月別アーカイブ

 2010年03月 

 


「春爛漫ですね~」&椿展告知 

こんにちは。
まだまだ寒いですが、もう季節的にも春になってきましたね。
神戸花鳥園では植物たちが春の賑わいを見せています。

PICT0617.jpg
球根ベゴニアのハンギングタイプが綺麗なので、様々な色を
紹介していきたいと思います。

球根ベゴニア シュウカイドウ科
PICT0597.jpg

PICT0614.jpg

PICT0602.jpg

PICT0604.jpg

PICT0616.jpg

PICT0615.jpg
大輪、中輪、小輪など花の一つ一つの大きさが違っていたり、
形も様々です。
色もピンク、イエロー、ホワイト、レッド、オレンジやピコティーといった
覆輪の色が二種類ほど混ざったものなどがあります。
ぜひ当園にご来園された時にはお気に入りの花を探してみてくださいね。

様々な種類の花の下でする食事は、格別においしいと思いますよ~
なお当園はお弁当などのお持ちこみはできませんので、お食事は当園の
喫茶、バイキングをご利用くださいますようお願い申し上げます。

皆様のご来園、心よりお待ちしております。



告知
椿展「はなやかな世界のツバキを楽しむ」コーベ・カメリア・ソサエティ主催
4月3日(土)、4日(日) 当園北ロビーにて
ターレTerrellWeaver
きたる4月3日(土)、4日(日)に当園北フクシアロビーにて
椿展「はなやかな世界のツバキを楽しむ」が開催されます。

ベテフォBettyFoyS
日本人ともゆかりの深い花“椿”
今回は、ほかで目にする機会が少ない世界の椿たちを
ご用意いたしました。椿たちの共演をぜひ、ご覧下さい。

主催:コーベ・カメリア・ソサエティ


オウギバト成長記録3 


みなさん、こんにちは!
明後日からはもう4月ですね。
もうすぐ桜満開!
入学式に入社式と、新スタートの準備はできていますか?


東展示室では、もうスタートを切った鳥がいますよ。
先週に続いて今回もオウギバトのヒナの成長を追っていきましょう!

【過去の記事】
ヒナ誕生の記事(3/2)
成長記録1(3/16)
成長記録2(3/23)
※新規ウィンドウで開きます。


さぁさぁヒナはどのくらい成長したのでしょうか、巣を覗いて見ましょう。。。







ougi

...。

あれっ!?もぬけの殻です。
どこへいってしまったのでしょうか?!

部屋を見回すと・・・

ougi 4
いたっ!!
そんなところに!!



実は、先日の早朝、ヒナは巣から出ていたのです!!

スタッフが巣に戻そうとしたところ、羽を羽ばたかせて宙を飛びました!!
まだ小さな翼を一生懸命に使い、ついに羽ばたくことができるようになりました。^^

そして、そのまま巣には戻らず写真の場所に止まったという訳です。
親鳥はわが子を守るため、すぐにそばへと飛んでいき、ずっと一緒にいました。


現在、体は親鳥のおよそ3分の1
体重を計ったところ、約540gでした。

立派とは言えないけど冠羽も長くなり、凛々しい顔立ちに。

親鳥と同じように足にリングも付けました。
ヒナのリングの色はみどり色です。
hina


巣に居た時より、ヒナの行動が観察できるので毎日が発見です。

ougi 4
小さいけど翼を広げて伸びみたり



お母さんと一緒に休憩したり
ougi4


巣から出たとは言え、ご飯はまだまだ親鳥から
ougi 2


ご飯を食べた後は親子揃ってお昼寝タイム..zzZ
hirune

本当に仲が良いです。


この日を境に、巣に居ないことのほうが多くなりました。

まだ自分でエサを食べてはいませんので、
これから親鳥を見習って、エサの食べ方などを少しずつ学んで成長していきます♪♪♪

今後も応援よろしくお願いしまーす!
オウギ3羽




今年度の予定 

みなさん、こんにちは。

もうすぐ4月ですが、まだまだ冷え込みますね!!!
風邪をひかないように気を付けてくださいね!!!


今回は、今年度の予定ということで、2週に渡り
神戸花鳥園のフクロウたちの今年の予定を紹介して行こうと思います。

まず最初はコチラのフクロウたちです。

IMG_4295のコピー
種類はアフリカワシミミズク、名前の通りアフリカに生息するフクロウの仲間です。
ワシミミズクと言われるフクロウの中では、いちばん小さい部類のフクロウです。

名前は、写真手前から、こはく、にしき、めのうの3姉妹です♪
先日、めのうがショーに復帰し、3姉妹すべて現在レギュラーで活躍中です!!!
こはくはふれあい担当、にしきとめのうはショー担当です。
担当はほぼ固定ですが、ここのところ休みなしで頑張っているこはくに、
少し長期休暇をあげたい今日この頃です。


次はこちら、アフリカオオコノハズクのテンです。
アフリカに生息するフクロウで、日本ではペットとしても有名な種類でもあります。

IMG_4364のコピー

よく言われる「細くなるフクロウ」ですが、気の強い2歳の女の子なので、
めったに細くなりません(笑)
今年も絶好調で、ショーでピョンピョン飛ぶはずです!!!


次は、こちらです。

IMG_4372のコピー

種類はナンベイヒナフクロウ、名前は凪(なぎ)です。
3歳の女の子ですが…何度見ても、やっぱりかわいいですねぇ…♪
私が個人的に一番かわいいと思っている娘です♪

ふれあい担当で、時間は決まっていませんが、
だいたい午後2時過ぎにやっています。
後日紹介する営業☆部長と組んでイベント出張もこなしてくれるはずです!!!

…ハァ…やっぱり、かわいいですねぇ…


さて、次に紹介するのは去年登場したニューフェイス、メンフクロウのこだまです。

IMG_4360のコピー
この独特な顔つきは、好みが分かれるところですが…
幸い、神戸花鳥園に来てくださるお客様には、かなり人気があります!!!

実は、まだ1歳になったばかり!(3月6日産まれ)です。
現在、ふれあい担当ですが、フライトもこなせる子なので、
ショー組の調子によっては、まさかのショーデビューもあるかもしれません!!?


お次はこちら。
ブログにもよく登場するのでご存知の方も多いはず!
スピックスコノハズクのムギです!

IMG_4380のコピー
知る人ぞ知る、神戸花鳥園で一番最初に産まれたフクロウで、現在3歳の男の子です。

実は今、羽の抜け変わりをしているので、写真はちょっとボザボザです…
去年の春に初めての発情♪を迎えて青春まっただ中!!なのですが…お見合いの予定はありません(笑)

担当はふれあいで、3時のショーが終わった3時30分過ぎが多いです。
先い書いた、3時のショー後のふれあい担当のこはくと一緒に出てくることもあります。

実は、ふれあい担当の中では一番融通の効く性格なので…
時間以外でもスタッフが手に乗せていたら、ちょっとさわらせてくれるかもしれません!?!


さて、今度はフクロウに代わってタカの仲間、ハリスホークのたかこです。

IMG_4227のコピー
ハリスホークは英語の名前で、日本語ではモモアカノスリと言います。
世界的には、ショー、鷹狩り、ペットとして非常に有名な種類でもあります。

たかこはショーのレギュラーとして2年前の来園以来ずっと頑張っています!!!
今年度も1年、しっかりと頑張ってほしいと思います!!


今週最後はトルキスタンワシミミズクのマロンです。

IMG_4331のコピー
神戸花鳥園のふれあい担当の中では最大のフクロウで、体重は約2KGです。
体だけでなく、年齢も最長で今年で11歳を迎えました。

午前10時30分のショー後のふれあいのレギュラーなので、
一緒に写真を撮った方も多いと思います。

写真は、仕事の後、水浴びをしているところです♪
今年度も一年頑張ってくれると思います。


さて、みなさんいかがでしたでしょうか??
今回紹介したフクロウは、現在、ショーやふれあいのレギュラーばかりなので、
神戸花鳥園にご来園していただいたら、いつでも会えるフクロウたちばかりです。

来週も同じように、レギュラーたちを紹介していきますので楽しみにしていてくださいね!!!

モモイロインコのヒナ、命名式 

2010年1月23日から2月21日まで神戸花鳥園インコ・オウムコーナーで
募集をしていましたモモイロインコのヒナの名前が決定しました!
たくさんのご応募を頂き、本当にありがとうございました。
約900通のご応募から選ばれた名前はこちら・・・

モモイロインコ「あかり」ちゃんです。
あかりです!
あったかいかわいい名前をありがとう!これからよろしくおねがいします!

命名式はじまるよ~

本日は命名式、命名者代表として8歳の女の子がご来園くださいました。

記念撮影!

みさわ れんちゃんと妹のれいちゃんです。
あかりちゃんと一緒に記念撮影をぱちり!ちょっと緊張してるかな?

見物ありがとうございます

たくさんのお客様が命名式に拍手を贈ってくださいました。
あかりちゃんの名前には「体が明るいから」「赤(ピンク)色だから」
「灯りをともすような、明るくあたたかい鳥になってほしいから」という意味を頂いています。
これからも暖かくやさしい皆様に愛される鳥になっていってほしいと思います。

ご家族で!

れんちゃんのおばあさまがあかりちゃんとお誕生日が1日違いとのことで
ご縁があったのだな~と感じました。またあかりちゃんに会いに来てくださいね。
れんちゃん、ご家族様、どうもありがとうございました!

モモイロ三姉妹

あかりちゃんは神戸花鳥園生まれの3羽目のモモイロインコです。
2009年11月15日に神戸花鳥園で生まれ、孵化2日目から人に育てられたとても人懐こいオウムです。
あかりちゃんの成長の様子はこちらで→モモイロインコのヒナ、名前募集

背伸び

生後4カ月を過ぎた現在、とっても元気に毎日駆け回っています。
(モモイロインコは元々草原や農耕地で地面に降りて採食する性質のため、
 枝に止まるより地面を歩くのが大好きです。)

ごはん

ごはんを食べるのもだいすき!

なでなで

なでなでしてもらうのも大好き!!

あかりちゃんで神戸花鳥園のモモイロインコは3羽目になると書きましたが
3羽もいるとなかなか個体識別が難しく、お客様にはどれがどの子か分かりにくいようで…。
なので、簡単にお姉ちゃんたちも紹介いたしますね。

りんご

2007年11月に生まれた1番上のお姉ちゃん、りんごちゃん。
3羽の中では少しクールな性格で、あまりベタベタするのを好みません。
りんごちゃんは右目がよく涙目になってしまうので、
右目周りが少し濡れているのが特徴です。
「りんごちゃん!」と時々おしゃべりをします。

ももか

2008年12月生まれの2番目のお姉ちゃん、ももかちゃん。
あかりと同じくお客様からの公募で「ももの花のような冠羽をもっているから」と
この名前を頂きました。

あまえ中

とっても甘えん坊で丸っこい体型をしているのがももかちゃんです。
時々「ももちゃん!」「こんにちは!」「ばいばーい」とおしゃべりをします。
が、あまり上手ではなくこちらから話しかけてもなかなかお返事はしてくれません…。

お待ちしてます

あかりちゃんはお姉ちゃんたちよりも少し小柄で今は子どもなので
くすんだグレーがかったピンク色をしています。
上の写真は左からりんご、あかり、ももかです。分かりますか?
なかなか見分けるのは難しいですが、皆面白い性格なのでぜひ神戸花鳥園に
いらした際は個別判断して遊んであげてくださいね。

けんかするほど仲が良い?

ケンカしながらお待ちしています(^^)

第64回花園コンサート チェロ 

本日は北フクシアロビーにて第回コンサートがおこなわれました。
今回初登場となる楽器チェロの演奏でした。
4AFT5623 のコピー
チェロの演奏をしていただいたのは、初出演の尾崎達哉さん、
ピアノは以前フルートコンサートで演奏していただいた田中洋子さん。

4AFT5616 のコピー
尾崎達哉(おざきたつや)プロフィール
兵庫県立西宮高校音楽科、愛知県立芸術大学音楽学部卒業後、
京都市立芸術大学大学院修士課程修了
現在フリーランスで活動中

4AFT5633 のコピー
田中洋子(たなかようこ)プロフィール
平成7年よりポピュラーピアノに転向後、阪神間のレストランやホテルで
演奏活動を始める。平成14年12月神戸新聞社主催のクリスマスコンサートに
出演後、朗読コンサート、シャンソンコンサートの伴奏等、様々なジャンルに
自分流のアレンジでチャレンジしている。
現在はレストランやブライダル、神戸市立の施設また式典等での演奏を行っている。
また、演奏だけでなく企画からアンサンブルのアレンジにも携わっている。



岡野貞一 : ふるさと


サン=サーンス : 「動物の謝肉祭」 より 白鳥


エルガー : 愛の挨拶


4AFT5638 のコピー
いかがでしたでしょうか。チェロの音色って温かみがあって
なんか懐かしい感じがしませんでした?
また機会があったらぜひ聞いて見たいですね。
では、次回の花園コンサートでお会いしましょう。


次回予告
4月4日(日)①11:30 ②14:00 ピアノソロコンサート

新LOVEチェアーができたよ 

LOVEチェアが装いも新たに、南ロビーに登場しました。
_IGP2114のコピー
今回は西洋桜草のマラコイデスとエラチオールベゴニアで彩りました。
前回と比べてとてもカラフルになっております。春にぴったりのラブチェアーです。

_IGP2112のコピー
ハートの周りを彩るマラコイデス

_IGP2113のコピー
色とりどりのエラチオールベゴニア

ZN4G5443のコピー
ご家族、お友達、カップル、まだカップルでない方も
ぜひともこの新LOVEチェアー記念撮影して下さいね♪

南ロビー(中池入口の前)で展示しております。

※ラブチェアの展示は2010年7/22に一旦終了いたします。
 たくさんのご利用、ありがとうございました。

ペンギン池にオシドリ!? 

みなさーん!!こんにちは!!!

今回はオシドリのペアが少し変わったところに住みついて?いるのでご紹介しましょう!!!

↓こちらペンギン池…
ペンギン池
よーく見てみてください…
↓左の隅っこに…
池の隅
いました!!オシドリのペアが!!

このペアは自分たちのオシドリ池ではなく、
ペンギン池の方に最近引っ越して?来てしまったのです。(笑)

ペンギンと一緒で大丈夫なの?襲われないの!?
とお思いの方もおられると思いますが、
大丈夫です!!!
こちらの画像をご覧ください!!
ルカとオシ
↑こんなに近くでオシドリのオスが羽繕いをしていても…

ルカと夫婦2
↑目の前を横切っても…

ペンギンと泳ぐ
↑もう、ついにはペンギンと一緒に泳いじゃってます!(笑)

夫婦
オシドリのペア『ちょっとペンギンさんたちの池におじゃましてます!!』

わざわざペンギンのいる池に行かなくても…と思いますが、
まぁケンカのないようにしてくださいね!!

みなさんも神戸花鳥園に来られた際はぜひ外池の変わったオシドリペアを見に来て下さいね!!
(このペア、大体はペンギン池にいますが
自分たちのオシドリ池に戻ることがありますので、もしいなかった場合はゴメンナサイ!)

よろしくね
オシドリのペア『遊びに来てね~!!!』






中庭池の春 

みなさんこんにちは!!
先日神戸では、黄砂で空が薄黄色の雲で覆われており、ものすごい突風が吹いておりました。
中庭池に泳いでいるカモが吹き飛ばされるんではないかと思ったほどです。


さて気温のほうは徐々に暖かくなり中庭池の木々のつぼみも咲き始めてきました。
今日はそんな木々とその花言葉をご紹介します。


CIMG0034.jpg

綺麗なサクラ・・・いいえ違います、では桃?違います、これはアーモンドの花です、僕も初めてアーモンドの花を見てこんなに綺麗なんだとびっくりしました。

CIMG0030.jpg

遠くから見ると少しサクラとは咲き方が違うかなと思うぐらいです。
アーモンドは5月~7月に実が出来ます、実は鳥がおいしそうに食べます。
花言葉は「希望」です。



CIMG0031.jpg

CIMG0032.jpg

こちらは椿です。
赤と白の花がとても綺麗です。
花が美しく利用価値も高いのでよく知られており、特に椿油はよく聞きます。
椿の花言葉は、「完全な愛」「女性らしさ」「美徳」「控えめな優しさ」
日本原産だけあって、やまとなでしこのイメージと重なります。



↓これはヤマモモのつぼみです。
CIMG0042.jpg

6月頃に↓の写真のような黒赤色の実をつけます、鳥たちもおいしそうに食べます。
CIMG0358_20100322111103.jpg
ヤマモモは、よく街路樹として、公園や街路で目にしますね。
花言葉は、「一途」「教訓」です。



いかがですか、この他にもたくさんの
もし中庭池に立ち寄った時は、鳥と一緒に周りの木々にも目を向けてみてはいかがでしょうか。
CIMG0038.jpg
キンケイ『お待ちしておりまーす』





ヒシモドキの発芽! 

皆さんこんにちは。もうすぐ四月ですね。
最近暖かく成りだして桜の開花宣言が出されました神戸では平年よりも10日ほど早いようです。

先日「変わった果実」でご紹介したヒシモドキ。皆さんもどの様に生長するのか興味が有ると思いますが、この様に芽が出てきましたよ~
PICT0558.jpg
PICT0559.jpg

にょきっと伸びてきている緑の部分がヒシモドキの芽です。
この写真を見ればあの果実の中には種子が1つしか入っていないのがわかると思います。
早速、土を入れた植木鉢に植えてみました。
これから、どの様に成長していくか楽しみです。
この絶滅の危機にある貴重な水草なのですが、夏に展示出来るようにしたいですね!

皆さんお楽しみに

オウギバト成長記録2 

こんにちは!
もう3月も末・・・あっという間に春です。
まだまだ寒い日が続いていますが…
梅の時期も終わり、桜の季節がやってきますね。


さて!
今回はまたまたオウギバトです。
【過去の記事】
ヒナ誕生の記事(3/2)
成長記録1(3/16)
※新規ウィンドウで開きます。

ヒナの成長はとっても早く、
1日2日見なかっただけでぐんっと大きくなっていきます!

そんな今日のオウギバト…………ん??

IMG_5014.jpg

……あれ?オウギバト(親)のミニチュア版が…!!!?!?

前回の写真と比べてみましょう!

IMG_4945.jpg
▲3月10日の写真

これが…

IMG_5017.jpg
▲3月21日の写真

こう!!!


一気にお父さんやお母さんに近づきました…!


IMG_5026.jpg

目の色も明るく変化してきましたし、模様や体格も立派になってきました!!
巣立ちが近づいてきますね~!


これからも一緒に成長を見守ってあげてください^^


IMG_5021.jpg

「う…眠い…」

モモイロインコ名前決定しました! 

1月24日~2月21日まで募集していました神戸花鳥園生まれのモモイロインコの
ひなの名前が決定しました。たくさんのご応募ありがとうございました!

momoirosannjyo.jpg
3/28(日)11:00より、インコ・オウムゾーンで命名者のかたをお招きし、
命名式と名前を発表させていただき、当日夕方、ブログでお知らせさせていただきます。

小さなイベントですが、名前をいただいたモモイロインコ共々、
みなさまのお越しをお待ちしております。

05_20100322182905.jpg
「きてね!」

サクラの様子。 

皆さまこんにちは!

猛禽類担当の山内です。
今日は「春分の日」の振り替え休日ですね。

春といえば・・・やはりサクラ!!
ちらほら各地で咲いてきているようですが、満開になるのが楽しみですね~。

さて。
今日の猛禽ブログは、この「サクラ」にちなみまして、
同じ名前のフクロウの様子をご紹介いたします♪

ベンガルワシミミズク

IMG_8177.jpg
英名:Rock Eagle Owl  学名:Bubo bengalensis

名前:サクラ

2005年2月産まれ。男の子。

そう、ご存じ、サクラという名前の“男の子”のフクロウです(笑)!

サクラが登場した他のブログはこちらから↓

2枚目VS3枚目


IMG_4812.jpg

サクラは今まで13:30の飛行ショーに出演していましたが、
先日の3月3日から長期休暇に入りました。

現在は、サクラの替わりに、弟分のタケがショーに出演しています。

IMG_8977.jpg
名前:竹(タケ)

2007年3月産まれ。男の子。

タケは、松(マツ)、竹(タケ)、梅(ウメ)の3兄弟の二男です。
まじめに仕事をこなしてくれるいい子です。


そして、長期休暇に入ったサクラですが、体にある変化が訪れました。

IMG_8980.jpg

これは、サクラの部屋の床の写真です。…お掃除前だったので汚いのですが、
たくさんの羽が散らばっているのがわかりますか?

実はサクラに、羽が抜け換わる“換羽(とや)”がやってきたようです。

IMG_8992.jpg

フクロウの換羽は個体差がありますが、だいたい梅雨の時期の少し前に来ることが多いので、このサクラの換羽は少し季節外れ。しかし、これにも理由はあります。

最近までショーに出演していたサクラは、食事制限があり、お腹いっぱいまで食べれなかったのですが、長期休暇に入ると食事制限がなくなり、食べたい放題!毎日食っちゃ寝の生活です(笑)
食事もカロリーが高いものを食べていたので、体の隅々までいきなり栄養が行き届いたので、体のサイクルが変わり、栄養があるうちに、換羽をしてしまおう…ということになった様です。

この日の朝の時点で抜けた羽がコチラ。
IMG_8996.jpg

直径20cmのお皿にてんこ盛りです。
かなり抜けてます。ちなみに、ほとんどがふわふわのお腹の羽でした。

この調子の量で抜け続けること4日間・・・。

IMG_9151.jpg

抜け続けて5日後のサクラの様子です。

だいぶお顔がすっきりしてきました(笑)

あれだけ抜けてもまだお腹に羽があるのには驚きです。
さすがフクロウですね。

IMG_9243.jpg

そして、次の日からは、飛ぶときの翼の要!
風切羽が抜け始めてきました。

その時のサクラの様子がコチラ。

IMG_9276.jpg

写真ではわかりづらいですが、翼の厚みがだいぶ薄くなっています。
よ~く見ると、尾羽も抜けていて、残り3本くらいしかありません。


しかし、当の本人は、毎日お腹いっぱい食べれて満足なのか・・・

IMG_9245.jpg

なんとも幸せそうに寝ております…。
この写真では、そんなに羽が抜けてないんじゃないの~?
と、思うかもしれませんが、隣の部屋のタケちゃんと比べて見てみると。

IMG_89.jpg

・・・!!!

ボリュームが全然違いますね!
ベンガル特有の胸辺りの縦スジの羽がサクラにはもうほとんど抜けてありません。

なんだかサクラが貧相な子に見えて可哀そうな気がしますが、換羽なので仕方ありません。
タケも去年の換羽はこんな感じでした。

この時期ちょっと貧相なサクラですが、ご来園の際には、
どうか暖かい目で見守ってください!

また羽が生えてきたら、その様子もご紹介しますね♪

IMG_9247.jpg



第63回花園コンサート 

本日北フクシアロビーにおきまして、第63回花園コンサートが開かれました。
IMGP1704のコピー
今日はクラリネットのコンサートですが、すべてクラリネットの四重奏。
どんな演奏になるのか楽しみです。

演奏してくれたのは、プチ・コンセールの4人。


Putit Concert プチ・コンセール

クラリネット メンバー

IMGP1735のコピー
島田香(しまだかおり) (クラリネットメンバー リーダー)
大阪府立夕陽丘高等学校音楽科、大阪音楽大学卒業。
卒業時に優秀賞を受賞。第13回KOBE学生音楽コンクール最優秀賞ならびに審査委員長賞受賞。
第25回ヤマハ管楽器新人演奏会に出演。

IMGP1740のコピー
本川ひとみ(もとかわひとみ)  (バス・クラリネット)
2007年大阪音楽大学短期大学バスクラリネット専攻入学
ミレニアムスチューデントコンサートにアンサンブルで出演
卒業後同大学に3年次編入学
ミレニアムスチューデントコンサートにソロ、カレッジアンサンブルコンサートに出演する
2009年卒業後フリーの演奏家として活動している。

IMGP1720のコピー
吉村春佳(よしむらはるか)
12歳からクラリネットを始める。
2009年3月 大阪音楽大学音楽学部器楽専攻(クラリネット)卒業。
草津国際アカデミーにてN.トイブルのマスタークラスを受講。
大学卒業後、Caprice(クラリネットアンサンブル)、
iriseeクラリネットアンサンブルのメンバーとして活動中。

IMGP1712のコピー
谷本 結衣子(たにもとゆいこ)
12歳よりクラリネットを始める。高校2年の時に市民楽団に入団。
2009年大阪音楽大学卒業 在学中より後進の指導にあたる


ポーランド民謡 : クラリネット壊しちゃった


モーツァルト : アイネクライネナハトムジーク

IMGP1748のコピー
プチコンセールのクラリネット四重奏による演奏いかがでしたでしょうか。
クラリネットの音色はなにか、たのしい気分になりますよね。
では、また次回の花園コンサートでお会いしましょう。


次回予告
3月28日(日)①11:30②14:00
チェロコンサート
出演:尾崎達哉 、田中洋子

面白い葉っぱ 

みんなさん!  こんにちは 

春の南フロアです!! ハンギング班みんなで冬の園内と違う雰囲気を作りましたよ!

robi
こんな感じです!

今回は面白い葉っぱを紹介いたします。

6
7
1
2
3
4
5
ベゴニアの葉っぱです、左右非対象は特徴です。

葉っぱは不思議でしょう!!!!!
↓大きさも違うよ!!!
all

良く見たら、葉っぱも綺麗だと思わないですか!!

全部花鳥園にありますよ  是非 本物を探して見てください!

スタッフが紹介する、本日開始イベント「春のわくわく花鳥園」 

あたたかくなり、日も長くなってきましたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
ZN4G5215のコピー

本日、春休みイベント「春のわくわく花鳥園」
H22年3月20日(土)~4月11日(日)
が、はじまりました。春休みならではのイベントが盛りだくさん。
では、今日はその一部をスタッフが紹介します。

■花鳥園スタンプゲット大作戦!
【開催期間】H22年3月20日(土)~4月11日(日)
【参加資格】参加費無料

ヒントを頼りに園内5箇所の鳥のスタンプを探し出す、
たのしいスタンプラリーです。どなたでもご参加いただけます。
残念ながら、ネタバレになると面白さが半減するので、
画像にはあまり載せられません…すいません。気になるかたはぜひ来てチャレンジくださいね!
※スタンプシートは受付ではお渡しておりません。園内スタンプエリアに設置しております。
 探してみてくださいね。

スタンプシートには5つの鳥のヒントが書いてあります。そのヒントから
特定の鳥を割り出して、その鳥のいるゾーンをさがし、設置されているスタンプを
シートに押すという、スタンプラリーです。
ちなみにタイトルは「スパイ大作戦」にちょっとひっかけてるんですけどね。
(いまの若い人にはわかんないかな…?)
ZN4G5285のコピー
「クイズ感覚で楽しめて、鳥の豆知識もあるので勉強になりますよ」
「参加無料でどなたでも参加オッケーですよ~♪」

しかも、5つスタンプを揃えて南北売店にご提示して頂くと、5%引きでお買い物ができます♪
(お弁当、一部商品を除きます。他割引と併用できません)
ZN4G5258のコピー
「スタンプ5つ全部ゲット!お買い物しちゃうぜ!」

スタンプシートは持って帰ることができますよ。四つ折りすると名刺サイズになります。
後ろに名前を記入する欄もありますので、ぜひ記念にとっておいてくださいね。

■お得な”ふれあいセット券”発売!
【開催期間】H22年3月20日(土)~4月11日(日)
【価   格】6枚セットで500円
【販売場所】鳥・魚のスタッフのいるごはん売り場
【使用できる場所】鳥・魚のいるエリア(※)

ZN4G5101のコピー
春休み期間中、鳥と魚のふれあい(ごはんやり:1カップ100円)券が、
6枚セットで500円と1回お得になっております。
各ゾーンで使っていただける(※)鳥と魚のふれあいのお得なセット券です。
販売は各ふれあいゾーンで行ないます。スタッフにお声がけください。
ZN4G5207のコピー
「1回分(100円)お得だよー!」「ご家族づれのお客様にもぴったりです♪」

ZN4G5275のコピー
”ふれあいフィッシュ”にもこのチケット使っていただけます。
神戸花鳥園にご来園していただいたら、ぜひやって頂きたい人気コーナーのひとつです。
※「ふくろうとサイチョウの腕のせ」、「ペンギンひざのせ」には
  ご利用いただけません。ご了承ください。

■お願いしてくだサイちゃん板
【開催期間】H22年3月20日(土)~4月11日(日)
【参加資格】参加費無料
【場   所】北フクシアロビー

ZN4G5297のコピー
無病息災、恋愛成就、合格祈願…みんなの願いを書いてボードに貼りつけよう!
人気者サイチョウの"サイちゃん"のパワーで願いがかなうカモ?!

ZN4G5291のコピー
「♪ふふふ~ん♪」
当園のスタッフがなにやら願い事を書いますね。彼女はなにをお願いしたのでしょう?
皆さま恥ずかしがってなかなか書いてくれないのですが、気にしないで、バンバン書いちゃってください!
このボードが願い事でたくさんになってほしいですね。そして皆さまのお願い事がかないますよーに。


その他、以下のイベントもご用意しております。

■椿展「はなやかな世界のツバキを楽しむ」
【開催期間】H22年4月3日(土)、4日(日)
【開催場所】北フクシアロビー
 主催:コーベ・カメリア・ソサエティ

■ガラス工芸体験
主催:ガラシア
【開催期間】H22年3月27日(土)~4月4日(日) 時間:開園~15:00ごろ
【開催場所】北フクシアロビー
【参加費用】お一人様1500円~

 直径12mm程度のとんぼ玉を2個作っていただきます。
 そのうち1個を根付に仕上げます。           
 費用 ¥1500 (花模様を入れる場合は1個につき¥100追加)
 また根付はネックレスに変更できます(¥200追加)
 お持ち帰りまで1時間ほど必要です。
 費用は参加当日、GALASSIAコーナーにて徴収致します

■花園コンサート
【開催場所】北フクシアロビー

3月21日(日)11:30/14:00  (クラリネットアンサンブル)
3月28日(日)11:30/14:00  (チェロ&ピアノ)
4月4日 (日)11:30/14:00  (ピアノソロ)

神戸花鳥園ホームページ内、 「春のわくわく花鳥園」ページをご覧下さい。

豪華賞品があたる”謝謝キャンペーン”も実施中です。
たのしいイベントもりだくさん!皆さまぜひ神戸花鳥園にお越し下さいませ。

「母、頑張ってます!」&春休みイベント告知 

みなさん!!こんにちは!!!
今回は少し前にご紹介した巣箱のその後をご紹介します!
↓巣箱を入れた時の様子です!
良い物件はお早めに~

あれから数週間、卵も着々と産んでいる水鳥たち…。

そして一つの小屋にある異変が!!

↓その小屋はこちら
家
…特に変わった様子もないようですが…
実は中で母親が本格的に卵を温め出したのです!!

温めてます
本格的に卵を温めることを 【抱卵】
といい、うまくいけば約1ヶ月ほどで雛が孵ります。

抱卵の始まるサインは、巣材!!
今回は【おがくず】と【草】を巣材として入れたのですが、
抱卵をするとき、親鳥は自分の羽毛をむしり、巣材の一部とするのです。
少し、親鳥に巣材を見せてもらいました。
↓こちらが羽毛と混ざり合った巣材。
巣材
フカフカでとても柔らかそうですね!実際とても柔らかかったです。

この抱卵に入ると、親鳥はちょっとやそっとじゃ動じません!!!
↓私が母親の頭をグリグリしてみても…
頭グリグリ
母親 『………。』

↓ちょっと卵を見せてもらおうとしても…
ちょっと失礼
母親 『………。』

全く無反応…。
何事にも動じず…
まさに母強しですね!!
↓立派な母親の顔です!!
母
母親 『卵は私が守るわよ!!!』

ヒナが孵ったらまたブログなどでもご紹介します!!

たくさんの可愛いヒナが生まれるのがとっても待ち遠しいですね!!!


告知

春休みイベント「春のわくわく花鳥園」
H22年3月20日(土)~4月11日(日)

明日から春休みイベント”春のわくわく花鳥園”が始まります。
内容は以下のとおりです。


■花鳥園スタンプゲット大作戦!
【開催期間】H22年3月20日(土)~4月11日(日)
【参加資格】参加費無料

ヒントを頼りに園内5箇所の鳥のスタンプを探し出す、
たのしいスタンプラリーです。どなたでもご参加いただけます。
しかも、5つスタンプをそろえて南北売店に行くと、5%引きでお買い物ができます♪
(お弁当、一部商品を除きます。他割引と併用できません)

■お得な”ふれあいセット券”発売!
【開催期間】H22年3月20日(土)~4月11日(日)
【価   格】6枚セットで500円
【販売場所】鳥・魚のスタッフのいるごはん売り場
【使用できる場所】鳥・魚のいるエリア(※)

春休み期間中、鳥と魚のふれあい(ごはんやり:1カップ100円)券が、
6枚セットで500円と1回お得になっております。
各ゾーンで使っていただける(※)鳥と魚のふれあいのお得なセット券です。
販売は各ふれあいゾーンで行ないます。スタッフにお声がけください。
     
※「ふくろうとサイチョウの腕のせ」、「ペンギンひざのせ」には
  ご利用いただけません。ご了承ください。

■お願いしてくだサイちゃん板
【開催期間】H22年3月20日(土)~4月11日(日)
【参加資格】参加費無料
【場   所】北売店よこ

無病息災、恋愛成就、合格祈願…みんなの願いを書いてボードに貼りつけよう!
人気者サイチョウの"サイちゃん"のパワーで願いがかなうカモ?!

■椿展「はなやかな世界のツバキを楽しむ」
【開催期間】H22年4月3日(土)、4日(日)
【開催場所】北フクシアロビー
 主催:コーベ・カメリア・ソサエティ

■ガラス工芸体験
主催:ガラシア
【開催期間】H22年3月27日(土)~4月4日(日) 時間:開園~15:00ごろ
【開催場所】北フクシアロビー
【参加費用】お一人様1500円~

 直径12mm程度のとんぼ玉を2個作っていただきます。
 そのうち1個を根付に仕上げます。           
 費用 ¥1500 (花模様を入れる場合は1個につき¥100追加)
 また根付はネックレスに変更できます(¥200追加)
 お持ち帰りまで1時間ほど必要です。
 費用は参加当日、GALASSIAコーナーにて徴収致します

■花園コンサート
【開催場所】北フクシアロビー

3月21日(日)11:30/14:00  (クラリネットアンサンブル)
3月28日(日)11:30/14:00  (チェロ&ピアノ)
4月4日 (日)11:30/14:00  (ピアノソロ)

神戸花鳥園ホームページ内、 「春のわくわく花鳥園」ページをご覧下さい。

たのしいイベントもりだくさん!皆さまぜひ神戸花鳥園にお越し下さいませ。

巣箱を設置しました 

皆様こんにちは!

寒い日が続いていましたが少しずつ暖かくなってきました、そろそろ押し入れから衣類を探す季節でしょうか。

さて、四月から繁殖シーズンに入る鳥が増えるということで、中庭池では巣箱を設置しました、今回はその巣箱の話題です。

巣箱は今までもいくつか設置していたのですが、古くなって汚れてしまってるものも多かったので今年は新しい巣箱を増やしました。

それがこちらの巣箱です、早くも少し汚れていますが立派な巣箱です
RIMG0208.jpg

屋根が開くので卵やそれを暖めている親鳥を観察しやすくなっています
RIMG0213.jpg

ちなみにこちらが古い巣箱・・・
RIMG0207.jpg

見た目は汚れていますがもしかしたらこちらのほうが落ち着く鳥もいそうですね、ちなみに古い方の巣箱はこれ以外にも色々な形のものが設置されています。

現在設置されている巣箱は新しいものと古いものをあわせて13個です

中庭池ではこのような配置で設置しており、それぞれの巣箱には番号をつけて管理しています。
nakaike_20100317202148.jpg

繁殖シーズンは始まったばかりですが、巣箱の中はどのような状態になっているのでしょうか?いくつか覗いてみましょう。

こちらは島の中にある8番の巣箱です、早速卵が3つ入っていますね
RIMG0198.jpg

続いてこちらは通路の隅にある10番の巣箱です
RIMG0215.jpg
巣箱の中でも通路が近いと落ち着かないのでしょうか、まだ1つだけですね

そして最後にひときわ入口の長い4番の巣箱です
RIMG0201.jpg
中を覗いてみるとマガモの親鳥がいました、卵を抱いているのでしょうか?
RIMG0200.jpg

巣箱を早くも使ってくれているようで安心しました、今年も元気なヒナ達をみることができそうです

生まれたヒナもブログで紹介する予定ですのでお楽しみに!









ちいさな ちいさなフクシア 

こんにちは♪フクシアブログの時間です♪♪

本日ご紹介するフクシアは
ラディングスマジョリー
という品種のフクシアです。

前置きいたしますが・・・
このフクシアは相当小さいです!
どれぐらい小さいかというと・・・
マッチ
これぐらい小さいです!!

私の知るなかで ベスト オブ 小さいフクシア です。
みなさんのイメージする『耳飾』の様なフクシア形ではなく
フクシアの中では特殊系と言っても過言ではない形をしていると思います。

んんん・・このもじゃもじゃした株。
もじゃ1
なにやら花が咲いているようですが確認できませんね。
もう少し近寄ってみましょう!!

もじゃもじゃ もじゃもじゃ

もじゃ3
おお!なんとこんな花が咲いていたのですね!
マジョ1
長く飛び出たフクシアの特徴でもある雌しべに対して雄しべは花の中に入り込んでいます。
花が小さすぎて目立たず、通り過ぎてしまわれることもあるこのラディングスマジョリーですが
以外にも多くの花をつけてにぎわっています。
また、上の写真でも分かっていただけるかと思いますが
花は小さくとも株は立派になり枝ぶりもいいですね。

また、下の写真からも分かるように一重タイプのフクシアだという事が分かります。
がく
がくの色と花弁の色が同じだというポイントも他のフクシアとの違いです。

正面から花を見るとこんな感じ。
正面
小さいながらも勿論、いっちょまえにつぼみもつけます♪
つぼみ
他のフクシアと比べてみてもこの差!
比較
かわいいですね♪♪
マジョ2

このようにじ~っくり目を凝らしてのんびり展示室を歩いていただくと
見過ごしていたフクシアを発見できるかもしれません♪
フクシアの良さは写真ではお伝えしにくい部分があります。
フクシアを見にいらして下さるのをお待ちしています♪♪

                       磯村

オウギバトのヒナ日々成長しています!! 

先日、オウギバトのヒナが誕生した旨をお伝えしました。
前回のオウギバトのヒナの記事を見る(別窓が開きます)
あれから数日後、さらにこんなに大きくなりました!!
201003172
頭にも羽がはえてきました。
ようやくオウギバトらしくなってきましたね。

ミルクの時間以外も顔を出すことが増え、お客様にも見ていただける機会が増えました。
「見えた!見えた!!」と、お客様の声がきこえてきます。
ヒナはとても元気で、よちよち歩いたり、羽をバタバタさせたり、自分で羽繕いをする姿が見られるようになりました。
201003173

耳をすますと、ヒナの声がきこえてくるかもしれません!
鳴き声は、親鳥が”ウーウーウー”と低い声で鳴くのに対して、ヒナは”ピーピーピー”と、とってもかわいい声で鳴きます。

ミルクの量もどんどん増えています。
201003174

まだまだこれからの成長が楽しみです♪

201003175

ココちゃんの恋の行方 


昨年12月、クジャクバトのココちゃんは、サイチョウゾーンからエボシドリゾーンへお引越しをしました。
ココちゃんにとって、お引越し=大好きなオウギバトのしんくんとのお別れです。
前回のココちゃんの記事を見る(別窓が開きます)

201003095

さぞかし寂しがっているのかと思いきや、ココちゃんはすぐに新しく好きなお相手ができたようです。
そのお相手とは・・・
201003096

たすくは、12月に新しく仲間に加わったばかりの新米君です。
人になれており、手からごはんを食べてくれます。
201003097

そんなたすくも、ココちゃんのことが気に入ったようで、今回のココちゃんの恋は両想いです!!
仲良く一緒に巣箱に入っている様子も見られます。
201003092
ようやく恋が実ったココちゃん。今後もココちゃんの恋の行方へを見守りたいと思います。

ショーデビュー!?&神戸花鳥園 開園記念の日 

みなさん、こんにちは。

だんだんと暖かな陽気になってきましたね♪
しばらく雨が続いていますが、もうすぐしたら本格的な春です!!!

そんな今日この頃…1羽のフクロウが突然ショーにデビューしました!!

それはこちら…
IMG_3980のコピー
アフリカワシミミズクの「めのう」です!!!

実はこちらの「めのう」は、去年初旬から、
ケガの療養のためずっとショーをお休みをしてきました。

去年、夏ごろにはすっかり回復したのですが、
療養中の食っちゃ寝生活とその後のぐうたら生活(笑)のおかげで、
お腹に色々と余分なものが付き始めたため…
運動と食事制限でダイエットを慣行!!!

やっとショーをしていた頃の、アスリートのような体になって
無事ショーに再デビューを果たした…ということなのでした!!!

…ところが実に1年ぶりくらいのショーは、一筋縄ではいきませんでした!!?
IMG_3960のコピー
ショー開始のお立ち台に乗っている写真の「めのう」ですが
この後、よそ見をしたり、羽をいじったり、ボ~っとしたりして、
たっぷり3分は1回も飛ばず、スタッフの背中にイヤな汗が流れ始めたころ
ようやく飛んでくれました…!!!

もともと気まぐれな性格なので、昔もたびたびあったのですが、
1年ぶりの再デビューでやってくれるとは思いませんでした…

IMG_3968のコピー

とはいえ、飛んでくれなかったのは、調子の上がらない最初だけで、
一度飛び始めたら、後はしっかりとやってくれました♪

これからも頑張ってもらいたいですね!!!

そして「めのう」の再デビューの本日3月15日は、なんと神戸花鳥園開園記念の日でもあります!!!
ZN4G5147のコピー

北フクシアロビーでは、バリ舞踊と静岡茶のふるまいが行われました。
ZN4G5178のコピー
昨日に引き続き、バリ舞踊を舞ってくれたのはバリダンスユニット
Ratu Ayu”のおふたり。

平日にもかかわらず、たくさんのお客様にきていただきました。
ありがとうございました。

皆さまのおかげさまで神戸花鳥園は5年目を迎えることができました。
これからも美しい花・植物の展示と楽しい鳥とのふれあいを続けていきますので、
どうぞ神戸花鳥園をよろしくお願いします。

IMG_3991のコピー
「これからもよろしくね!」

4周年記念花園コンサートと園内のようす 

ZN4G5052のコピー
今日は、4周年記念の「神戸アニバーサリー」の2日目の日曜日。
とても良い天気で、たくさんのお客様にご来園いただきました。
ZN4G5055のコピー
そんなにぎやかな園内で行われたコンサートやイベント、園内風景を
今日はご紹介したいと思います。

4AFT5052のコピー
10時から北フクシアロビーでは、静岡茶のふるまいが行われ、
たいへん多くのお客様がお茶をたのしまれました。
明日も先着100名様にふるまわれる予定です。


4AFT5075のコピー
11:30と14:00には、同ロビーでサックスとピアノのコンサートが開かれました。
演奏してくれたのは、初登場の中地聖子さんと竿下和美さんによる
ユニット”TIMO(ティーモ)”
05年結成。クラシックからポピュラー、ボサノヴァ、日本の唱歌など、
200曲以上のレパートリーを持つユニット。
コンサート会場のほか、学校、公民館、病院、福祉施設において、
ヒーリングコンサートやマタニテイコンサートなど企画、演奏しています。
また、各種パーテイー、記念式典などにおいても演奏を行っています。
結成当時から、毎日新聞社主催によるチャリテイコンサートを年に一回開催中。


4AFT5155のコピー
中地聖子(なかじ せいこ)武蔵野音楽大学卒業。 
在学中には武蔵野音楽大学ウインドアンサンブルのメンバーとして活躍。各地音楽ホールなどで
ジョイントコンサートに出演。第6回泉の森フレッシュコンサートオーディションに合格。
同コンサートに出演。第5回フランス音楽コンクール優秀賞受賞。。

4AFT5065のコピー
竿下和美(さおした かずみ)京都市立音楽高校、京都市立芸術大学音楽学部卒業。
堺ピアノコンクール奨励賞、京都ピアノコンクール第2位、ピアノ教育連盟全国大会奨励賞、
長江杯国際コンクール第一位など多数受賞。なにわ芸術祭、京都芸術祭にてデビュー。
海外アーテイストとの室内楽、伴奏での共演のほか、ソロとしては関西を中心に年間60本以上
コンサートを企画、演奏を行っている。07年在住する泉大津市市長より、文化に貢献する
ピア二ストとして文化賞を受賞 秋篠音楽堂第3期ユングムジカ専属ピア二スト、
TVCM音楽プレーヤーとして、自身の演奏を全国に発信中。


そして今回のコンサートは4周年記念ということで、
曲の合間に、神戸花鳥園の紹介ナレーションしてくれたのは、小学4年生の菜穂ちゃん。
4AFT5094のコピー


エルガー : 愛の挨拶


ジョビン : イパネマの娘


バッハ : G線上のアリア

TIMOの演奏とても、素晴らしかったです。
それに負けないぐらい菜穂ちゃんのナレーションも印象的でしたね。
ZN4G5073のコピー

コンサートに引き続き、バリ舞踊が行われました。
4AFT5182のコピー
2月22日に行われた”白鳥の日”イベントでバリ舞踊を舞っていただいた
Ayuさんが今回はKyokさんとユニット「Ratu Ayu」
を組んでデュオで踊っていただきました。

4AFT5169のコピー
《Bali Dancer  Ayu》
 2001年より各イベント、インドネシア関連行事に参加。その間もバリ島現地へ
 数十回渡りCocorda Istri Putri Rukuminiらに師事。
 現在、結城カルチャーセンター芦屋で講座を開きイベント、レストラン等で
 ショーを行いながらバリ舞踊の魅力を伝えている。
 バリダンスユニット「Ratu Ayu」代表。

4AFT5173のコピー
《Kyoka》
 関西のバリ舞踊グループに所属後、
 2003年より 各種イベント、インドネシア関連行事に参加。
 イ・グスティ・アユ・インディラワティらに師事。現在、元同じグループで踊っていた
 Ayuと共にユニットを組み、息の合ったバリダンスを各地で披露している。

4AFT5148のコピー
このあと記念撮影が行われ、たくさんのお客様に来ていただきました。
明日もこの「Ratu Ayu」みなさまの前でバリ舞踊を舞います。おたのしみに。

4AFT5136のコピー
12時からはバイキングレストラン華花でマグロの解体ショーが行われました。
お正月にも解体ショーがあったのですが、今回のマグロはその時の約1.5倍の
50kg国産メバチマグロ。かなりの迫力。皆様も興味津々。

ZN4G5042のコピー
この後、レストランご利用のお客様に数量限定で振舞われました。
集まってくださったお客様どうもありがとうございました。

もちろんイベント時だけでなく、神戸花鳥園では、花の展示や鳥や魚たちとのふれあいやショーを
毎日おこなっております。腕にとまりに来るオオハシや、水槽に手を入れると
手足の角質を食べてくれる”ふれあいフィッシュ”、ペンギンを膝にのせての記念撮影など、
”たのしい”がいっぱいつまっている、神戸花鳥園に遊びに来て下さいね。

ZN4G5101のコピー
オオハシ:「菜穂ちゃんまたきてね!」「うん!」



3/15(月)アニバーサリーのイベント
●バリ舞踊     場所:北フクシアロビー
第1部 12:00~   第2部 14:30~
出演:バリダンスユニット「Ratu Ayu」

●静岡茶ふるまい  
場所:北フクシアロビー 10時ごろ
先着100名様においしい静岡茶をふるまいます。
なくなり次第終了いたします。

ニムファエア ウッズ・ブルー・ゴッデス 

本日ご紹介する熱帯性スイレンは、ウッズブルーゴッデスです。
4AFT4819.jpg
スイレン科 スイレン属
Nymphaea 'Wood's Blue Goddess'
1989年 Wood作
交配親 ampla x colorata

この品種は花は青色で片親のコロラータに似ています。花弁はシャープ熱帯種らしい品種です。大きさはアンプラの様に大きくなります。

4AFT4821.jpg
葉は緑一色です。

4AFT4822.jpg
葉の裏面は極薄く青くなるが殆ど緑と言っていいです。

4AFT4820.jpg

コロラータが片親に入るとこの様に雄しべが青くなる特徴が出ることがあります。スイレンの全体でなく部分を観察するのも、又面白いと思います。是非見てくださいね!

ペンギンちゃんたちおめでとうコンサート&フクシア人気コンテスト発表&抽選会 

開園記念イベント 神戸花鳥園アニバーサリー 1日目
ZN4G5017 のコピー
神戸花鳥園開園記念イベント「神戸花鳥園アニバーサリー」(3/13-15)の
初日である今日、北フクシアロビーにて”3月生まれペンギンちゃんたちおめでとうコンサート”と
銘打ちましてホルンのコンサートを開催しました。
また、昨年の冬休みに開催しました”フクシア人気コンテスト”の発表と抽選会も行われましたので、
その様子をあわせてご覧ください。


◇3月生まれペンギンちゃんたちおめでとうコンサート
4AFT4864 のコピー
3月生まれのペンギンたち5羽の誕生日を祝って、ホルンの釜田雪子さんと山崎佳那子さんが
駆けつけてくれました。5羽の1羽ずつに誕生日の曲をプレゼントしてくれました。

第ペンギンout のコピー.ai
3月が誕生日のペンギンたちはこの5羽。全員女の子です。

4AFT5021 のコピー
コンサートの合間、ペンギンスタッフの中西さんによる誕生日5羽のペンギン紹介や
たのしいエピソードを話してくれました。
みなさんと同じ誕生日や同じ名前のペンギンがいたかも知れませんね。
コンサートを開いてもらってペンギンたちもさぞ、うれしかったのではないでしょうか?!

ZN4G5005 - コピー
「やっぱり、お魚のほうがうれしいわ」なんていってたりして…

4AFT5042 のコピー
ともあれ、ペンギンちゃんたち誕生日おめでとう!

◇フクシア人気コンテスト発表&抽選会
4AFT4880 のコピー
コンサート終了後、昨年の冬休みに開催しました”フクシア人気コンテスト”の発表!
植物スタッフの磯村さんが当園のフクシアロビーの魅力や、ランキングされたフクシアの
解説をしてくれました。
クィーンに輝いたのは”シェルフォード”。2位の”フィーントラスト”に一票差でした。
3位は”チラトーンビューティー”でした。

4AFT4885 のコピー
抽選は会場におられたお客様に引いて頂きました。ご協力ありがとうございます。
フクシアコンテストにたくさんのご応募ありがとうございました。
プレゼント当選者の発表と発送は3月末に行いますので、
楽しみにしておいて下さいね。(公式HP&ブログをチェックして下さいね)

4AFT5019 のコピー
最後まで聴いて下さってありがとうございました!

greentea.jpg

北売店では静岡茶のふるまいが行われ、好評のうち本日分は完了致しました。
期間中の明日、明後日も朝10時から限定100名様にふるまっておりますので、
北ロビーにお越し下さいませ。
※なくなり次第終了とさせていただきます。

4AFT5034 のコピー
また、インドネシアの画家ヌリルハム氏の絵の展示も行っておりますので、そちらもご覧下さい。



■3月14日(日)
「花園コンサート、バリ舞踊&バリダンサーとの撮影会、マグロ解体ショー、静岡茶とふるまい 」

●花園コンサート   場所:北フクシアロビー
 第1部 11:30~   第2部 14:00~
 サックスコンサート 
 出演:TIMO(中地聖子、竿下和美)


●バリ舞踊     場所:北フクシアロビー
 第1部 12:00~   第2部 14:30
 出演:バリダンスユニット「Ratu Ayu」
 (Ayu,Kyoka)
 
●マグロ解体ショー  12時ごろ
 場所:南ロビー”バイキングレストラン華花” 
 バイキングレストラン華花ご利用の方に
 マグロのおつくりをご提供します。(数量限定)
 解体実演も是非ご覧下さい。

●静岡茶ふるまい  
 場所:北フクシアロビー 10時ごろ
 先着100名様においしい静岡茶をふるまいます。
 なくなり次第終了いたします。


神戸花鳥園アニバーサリーイベントの詳細はこちらをご覧ください。

みなさん遊びに来て下さいね~



その他のお知らせ

只今開催中の”謝謝プレゼントキャンペーン”の「神戸花鳥園コース」 
第1期(H22年 2月20日~2月28日)当選者発表!!発表ページはこちらをご覧下さい

いっしょに捨てられちゃうよ~! 

みなさーんこんにちは!!

今回は少ーし勘違いをしていたオシドリのお話です。
↓こちらは巣箱に入っている時のオシドリです。
ホントはこっち

実はたまに勘違いをしてこんな所にいる子がいるのです…。
↓こちら園内にあるゴミ箱です。
ゴミ箱
もうわかった方もいるかもしれませんが…。

実は朝掃除をしていると、たまにこのゴミ箱のあたりからゴソゴソと音が聞こえるのです…

【燃えないごみ】のゴミ箱をのぞいてみると…
よく見ると…
…ん!?
…なにか…いる??


↓もう少しアップで
いたー!!
いたーーー!!!
オシドリのメスがゴミ箱の中に入っていました!!

ゴミ箱の入り口が巣箱のようになっているのでちょっと勘違いしちゃったのでしょうか?(笑)
でも気づいてよかったです。
ゴミとともに回収されるところでした(笑)

↓オシドリのオズ
オズ
オズ『回収されなくてよかったね~!』

外池ではたまにこのような事があるのです!!
みなさんも神戸花鳥園に来られた際、ゴミ箱から物音が聞こえたら…
もしかしたら…(笑)

でもオシドリさんこれからは気を付けてくださいね!!
捨てられちゃいますから!!
メス
オシドリのメス『これからは気をつけます!!』

もみじ君の最近 

みなさんこんにちは。

P1020308_convert_20100310102507.jpg


本日中庭池でご紹介する鳥さんはこちらです。
↓↓↓
P1020023_convert_20100202134718s_20100310181334.jpg
●アカツクシガモ

このアカツクシガモは、2009年に孵化した「もみじ」くんです。
もみじくんは何度かこのブログで紹介したことがありますが、みなさん覚えていますか?

↓↓↓ヒナの時のブログです。

『アカツクシのヒナ ~もみじ~ 』



現在もみじ君のお家はカモのご飯台の近くにあります。
日中はいつもこのサークルの中でのんびりと暮しています。

P1020319_convert_20100310142835.jpg


ふれあいガモとして日々トレーニングをしてきたもみじくんは
最近、平日のカモのご飯台に、時々ですが店番をするようになりました。
P1020309_convert_20100310142440.jpg



お客様がご飯台の近くを通ると「ホホホー・0・」と鳴いてあいさつをします。
P1020314_convert_20100310143230.jpg



また、店番をしている時のもみじくんはジッとしているので、
絶好のシャッターチャンスです。

P1020310_convert_20100310143529.jpg

運が良ければ上の写真のようなモデルポーズをとてくれますよ。^^


平日の中庭池にこられた際にはみなさんも、立ち番をしているもみじくんの可愛い写真を
記念に撮ってみてはいかがでしょうか?


ちなみにもみじくん、店番に飽きてくるとお家で休憩します。


P1020311_convert_20100310143823.jpg
もみじ「中庭池に遊びにきてねー」



神戸花鳥園アニバーサリー 3/13,14,15 

おかげさまで神戸花鳥園は開園から丸4年を迎えることができました。 
その開園を記念しまして3/13(土),14(日),15(月)の3日間
「神戸花鳥園アニバーサリー」というイベントを開催します。

3月13日(土
「3月生まれペンギンちゃんたちおめでとうコンサート、
 フクシアクィーンコンテスト発表&抽選会、静岡茶ふるまい 」
●フクシアクィーンコンテスト発表会&抽選会
 10:45 北フクシアロビー
 神戸花鳥園のフクシアの中でクィーンに輝くのは?!
 発表と抽選会を行います。
 fukushia.jpg

●3月生まれペンギンちゃんたちおめでとうコンサート
 第1部 11:00~ 第2部 13:00~ 北フクシアロビー
 出演:釜田美雪、山崎佳那子
 20100228192129cc1s_20100310184911.jpg

 釜田美雪プロフィール 
 山崎佳那子プロフィール

 大阪芸術大学芸術学部音楽教育学科卒業
 ピアノを高橋由美・小林牧子・高久理恵、
 ホルンを高久荘太郎・池田重一、


 3月生まれのペンギンたちに音楽のプレゼント。
 楽しいコンサートをお楽しみ下さい。

●静岡茶ふるまい  
 場所:北フクシアロビー 10時ごろ
 greentea.jpg

 先着100名様においしい静岡茶をふるまいます。
 なくなり次第終了いたします。

3月14日(日)
「花園コンサート、バリ舞踊&バリダンサーとの撮影会、マグロ解体ショー、静岡茶とふるまい 」
●花園コンサート   場所:北フクシアロビー
 第1部 11:30~   第2部 14:00~
nakajsaoshitai.jpg


 サックスコンサート 
 出演:TIMO(中地聖子、竿下和美)
 ~テイーモ、プロフイール~
 05年結成。クラシックからポピュラー、ボサノヴァ、日本の唱歌など、
 200曲以上のレパートリーを持つユニット。
 コンサート会場のほか、学校、公民館、病院、福祉施設において、
 ヒーリングコンサートやマタニテイコンサートなど企画、演奏しています。
 また、各種パーテイー、記念式典などにおいても演奏を行っています。
 結成当時から、毎日新聞社主催によるチャリテイコンサートを年に一回開催中。

 ~メンバープロフイール~
 竿下和美(さおした かずみ)京都市立音楽高校、京都市立芸術大学音楽学部卒業。
 堺ピアノコンクール奨励賞、京都ピアノコンクール第2位、ピアノ教育連盟全国大会奨励賞、
 長江杯国際コンクール第一位など多数受賞。なにわ芸術祭、京都芸術祭にてデビュー。
 海外アーテイストとの室内楽、伴奏での共演のほか、ソロとしては関西を中心に年間60本以上
 コンサートを企画、演奏を行っている。07年在住する泉大津市市長より、文化に貢献する
 ピア二ストとして文化賞を受賞 秋篠音楽堂第3期ユングムジカ専属ピア二スト、
 またTVCM音楽プレーヤーとして、自身の演奏を全国に発信中。


 中地聖子(なかじ せいこ)武蔵野音楽大学卒業。 
 在学中には武蔵野音楽大学ウインドアンサンブルのメンバーとして活躍。各地音楽ホールなどで
 ジョイントコンサートに出演。第6回泉の森フレッシュコンサートオーディションに合格。
 同コンサートに出演。第5回フランス音楽コンクール優秀賞受賞。


●バリ舞踊     場所:北フクシアロビー
 第1部 12:00~   第2部 14:30~
baris_20100310184910.jpg

 出演:バリダンスユニット「Ratu Ayu」
 (Ayu,Kyoka)
 
 プロフィール
 《Bali Dancer  Ayu
 2001年より各イベント、インドネシア関連行事に参加。その間もバリ島現地へ
 数十回渡りCocorda Istri Putri Rukuminiらに師事。
 現在、結城カルチャーセンター芦屋で講座を開きイベント、レストラン等で
 ショーを行いながらバリ舞踊の魅力を伝えている。
 バリダンスユニット「Ratu Ayu」代表。

《Kyoka》
 関西のバリ舞踊グループに所属後、
 2003年より 各種イベント、インドネシア関連行事に参加。
 イ・グスティ・アユ・インディラワティらに師事。
 現在、元同じグループで踊っていた Ayuと共に
 ユニットを組み、息の合ったバリダンスを各地で
 披露している。

●マグロ解体ショー  12時ごろ
 場所:南ロビー”バイキングレストラン華花”
 2010010118201244b_20100310184911.jpg

 バイキングレストラン華花ご利用の方に
 マグロのおつくりをご提供します。(数量限定)
 解体実演も是非ご覧下さい。

●静岡茶ふるまい  
 場所:北フクシアロビー 10時ごろ
 先着100名様においしい静岡茶をふるまいます。
 なくなり次第終了いたします。


3月15日(月)
「バリ舞踊&バリダンサーとの撮影会、静岡茶と和菓子ふるまい 」
●バリ舞踊     場所:北フクシアロビー
 第1部 12:00~   第2部 14:30~

 出演:バリダンスユニット「Ratu Ayu」

●静岡茶ふるまい  
 場所:北フクシアロビー 10時ごろ 
 先着100名様においしい静岡茶をふるまいます。
 なくなり次第終了いたします。
※予告無く内容が変更になる場合がございます。ご了承下さい。

 詳しくは神戸花鳥園公式ホームページの”花鳥園アニバーサリー”ページをご覧下さい。 

IMG_2317.jpg
みなさんきてくださいね~!

南ロビーで記念撮影 

みなさんこんにちは!

3月も半ばにさしかかり昼間の時間もやや長くなり、寒さもやわらいできたような気がします。
3月といえば卒業のシーズンですね。今年卒業されるみなさま卒業おめでとうございます。
4月からの新しい生活を前に仲の良い友達と思い出作りにどこかへ出かける計画を立てている方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
また、もうすぐ始まる春休みにどこか出かける場所を考えているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
神戸花鳥園では数々の花や鳥達とともに楽しい思い出作りと記念写真の撮影ができます。
今日は南ロビーでの記念撮影の様子を紹介したいと思います。

CIMG1017のコピー
まずはこちら、3月中旬まで(予定)の期間限定で設置されている「Love Chair」にてご家族を撮影させていただきました。
白いベゴニアセンパフローレンスで作られた大きなハートをバックに幸せそうな写真が撮れました。

CIMG1018のコピー
次はこちらも季節展示のポインセチアの前でご家族を撮影させていただきました。
カラフルなポインセチアと楽しそうな笑顔が合わさった素敵な写真が撮れました。

PICT0551のコピー
CIMG1020のコピー
CIMG1022のコピー
他にもこのような場所で写真を撮影されているお客様をよく見かけます。

いまなら「花鳥園グループ50周年キャンペーン謝謝プレゼント」を展開中です(4月30日まで)。
当選すればさらなる素敵な思い出作りのチャンスが到来します!
是非この機会に神戸花鳥園に遊びにいらして、お気に入りの場所で写真を撮影してみてくださいね。

お楽しみ 

今日はオウム・インココーナーのヒトコマをご紹介します。

今日のお客様は、ご自宅でセキセイインコを飼育されており、花鳥園の種類の違うインコの大きさに驚かれていました。私も最初の頃、セキセイインコと、他のインコとの違いに驚いていたので、お客様の気持ちがとてもよくわかりました。
しかし、違う種類でも、やっぱりおやつは格別です!さっきまで知らない顔して、遊んでいたオウムやインコも、おやつを見ると、急に大きな声で鳴き始めたりします。


さっそく、ちょっと大きいけど、インコにおやつをあげようと挑戦されました!

やっぱり最初は食いしん坊な、ホオミドリアカウロコインコの2羽です。
シナモン

おやつ販売台の近くにいたので、早速ご飯をもらっていました。
2羽がどちらも欲しがるので、指の先に2個りんごを置いてあげてくださりました。
こたろうもはるも、取り合いにならずに、仲良くもらっていました。ありがとうございます。

おきなごはん
お隣のオキナインコさんも、りんごをおいしそうにもらいました。
こちらは、両手であげてくださっています。

ご自宅に戻られたら、自宅のセキセイインコにも早速りんごをあげてみられるそうです。

オウム・インココーナーでは、ぜひ、おやつをあげてみてください。
オススメは、最初のホオミドリアカオウロコインコのこたろうとはるです。
きっと、ビックリするようなアピールをして、お客様を笑わせてしまうと思います。

IMG_2326_20100226115624.jpg
最後は、いつも大きな声でお客様を驚かせるコガネメキシコインコです。
おやつをみると大きな声でアピールするんだけど、小さなお子様からいつも怖がられてしまっています。
「おやつちょうだい!のアピールに驚かないでね」

おめでとう! 

皆様こんにちは!
猛禽類担当の山内です。

さて、今日はタイトルにもありますが、
おめでとうな話題を2つご紹介いたします♪

まず1つ目ですが、去る3月6日。
この日に誕生日を迎えたフクロウがいます!

日付を聞いただけでわかった方は生粋の花鳥園博士ですね(笑)

誕生日を迎えたのはコチラの子です!!

IMG_8844.jpg

そう!
メンフクロウのこだまです!

今年で1歳をむかえました♪

こだまは、去年の3月6日に姉妹園の掛川花鳥園で生まれ育ちました。
そして6月にここ、神戸花鳥園へやって来たのです。

詳しくは、こちらのブログをご覧ください。

メンフクロウ 愛の劇場 続編 (掛川花鳥園 公式ブログより)
ようこそ!メンフクロウ

さて、それでは!
誕生日フクロウ恒例のプレゼントタイムです♪

もちろん、プレゼントは“あの”まるまる太ったネズミです!
ちなみに、このネズミはスタッフお手製のおもちゃです。

(他のフクロウのプレゼントの様子はこちらから→勤労感謝の日

IMG_8863.jpg
じゃ~ん!
どうぞ!!

と、思ったら、こだまではなく違う子が反応・・・。

IMG_8864.jpg

アフリカワシミミズク めのう「ん?」

嫌な予感がするなあ…と思って見ていたら。

IMG_8871.jpg

めのう 「頂き~!!」

って、めのうさん。
これは、こだまのプレゼントですから。


IMG_8862.jpg

めのう 「え?そうなの?」

では気を取り直して、めのうの届かない位置へ置いて・・・。

IMG_8882のコピー

思いのほか、慎重なこだま。
右から左へ観察。

IMG_8941のコピー

そして、2回ほど噛んで・・・終了!!

とてもあっけない時間でした・・・・。

なにはともあれ

IMG_8954.jpg
誕生日、おめでとう!

さて。
もう一つのおめでとうな話題の主役はこの子です。

ハリスホーク

IMG_8833.jpg
和名:モモアカノスリ 

そう。
先日仲間入りした新人のタカ君です♪

現在、神戸花鳥園ではコチラのタカ君の名前募集を行っております。
詳しくはこちらから→名前募集!!!

3月23日まで募集しております。
かっこいい名前をつけてくださいね♪

※園内のみでの募集となります。メール・はがき等での募集は行なっておりません。
 あらかじめご了承ください。


さて。
今回は新人のタカ君と、先輩フクロウ達との顔合わせの様子をご紹介いたします。
無事、仲間入りをはたせたのでしょうか!?

まずは、ヒナフクロウと、ご対面。
IMG_8761.jpg
(左から、凪、あさひ、ゆうひ)

タカ君 「初めまして!」
あさひ・ゆうひ 「だっ、誰だおまえ~~!」

・・・怒られてしまいました。凪ちゃんは無反応でした。

続いて、スピックスコノハズクのムギ君。

IMG_8764.jpg

タカ君 「こんにちは~。(ちょっとおいしそう?)」
ムギ  「・・・・・・・。」

ムギ君。タカ君の妙な視線に危機を感じ、細くなってしまいました。

つづいて、アフリカオオコノハズクのテンちゃん。
IMG_8767.jpg

タカ君 「こんにち…あれ?また怒られた?」
テン  「!!!」

強気なテンちゃんはやはり、怒ってしまいました。

最後に、偉大な先輩方!アフリカワシミミズクのにしき・めのうとメンフクロウのこだま。
IMG_8771.jpg
(左から、にしき、めのう、こだま)

タカ君 「よろしくお願いしま~す。」

さすが、先輩方。にしきとめのうはガンを飛ばすだけ。
こだまはちょっと怒ってますね。

う~ん。
とりあえず…タカ君自体はショー会場にも慣れ、とてもリラックスしているということで…!

IMG_8835_20100306145317.jpg


仲間入り、おめでとう!!

