通り種も混ざっています。
オオハシたちは歯がないので、このトマトを種ごとパクパク丸呑みします。


オニの糞メロン
これがメロンをたくさん食べたオオハシの糞です。
オオハシの糞は、食べたものがそのまま出ているようにも見えます。
よく小さなお客様が、糞を拾ってオオハシに与えようとされますが、
一応糞とおやつは見分けているようで、手には止まりにきませんので、拾わないでくださいね。
果実からは、たんぱく質や炭水化物よりも消化しやすいアミノ酸や単糖類が吸収できます。
果物はとても早く消化され、短時間で多くの量が吸収できます。
吸収消化されたといっても、食べたものの形がわかるため、うまくできているのだなぁと感心します。

糞
1回の糞量は4g~15gとばらつきはありますが、
体重700gの個体では0.5~1%程度の糞量を何度もするとしたら、
やはりたくさん食べないといけないのでしょう。
りんご片が見えたりと、食べたものが丸わかりですね!


こんな土もない枕木の隙間からもトマトが生えています。
ど根性トマト
ブドウも稀に芽が出るときもありますが、トマトが一番良くみかけます。

オニ
こんなオニオオハシの食性も夏休みの自由研究に取り上げてはいかがでしょうか?
まだまだ有ります!こちらもどうぞ→オオハシの寝姿
オオハシをもっと!→ひばり水遊び!


100回記念の裏側で…。 

みなさん、こんにちは。
猛禽類担当のナカジマです。

はい、暑いです・・・。
ありきたりですが、熱中症にはご注意を。

前回で猛禽類のブログがなんと100回となりました。
前回のブログはコチラ↓
祝 100回!!
100回目のブログの主人公となったムギ君の裏側を紹介したいと思います。

「実はムギ君、つい最近まで115gだったんですが、少しお腹にお肉がついていたので、
今回の100回目に合わせてダイエットを行い、見事成功しました!!」

と、前回のブログで簡単にダイエットの成功を伝えましたが・・・。
実は、その裏で、ムギ君のダイエット大作戦が行われてました。
今回は、涙ぐましいムギ君のダイエットの裏側を紹介したいと思います。

ダイエットと言えば・・・食事抜き。
ん~・・・2、3日断食すれば、すぐに100gになるような・・・
うん、野生では毎日獲物が獲れるとも限らないので2,3日食事を抜いても大丈夫だよね…ムギ君。
と、悪魔のささやきが聞こえましたが、やっぱり、人間同様、健康的に痩せてもらおうと・・・
ムギ君には、適度な食事と適度な運動のダイエットに挑んでもらいました。


ダイエット前のムギ君。
ダイエット前のムギ君

羽がふわふわしているおかげ?で太っているようにみえませんが・・・。
見えにくいと思いますが、体重計の目盛りは114gを示してます。
ムギ君の種類(スピックスコノハズク)で114gは平均値になりますが、お腹周りにお肉が…
俗に言う、メタポです。

まずは、適度な食事
今まで食べていたご飯を約3割カット!!!

そして、適度な運動
ムギ君は朝、ショー会場に出勤してからは、ずーっと止まり木で熟睡。
普段のムギ君
ほとんど、似たような体勢で寝てます。
(職務怠慢ではないですよ。フクロウは一日20時間寝ることも珍しくないんです。)

普段の食事は、グローブに乗ってふれあいをしながら優雅に・・・
ムギ君の食事風景
優雅に食べている写真を撮りたかったのですが…、食事に夢中なあまり、変顔しかとれませんでした。^_^;
まぁ、普段は口元にご飯を運んでもらって食べているんです。

折角なんで、運動をかねて、飛んでもらいました。
まずは、横からのアングルで…


次に正面からのアングルで…


最後に、正面からアングル…プラス、ラストにちらっとカメラ目線で…


普段、まっったく飛んでないムギ君ですが、かっこよく飛んでこれこれました~。
ムギ君って飛び方はちょっと変だけど、飛べるんや…

今まで全く運動をせずに来たムギ君ですが、猛禽類のブログ100回を記念して、
がんばってもらいました。

ムギ君、お疲れ様でした。シュッとしたイケメンムギ君の誕生。
ちょっと、自慢げなムギ君でした。
シュッとしたムギ君
ムギ「インタビューも頑張ったけど、ダイエットももっ~と頑張ったよ。
   スタイルのよくなったボクに会いに来てね。」

リバウンドしてブログ150回目に150gで登場しないように。^_^;

シュッと痩せた、かっこいいムギ君に会いに来て下さいね~。

第80回花園コンサート サックス 

本日、北フクシアロビーにて花園コンサートが開催されました。
4AFT8435のコピー
今回はサックスのコンサートです。演奏していただいたのは
3回目の出演となる三柳香織(サックス)さんと武市直子(ピアノ)さん
お二人です。

4AFT8437のコピー
三柳香織 (みやなぎかおり)
県立神戸高等学校卒業後、大阪音楽大学音楽学部器楽学科卒業。卒業後、渡仏。
ナンテール市立音楽院、フランス国立セルジー・ポントワーズ音楽院にてサクソフォンと
室内楽を専攻。在学中及び仏滞在中に各地でソロ及びアンサンブルで演奏活動を行う。
ギャップ夏期サクソフォンアカデミー、ハバネラサクソフォンカルテット夏期アカデミーに
おいて推薦コンサートに出演。
帰国後、後進の指導にあたる傍ら、吹奏楽の指導及び指揮、アートとのコラボレーションや
市民オーケストラのエキストラ等、演奏活動をジャンルにこだわらず展開中。

4AFT8446のコピー
武市直子(たけいちなおこ)
兵庫県立西宮高等学校音楽科を経て、神戸女学院大学音楽学部卒業。
第6回兵庫県学生ピアノコンクール地区予選金賞、本選入選。
第10回アジア・クラシック音楽コンサート優秀賞受賞。第2回ベガ新人演奏会出演。
ウィーン国際夏期音楽ゼミナール参加、選抜者演奏会に出演。
2008年ソロリサイタル開催。同年武市ピアノ教室設立、後進の指導を行なっている。
現在、Fl.Ob.とのトリオ『le fleur』等、ソロ・アンサンブルの両分野で活動中。
神戸フォーレ協会、神戸音楽家協会会員。

4AFT8475のコピー
4AFT8448のコピー


ハーライン : 星に願いを


バーンスタイン : アメリカ


アンダーソン : The Walzing Cat


ガーシュイン : I Got Rhythm


ティモンズ : MOANIN’


ガーシュイン : ラプソディ・イン・ブルー

4AFT8479のコピー
最後は「さんぽ」を演奏し、チビッコも手拍子をしてくれました。
今日の花園コンサートいかがでしたでしょうか?また次回のコンサートでお会いしましょう。

次回予告
8月15日(日)①11:30②14:00
ソプラノ
出演:山田千尋(ソプラノ)、小澤華子(ピアノ)

夏の花 

みなさん、こんにちは

暑い中、どうお過ごしでしょうか?

暑い夏にぴったりな花、ハイビスカスの紹介をしたいと思います。
定番の赤色、ピンクなどがありまして、咲いてる画像を見て頂ければと思います。

PICT1232.jpg
PICT1236.jpg
PICT1233.jpg
PICT1235.jpg

画像は少し解りずらいとは思いますが、つぼみもたくさんついて毎日咲き出してます。

ふれあいフィッシュの側に、ハイビスカスを並べてご覧頂けるとおもいます。

ピンク色は少し離れた場所に有りますが解りやすい所にありますので、是非、一度、来園してご覧頂ければうれしいです。

姫路に営業いきました 

どもー!みなさんこんにちは!!

夏休み満喫してますか?
毎日暑いですが体調には気をつけてくださいね!!

今回はペンギンとコールダックが7月31日に姫路駅に営業に行ってきたので
そのときの様子をご紹介します!!
↓コールダックのましろちゃんとケープペンギンのメイちゃんです!
百貨店に出没
ましろ&メイ『私たちは百貨店にも行きました!!』
コチラ姫路の百貨店でも少し営業してきました!!

子供服が売っているところにペンギンとアヒルがいたので
みなさんちょっとビックリした様子でした。


そして姫路の駅に移動し…。
駅構内ましろ
↑ましろ『こんにちは!!』
子ども達『かわいいー!!!』
    『お人形さんみたーい!!!』
ましろちゃん大人気です!!
ましろちゃんはとっても大人しいので胸の辺りなら触っても全然動きません!!
もう本当にお人形さんみたいにじっとしていました(笑)

ましろ写真
↑みなさんカメラを片手にパシャパシャ。
撮影会?
↑もはや撮影会!?(笑)


↓メイちゃんももちろんふれあい頑張ってくれました!!
触れ合い風景

駅にペンギンとコールダックがいるのはちょっと不自然な気がしますが、
みな様に喜んでいただけたのでとてもよかったです!!

メイちゃん&ましろちゃんおつかれ様でした!!

駅にて、ましろ&メイ
ましろ&メイ『私たちは神戸花鳥園にいますので
また会いにに来てくださいね!!お待ちしてます!!!』

この子はだあれ? 

みなさんこんにちわ♪

本日ご紹介する鳥さんは中庭池にいる鳥さんです。

P1020834_convert_20100731150037.jpg


現在中庭池にはカモのごはん台付近にキンケイのヒナを展示しております。

P1020792_convert_20100731150211.jpg


6月末頃に孵化したキンケイでして生後一か月が経ちましたが
大人のキンケイの大きさに比べるとまだまだ身体は小さく、
可愛らしい子どもキンケイたちを見てうっとりとなります。

P1020797_convert_20100731150716.jpg

太陽の当たる日中はみんなで仲良く、小屋の中で休んでいることが多いです。
大人になると単独行動が多くなるので下の写真のような、みんなで集まっている様子は
ヒナの時にしかあまり見れません。
P1020802_convert_20100731162200.jpg

「!?」
P1020789_convert_20100731162500.jpg


え?この子…
色違いのキンケイ?
と思われるかもしれませんがこの子、実はキンケイではないのです。

P1020808_convert_20100731162551.jpg

「え!あたしキンケイじゃないのっ?」


この子の正体は、イワシャコという鳥です。

コチラが大人のイワシャコの写真です。
↓↓↓↓
●イワシャコ
P1020698_convert_20100731163540.jpg

キンケイと同じキジ科の鳥になりますが、
イワシャコは野生では群れで生活をしているので
このヒナも他のキンケイのヒナを仲間と思い、仲良くしています。
P1020812_convert_20100731164158.jpg

キンケイに比べると足が短く、身体がまん丸で目が小さい
いわゆるブサ可愛い?イワシャコのヒナは、スタッフの中に熱狂的なファンがいたりします。

P1020825_convert_20100731173841.jpg
上の写真がイワシャコで下がキンケイです。
P1020832_convert_20100731173746.jpg

神戸花鳥園へお越しになられた際には是非中庭池にも足を運んでみてください。
可愛いキンケイとブサ可愛いイワシャコが、仲良くお昼寝をしながらみなさんをお待ちしておりますよ。
P1020805_convert_20100801082109.jpg







夏休みイベントのおさらい 

ZN4G8116のコピー
神戸花鳥園では7月17日(金)から8月31日(火)まで
「発見!体験!感動!夏の神戸花鳥園」という夏休みイベントを開催中です。
ちびっこだけではなく、大人の方も参加できるイベントもご用意しております。
今回は開催中、開催予定のイベントの紹介をしたいと思います。

◆宝探しアドベンチャー(7/17~8/31)【参加無料】 お子様対象
4AFT8232のコピー
おっ?!彼女はなにをのぞいているのかな?
実はこれ、ちびっこ対象の無料参加イベント”宝探しアドベンチャー”。
園内4箇所にある”ひみつの巣箱”をのぞいてキーワードをシートに書き出すと、
ひみつの合言葉が浮き上がります。
南売店に合言葉を言ってもうらうと、素敵なプレゼントがもらえるというもの。
このイベントもプレゼントもかなり人気なので、ちびっこはぜったいやってみてね!

◆お得なふれあいセット券(7/17~8/31)
ZN4G7675のコピー
夏休み限定のお得な鳥のごはんチケットセット券です。
6枚セットで500円なので、100円(1回分)お得!
エリア内の各ごはん売り場で販売しております。
たくさんの鳥や魚たちと友達になれるよ!
※フクロウとサイチョウの腕のせには使用できません。ご了承下さい。

◆はがき絵コンクール(7/17~8/31)【参加無料】
花鳥園をテーマにしたみんなのはがき絵を募集します。
入選作は、今秋に園内で展示いたします。

※はがき、画材はご持参下さい。

◆花鳥園アート工房
花鳥園にまつわるアートを体験する教室です。お子様から大人のかたまで参加していただけます。
◎苔玉アート
ご自分だけのオリジナルの苔玉(こけだま)を作ってみませんか。
【開催日】8月9日(月)、8月23日(月)
【時   間】①11:00 ②15:00
【参 加 費】1,000円

◎ネイルアート
200908081713331ff_20100804170426.jpg
楽しくネイルチップに花と鳥を描いてみよう!
【開催日】8月17日(火)
【時   間】①10:00~12:00 ②13:00~15:00
【参 加 費】300円

◎バードコールアート
バードコールを組み立てて、かわいいステンシルをほどこそう!
【開催日】8月12日(木)、8月19日(木)、8月26日(木)
【時   間】①10:00~12:00 ②14:00~16:00
【参 加 費】】500円

◎バルーンアート
バルーンの先生が、たのしく、わかりやすく指導します。
風船で鳥や花を作ってもって帰ろう!
【開催日】8月6日(金)、8月20日(金)
【時   間】①10:00~12:00 ②14:00~16:00
【参 加 費】100円


◆ちびっこクイズ(1日2回 各20分程) 【参加無料】
ZN4G4499のコピー
クイズを通して鳥や花のことを学ぶ参加型クイズ
ちびっこだけではなく、大人の方も参加していただけます。
クイズに答えてくれたちびっこにはプレゼントもありますよ。

8月 7日(土) ①11:30、②14:30 「サイチョウ」
8月14日(土) ①11:30、②14:30 「ふくろう」
8月21日(土) ①11:30、②14:30 「熱帯性スイレン」
8月28日(土) ①11:30、②14:30 「オオハシ」
※ちびっこクイズ大会の2回目の時間の表記に間違いがございました。
 14:00と表記しておりましたが、上記のとおり14:30です。


◆自由研究応援講座(各20分程)【参加無料】
4AFT8374のコピー
TV番組でもおなじみの当園のスタッフが鳥のことをわかりやすくレクチャーします。
お父さんお母さんもいっしょに勉強してね。自由研究はこれできまりだね!

8月 4日(水) 14:30 「オウギバトの成長記録」
8月11日(水) 14:30 「鳥の食生活」
8月18日(水) 14:30 「鳥の24時間」
8月25日(水) 14:30 「ペンギンの秘密」

◆鳥の体験フルコース
4AFT8178のコピー
エスコートつきで、ふくろうのフライト体験やほとんどの鳥たちとの
ふれあいをしていただけます。入園、食事、記念写真、オリジナル
ネームプレートのお土産つき。
【開 催 日】8月10日(火)、8月27日(金)
【参 加 費】限定5名様  完全予約制5,000円

※電話のみで予約受付(FAX、メールでは受け付けておりません)

◆ガラス工芸体験 主催:ガラシア 7/31~8/8 時開園~15:00ごろ
20090808171532e73_20100804170427.jpg
職人がやさしくていねいにとんぼ玉づくりを指導いたします。
自分で選んだ色で、自分だけのとんぼ玉をつくってみませんか?

【参 加 費】お一人様1500円~  【開催場所】北フクシアロビー
 直径12mm程度のとんぼ玉を2個作っていただきます。
 そのうち1個を根付に仕上げます。           
 費用1500円(花模様を入れる場合は1個につき100円追加)
 また根付はネックレスに変更できます(200円追加)
 お持ち帰りまで1時間ほど必要です。

ZN4G7659のコピー
さあ!神戸花鳥園に行って、発見、体験、感動な夏休みにしよう!

神戸花鳥園公式ホームページのイベント告知ページはこちら

