スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おじさん顔のキンケイ!? 

みなさんこんにちは!!

本日は大晦日!!
明日には楽しいお正月が始まりますね♪

中庭池にはおめでたそうな鳥さんがたくさんおります。
トキにツルにキジに…

さて大晦日にご紹介する鳥はキジの仲間のキンケイです!!


P1010351_convert_20091219153122.jpg
キンケイは中庭池の北側にある、キジの仲間のごはん台の近くにたくさんいます。



P1010344_convert_20091223105059.jpg

●キンケイ●
キジ目キジ科

コチラの写真のキンケイは羽がとても鮮やかなので男の子になります。

↓↓↓女の子は全身茶色という地味な色をしています。。。
P1010422_convert_20091223151307.jpg



以前のブログでもキンケイについてご紹介している記事もありますので
そちらもご覧下さい♪
↓↓↓↓↓↓
『子供色から大人色へ~』 (2009年6月25日)



さてこの写真のキンケイ、他の男の子のキンケイとは少し変った所があります。
P1010343_convert_20091223105644.jpg



下の写真は一般的なキンケイです
P1010356_convert_20091223110056.jpg



分かりましたか?
正解は口元が黒いのです。


こちらのキンケイは一羽だけ何故か口の周りが黒く、それが髭に見えるので
「ヒゲちゃん」と陰で呼ばれていたりします。

P1010348_convert_20091223151841.jpg



とにかく黒いので遠いところにいても分かります。

P1010388_convert_20091223152327.jpg



写真では若干分かりずらいかもしれませんが
他のキンケイたちといてもすぐにヒゲちゃんがどれだかわかります。


P1010414_convert_20091223152230a.jpg


こうずっと見ていると何だか可愛く見えてきますね。。。(*´ω`*)ウットリ


何故こんなに顔が黒いのかは実はよくわかっていません…
スタッフの間でも、どうしてこの子だけこんなに口の周りが黒いのだろうと囁かれています。

それもヒゲちゃんの個性ということで気にしないでおきましょう(笑


もし神戸花鳥園の中庭池にお越しになられた際には是非ヒゲちゃんを見つけてあげてください♪





来年の干支は虎、ということで虎の模様と似ているオウゴンキンケイに
最後はしめてもらおうと思います。


IMG_1846_convert_20091231140222.jpg

『2010年もよろしくお願いします☆★』

スポンサーサイト

今年最後 

早いもので今年も明日で終わりですね~みなさんやり残した事は有りませんか
花鳥園は年末年始休まず営業しております!!

さて、今年最後のスイレンゾーンブログです!
感謝を込めて本日とれたてのスイレン画像20枚でシメたいと思います!
001_20091230155806.jpg
002_20091230155759.jpg
003_20091230155753.jpg
004_20091230155746.jpg
005_20091230155740.jpg
006_20091230155733.jpg
009.jpg
010.jpg
008.jpg
007_20091230155945.jpg

20枚紹介と言いましたがブログが長く成り過ぎました。ちょっと欲張りすぎた見たいです。
続きは来年のスイレンゾーンブログで紹介したいと思います。おたのしみに!
それでは皆さん良いお年を~

朝シャワー 

みなさん、こんにちは。

今日は、オオハシ・エボシドリゾーンの朝シャワーの様子を紹介したいと思います。
本日の主役は
オニオオハシのしずくちゃんです。

朝シャワーとは・・・
ホースを使って止まり木の上に雨を降らせることです。
雨を降らせ始めると、鳥達が集まってきます。
「★朝シャワーしたい鳥はご自由に★」
的な感じでおこなっています。

IMG_0127.jpg 一番下がしずくちゃん。

IMG_0130.jpg しずくちゃんです。



さて、
朝シャワー終了。

「気持ちよかった~!!」
「もう終わり(*o*)」

IMG_0135.jpg リビングストーン(すもも)

なんて思っているのかも知れません。



水で濡れた羽を乾かすぞ。
羽を綺麗にしよう。

IMG_0139.jpg しずくちゃん、羽の手入れ中。

IMG_0138.jpg しずくちゃん、羽の手入れ中パート2


お日様のあったかい日差し
気持ちいいなぁ・・・(^v^)
と、思っているのかなぁ?

乾いたよ。

IMG_0140.jpg すっかり乾いたしずくちゃん

みてみて!
ツヤツヤのキラキラになりました♪

風船フクロウ 

みなさん、こんにちは。

もう年の瀬です。
今年のうちにやり残したことはありませんか??

去年も書いた、私のやり残したこと…家の大掃除ですが…
今年は完全ではないものの、予定の場所は一応年内に終わりました!!!
まだ終わっていない方、がんばって下さいね!!!

さて、2009年12月23日。神戸花鳥園で1つのイベントがありました。

その様子はコチラ↓
第55回花園コンサートと各イベントの様子

それは「キャラバルーンじゃんけん大会」です!!!
この回のブログには登場していませんが、実はプレゼントされた風船の中にフクロウがいたのです♪

~お知らせ~
ブログにありました、「キャラバルーンじゃんけん大会」は12月23日のみのイベントのため、
現在は終了しています

「オオハシバルーンプレゼント」は12月31日まで引き続き行います。ご了承ください。
詳細はコチラ↓をご覧ください。
冬休み、お正月イベント情報


この風船達を作ったのはバルーンアートを趣味にしている神戸花鳥園のスタッフです!!!
この方は、各種動物やキャラクターなど頼んだら大抵のものが作れるそうで、
人でも鳥でも、一芸は持っておくものだ…とつくづく感じました…(笑)

…話がそれましたが、この方が風船フクロウのデザインを考えているときに、
私たちは、TV局からの依頼で、ある映像を撮っていました。

それがコチラ↓。


花鳥園グループでは有名な「アフリカオオコノハズク」が大きくなっている所です!!!
(本当は細くなるところを撮る予定だったのですが…(笑))

このバルーンの方が、映像を見て「これにしよう!!!」と決めてできたのが、
このフクロウです!!!
IMG_8266.jpg
立派なミミズクですね♪

作った当初は、頭に羽角(うかく:ミミズクの頭の上にある耳のように見える飾り羽)
がなく、フクロウでしたが、映像を見て即興でミミズクになりました!!!

この風船フクロウを近くにいたフクロウ達に見せてみました。

アフリカワシミミズクの「ひすい」です。
IMG_8271.jpg
…一応、見てはいますが、何も気にしていないようです。
最近は、長期休暇中で目立ちませんが、クールなところは相変わらずです。

今度は「ひすい」のお姉さん、同じくアフリカワシミミズクの「めのう」です。
IMG_8273.jpg

今にも飛びかからんばかりの勢いです!!!
けっこう本気で怒られました!!!

と、このように姉弟でも性格が違えば、同じものを見せても反応が違います。
フクロウも生き物ですから個性や性格はもちろんあります。

特に、気の強さでいえばオスよりもメスの方が上になります!!!
人間と同じですね(笑)



さて、これで今年のフクロウブログは終了になります。
みなさん、今年はどんな一年を過ごされたでしょうか???

IMG_1176.jpg
午前中のふれあい担当の「マロン」です↑
今年も良く頑張りました。
神戸のふれあいフクロウのなかでは最大の2kg、
最年長の10歳でみなさんからとても人気があります。

来年もフクロウもスタッフもがんばりますので応援よろしくお願いします!!!

それでは良いお年を♪



…途中にありました、アフリカオオコノハズクの映像は「テン」で、結果は大失敗でしたが、
「ズゴックン」で再挑戦したら、掛川の「ポポ」ほどではありませんが、ちゃんと細くなりましたよ♪

第55回花園コンサートと各イベントの様子 

4AFT3323のコピー
今日は今年最後の花園コンサートが北フクシアロビーで行われました。
クラリネットとピアノの演奏はお馴染みの千田倫子さん(クラリネット) と、
藤井由紀子さん(ピアノ)のコンビ 。今回千田さんはバスクラリネットという
非常に大きな楽器を演奏していただきました。
4AFT3327のコピー
4AFT3318のコピー
今年一年を音楽でふりかえるということで、四季をテーマにした曲をお送りしました。


春は唱歌/さくら 、夏は中田喜直/夏の思い出


秋は岡野貞一/紅葉、冬は唱歌/冬景色 をお送りしました。

そのほか
團伊玖摩 : 花の街
岡野貞一 : 故郷
滝廉太郎 : お正月
をお送りしました。
4AFT3350のコピー

いかがでしたでしょうか。
これで今年の花園コンサートはお終いです。みなさま、どうもありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いします。



2010年1月の花園コンサートスケジュール

■1月3日(日)  休演
■1月10日(日)①11:30②14:00 サックス 三柳香織、武市直子
■1月17日(日)①12:30②16:00 ソプラノ 中村ゆきこ、西ヶ谷佳那 (南ロビー)
■1月24日(日)①11:30②14:00 ピアノ  八隅裕樹
■1月31日(日)  休演

※曲目等の詳細は神戸花鳥園ホームページ内花園コンサートページをご覧下さい。



ココからは今日までに行われた園内イベントのレポートと、
お正月に向けたイベント紹介を少しだけ…

■絵てがみ、どんぐりふくろう作り教室(12/26、27終了)
4AFT3385のコピー
前回ご好評を頂いた絵てがみ教室に加え、どんぐりでふくろうのマスコットを
作れるコーナーも出来ました。絵てがみは100円、どんぐりふくろうは150円。
おひとりで複数作成する方もおられ、非常に好評でした。
4AFT3419のコピー
4AFT3418のコピー
来年もまたこのような教室を開く予定ですので、よろしくお願いします。
(主催:癒しの家)

■花鳥園キャラバルーンじゃんけん大会(12/23終了)
IMG_8276のコピー
先週23日(水)の祝日に南ロビーポインセチア展示の前で花鳥園の鳥などをモチーフにした
大きなバルーンアートをじゃんけんに買った上位4名さまにプレゼントする無料イベントが
行われました。

ZN4G3201のコピー
また、4~8位の方にもふくろううでのせ無料券、参加賞でふれあいチケット1回分を
プレゼントしました。負けて泣いてしまうチビッコもいて、悲しいやら、申し訳ないやら…(笑)

「あーあ、バルーンほしかったけど終わったのかー」「バルーンイベントはもうないの?」
と思ってるチビッコに朗報!今年の12/31日まで毎日100名様のちびっこに、オオハシバルーンを
プレゼントしています。詳しくは下を見てね。

■オオハシバールーン プレゼント(12/31まで 小学生以下対象)
ZN4G3215のコピー
12/31まで毎日、ご来園された100名の小学生以下のお子様に、
オオハシのバルーンアートを無料でプレゼントを開催しております。
ZN4G3216.jpg
こうやったら頭にもかぶれるんです!バルーンの引き換えはお帰りの際になりますので、
引き換え券を南北受付までお持ちください。※なくなり次第終了いたします。



お正月
・花鳥園かるた大会(1/1のみ 参加無料)
・甘酒ふるまい(1/1のみ 参加無料)
・マグロ解体ショー(1/1~3 レストラン華花)
 ※レストランでお食事されるかたにお造りでお出しします。なくなり次第終了。
・地蔵展(1月末日まで)
・福袋販売(1/1~10 売店にてなくなり次第終了)
・ガチャガチャおみくじ販売(1/1~3 売店にてなくなり次第終了)
・顔出し看板お正月バージョン (1/1~ 中庭池にて)
・こどもネイルアート教室   (1/9、10 おひとり300円 南ロビー)


そのほか、冬休みレギュラーイベント(2009年12/23~2101年1/7)

・冬休みクイズラリー(参加無料 全問正解した方から抽選でプレゼントあり)
・おとくなふれあいセット券(6枚セットで500円 1回分オトク!)
・フクシア人気コンテスト(参加無料 投票していただいた方から抽選でフクシアの苗が当る)
も好評開催中!

これらイベント詳細は神戸花鳥園 冬休み・お正月イベントページをご覧下さい!


みなさん神戸花鳥園でたのしい年末、お正月を迎えましょー♪

園内のボリビエンシス!! 

こんにちは
外も本格的に寒くなってきましたね~
風邪などをひかないように気をつけて下さい
本日は園内にあるボリビエンシスについて
お話させていただきます。
やはり花鳥園で豪華な花では、球根ベゴニアが目立ちますが、
その球根ベゴニアの交配親ともいわれているボリビエンシスも
また魅力溢れる花ですよ
PICT0012のコピー

シュウカイドウ科 ベゴニア属 原産地ボリビア
神戸花鳥園では、主に鉢物としてひな壇に展示されていますが、最近では
ハンギング鉢としても展示しています。
まだ皆さんに堂々とお見せできるほど大きくはないですが・・・

PICT0008のコピー

PICT0010のコピー

PICT0011のコピー

PICT0013のコピー

PICT0016のコピー


上の写真では色別に紹介しましたが、同じオレンジでも若干色が薄かったり、
花の大きさが違ったりするものもあります。
神戸花鳥園のボリビエンシスは姉妹園の松江フォーゲルパークなどで交配を
重ねた独自の交配種を展示しています。

PICT0018のコピー

一番大きいボリビエンシスでもまだこのサイズまでしかありませんが、
これからどのように成長してくれるのかとても楽しみですな。
今回ご紹介させてもらいましたボリビエンシスは花色も豊富で、
一つ一つの花は小さいですが、花つきがいいので、とても
見ごたえがあります。
当園に御来園された際にはぜひボリビエンシスの成長を
見守ってあげてください。




これおいしいんだもん!! 

みなさーん!!こんにちは!!
今日はクリスマスですね!!
メリークリスマス!!

早いもので2009年も残すところあと1週間を切りました!!
外池ブログも今回の記事が2009年最後の記事となります!!
2009年もありがとうございました!!


さて、今回は神戸花鳥園の触れ合いができるコールダック達の
大好きなものをご紹介しましょう!!

それはこちら!!
サンショウモ
【サンショウモ】という水草です!!

神戸花鳥園のコールダック達は最近このサンショウモにハマっているご様子!
私がこのサンショウモの入った容器を持って行くと…
待ち構える
コールダック達『あ!!来た来た!!!』
と、聞こえてきそうなぐらいみんなこちらに注目しています!!

早く!
側まで持って行くと、みんなプールの中に入っていたのに、
ものすごい速さで近寄ってきました。(笑)
コールダック達『早く早く!!』

食べたい
容器を入れてあげると、早速みんなで食べています!
『ガツガツガツガツ』
写真では少し分かりにくいかもしれませんが…ものすごい勢いです。(笑)

手前のブラウンカラーのコールダック、名前をタッチといいます。
少し出遅れてしまったのでしょうか?
なかなか食べるスペースを発見出来ずにウロウロしていました。
う~ん。コールダックの世界にもきっといろいろあるんですね。(笑)

↓こちらのルックちゃん。口に頬張りすぎです!!
とてもおいしいです
ルック『とってもおいしいんだもん!!』

みんな、落ち着いてきたのでカメラを向けると…
おいしかったよ
イト君…クチバシに水草がつき過ぎですよ!!(笑)

そうなんです!この水草を食べた後はクチバシが大変なことに!
こちらも…
口からでてる
↑口からはみ出てたり…。

なんかついてる2
↑なんかヒゲみたいになってたり…。

迫力ない
↑下から撮ってもまったく迫力がなかったり…。
ちょっとまぬけ
↑…と、言うかちょっとまぬけに見えますね…(笑)

でもこういう姿も可愛らしいですよね。

そうこうしている間に完食です!!
ごちそうさまでした
結構食い散らかしてたのにキレーに食べてくれました!!
ましろ『たくさん食べました!!』
おかわり
ルック『もうないの?』
と言わんばかりのこの表情。(笑)

みなさんも神戸花鳥園に来られた際はぜひ外池のコールダック達に会いに来て下さいね!!
ごはんを食べている所などを観察するのも面白いですよ!!
クチバシにいろいろついている場面も見られるかもしれませんよ!!

※触れ合いの子たちのごはん(水草)をあげる時間帯などは特に決まっていませんので、あらかじめご了承ください!!
また、水草のお持ち込みなどはご遠慮くださいね!!
なお、池にいる水鳥たちには終日ごはんを100円で販売しており、あげることができます。




いじめっ子? 

みなさんこんにちわ
もう間もなく2009年も終わろうとしてますがいかがお過ごしですか?
年賀状は書きましたか?大掃除は終わりましたか?私は両方ともまだです(笑)

さて、今日御紹介するのはこの子マナヅル達です。
中庭池には2羽のマナヅルがいますが、ちゃんと見分けがついていますか?
CIMG0556.jpg

↓このホホが白い子がナコちゃん
CIMG0558.jpg


↓こっちのホホが黒いのがカズヲくんです。
CIMG0569.jpg

このカズヲくん、よくナコちゃんをいじめています。

CIMG0575.jpg


CIMG0576.jpg

いじめと言っても写真のように島からナコちゃんを睨んだり、時たま追いかけたりとするぐらいです。
この2羽ほんとは仲が悪いわけではありません、普段は一緒にいて、時たまカズヲがナコちゃんをいじめます。
そしていつの間にかまた一緒にいます。
ほんとはとても仲の良いペアなのです。

カズヲのこの行動は、好きな子をいじめてしまうようなものなのでしょうかね(笑)

クイーン オブ フクシア 2009! 

皆さんこんにちは♪♪本格的に寒くなってきましたね!
花鳥園は今年も冬休みにむけて
様々なイベントを開催しています!(12/23~1/7)
フクシアゾーンでは『クイーン オブ フクシア2009』
というフクシアの人気コンテストを初開催しております♪
全体
花鳥園が選抜した15種類のフクシアの中から
『貴方の清き一票!』を投票していただき
最終的には投票して下さった全てのお客様の中から
抽選で15名の方にフクシアの苗(種類は選べません)と
花鳥園オリジナル手引書のプレゼントがあります!


本日はエントリーされているフクシアの紹介をしたいと思います!
エントリー№1  ディレナ
01ディレナ
エントリー№2  チラトーンビューティー
02チラトーンビューティー
エントリー№3  フィーンラスト03フィーンラスト
エントリー№4  ライエン
04ライエン
エントリー№5  シェルフォード05シェルフォード
エントリー№6  スノーファイア06スノー
エントリー№7  アナベル07アナベル
エントリー№8  クリアンサ08クリアンサ
エントリー№9  プレイボーイ
09プレイ
エントリー№10 ラ・フランス10ラ・フランス
エントリー№11 ボーダークイーン
11ボーダー
エントリー№12  フレア
12フレア
エントリー№13 ニューファシネーション
13ニューファシネーション
エントリー№14 エリカフローマン
14エリカフローマン
エントリー№15 ジェニー15ジェニー
以上のラインナップとなっております!!!
また、こちらのイベントは
花鳥園フクシアロビーのみでの開催となっておりますので
みなさまぜひ遊びにいらした際にはそろってご参加ください♪
奥さん
お待ちしております♪

巣作り初挑戦 

オウギバトが巣作りを始めました。
オスのしん君が積極的に樹上に枝を運び、皿状の巣を作り始めました。
巣の上
巣の上に乗って、巣のでき具合でも確かめているのでしょうか?

2羽ハート

普段は2羽共に、エサをもらったりしていましたが、
巣材を運び出してから、巣作りに夢中で、エサには見向きもしません。
昼間のふれあいは、2羽の状態により、見合わせる場合がございます。

夕ごはんの時間には、さすがに餌に興味をもってくれました。
2羽で仲良く食べていましたが、メスのふうちゃんが、オスのしん君にくちばしをよせています。
オスは黄色のリングをはめ、メスは白色リングをはめています。


1人背中
巣材はないのかと、鉢を探っているようです。

1羽アップ
この2羽のこれからの巣作りを温かく見守ろうと思います。
初めての巣作りですが、2羽で協力し、頑張っているようです。


2枚目 VS 3枚目 

皆様、こんにちは!

猛禽類担当の山内です。

あと3日でクリスマスイブですね♪
クリスマスが近づくにつれ、一気に寒くなりました。
私は毎年恒例のしもやけが足にできてしまい・・・大変困っております。


さて、今週の猛禽ブログは、このフクロウ達をご紹介いたします♪

ベンガルワシミミズク

英名:Rock Eagle Owl
学名:Bubo bengalensis

インド亜大陸からヒマラヤ、西ミャンマーなどに分布しています。
ネズミ、鳥、爬虫類、カエル、カニなどを捕食します。
はっきりとしたオレンジ色の大きな目が特徴的。
知能が高く、覚えも早いので、世界中のフライトショーなどで活躍。
(誠文堂新光社出版 「ザ・フクロウ」より引用。)

今回紹介する、サクラとモリの兄弟は2005年2月に姉妹園の
加茂花菖蒲園で産まれました。

まずは簡単にそれぞれの紹介を。

兄:サクラ

サクラ


担当:フライトショー
性格:おっちょこちょい

神戸花鳥園のオープン時からショーに出演しています。
少し緊張しいなところもあり、撮影用のTVカメラがいると、
緊張していつものフライトが出来ないこともしばしば・・・
ちょっとお茶目な3枚目フクロウ!?

2009年12月現在は13:30のショーに出演しています。

弟:モリ

モリ

担当:フライトショー
性格:努力家

神戸花鳥園のフライトショーを担当するフクロウのなかでは
頭が良く、覚えもはやい。狩りも上手です。
立ち姿もモデル並みに美しい、2枚目フクロウ!

2009年12月現在は10:30のショーに出演しています。

モリの狩りの様子はこちらのブログからどうぞ↓

夜のフクロウ

2羽とも、最近のショーでは、寒さを吹き飛ばすくらい、元気良く飛んでいます。

IMG_8123のコピー

お兄さんのサクラです。
現在のサクラはお客様の前を優雅に飛ぶ事が得意なんですが、
弟のモリはと言うと・・・

IMG_7989のコピー

高い止まり木から飛び出したら・・・

IMG_7990のコピー

お客様の頭の上、スレスレを飛んで・・・

IMG_8015のコピー

見事、スタッフのグローブに着地!!

こんな風に、モリの努力の結果、お客様の頭の上をスレスレで飛ぶのも
得意になりました。お兄さんのサクラより一歩リードしている・・・
といった感じでしょうか。

ここまで読むと、なんだか弟のモリをひいきにしている感じがありますが(笑)
サクラとモリを比べると、本当にモリは2枚目で、サクラが3枚目だなぁ・・・
なんて思ってしまいます。
いえ、サクラにもサクラなりの魅力はたくさんあるのですが、なかなかそれがショーで
発揮できていない・・・所が、3枚目と感じる所なんでしょうか(笑)

では、ここで皆様にこの兄弟の魅力を伝えるべく、何枚か写真を撮りましたので
是非、2羽の魅力を探してみて下さい♪

まずはお兄さんのサクラから

サクラ1

真っ赤なポインセチアの前にて。

サクラ2

サクラが、他のベンガルと一番違う所は、羽角です!
なぜが、他の子と比べると、細長く、ピン!と立ってます。
これだけで、顔の印象がだいぶ違いますよね。

↓こちらは弟のモリ。

モリ1

外の荒野にて。
上目遣いもばっちり!

モリ2

夕焼け空を背景に。
この立ちかたは、モリしかやりません。
さすが2枚目!自分のかっこいいポーズがわかっているようです。

↓かわってお兄さんのサクラ

サクラ3

サクラだって凛々しさは負けていません!


↓お次はモリの横顔

モリ4

夕日を浴びて・・・

う~ん。
2羽ともとってもかっこいいですね!

皆様に2羽の魅力が伝わったでしょうか?


IMG_4839のコピー

ちょっとドジで茶目っ気がある3枚目のお兄さんのサクラと・・・


IMG_0274のコピー


努力家で、ショーを完璧にこなす2枚目の弟のモリ・・・

皆様はどちらの子がタイプですか?

是非、皆様、この兄弟にも会いに来てくださいね!

JAFクリスマスコンサートと冬休み・お正月イベントのお知らせ 

4AFT3148のコピー
今日は南ロビーでJAFクリスマスコンサートが開催されました。
特別展示ポインセチアピラミッドの前でクリスマスソングを演奏しました。

4AFT3151のコピー
美しい歌声を披露してくれたのは、
第40回花園コンサートに出ていただいた播摩夏奈さん。

ZN4G3165のコピー
バンドを引き連れてホルンを演奏&MCをしてくれたのは、花園コンサートでもおなじみの
釜田美雪さん。お馴染みのクリスマスナンバーを演奏してくれました。

4AFT3157のコピー
4AFT3159のコピー
ZN4G3179のコピー

ZN4G3184のコピー
みなさまありがとうございました。
JAFクリスマスコンサート楽しんでいただけましたでしょうか?
ぜひ、来年のクリスマスも楽しみにして下さいね!


冬休み・お正月イベント告知
kodomoyoko001111.jpg
2009年12月23日(水)~2010年1月7日(木)まで
神戸花鳥園では冬休み・お正月イベントを開催します。

2009年12月23日(水)~2010年1月7日(木)開催のもの
■冬休み花鳥園クイズラリー       参加無料
■お得な”ふれあいセット券”販売 6枚セット500円
■フクシア人気コンテスト        参加無料

その他
■花鳥園キャラバルーンプレゼント  (12/23~31)
■絵手紙教室&どんぐりフクロウづくり(12/26・27)


また、お正月、新年イベントは
■花鳥園かるた大会(元日のみ)     参加無料
■マグロ解体ショー(1/1~3)
■お正月特別料理 レストラン華花(1/1~4)
■甘酒ふるまい(元日のみ なくなり次第終了)無料
■福袋&おみくじ販売(1/1~なくなり次第終了)
■地蔵展
■オリジナル顔出し看板 お正月バージョン
■こどもネイルアート教室(1/9・10)   1回300円


と、今年はさらにイベントもりだくさんのとなっております。
詳しくは、神戸花鳥園公式ホームページ内、冬休み・お正月イベントページをご覧下さい。
冬休みとお正月は「花鳥園でおめでとう!」

カンナ・インゲボルグ 

もうすぐクリスマスですね。今回紹介する植物は、赤と緑!クリスマスカラーの模様が美しい葉の持ち主です。

PICT0153.jpg

カンナ科 カンナ属
Canna indica ‘Ingeborg’
熱帯・亜熱帯に育つ植物。
PICT0155.jpg

この品種は1.5メートル位に育ちます。葉の色は初め鮮やかな赤色で、徐々に濃い色に変化します。
葉の模様がとても美しく一日中見ていても飽きません(ちょっと言い過ぎましたが・・・
カンナは花もとても綺麗です。これだけ大きければ、そのうち咲くと思うので楽しみです。

PICT0152.jpg

普通は花壇など地上に植えていますが、浅い水中でも育つので、現在池の中で育てています。
池の中で育てるのは余り一般的でないので、水の中でも育っているのを見て皆さん驚かれていきます。
スイレンゾーンにあるので探してみて下さいね。

イベント出張~もちつき大会~ 

みなさーんこんにちは!!

いよいよ12月も後半になってまいりました!!
残すところあと12日!!
そろそろ大掃除でも始めるころですかね?
ちなみに私は大掃除はいつも始めるのが遅いので、
今年は頑張って早く始めようと思います!(笑)

さて、今回の外池ブログは2009年12月12日(土)に、
ポートアイランド内でもちつき大会があり、そこにペンギンが出張したので、
その時の様子をご紹介しましょう!!

正面
正面は写真のような感じで、とても多くの方が次から次へと会場へと入っていっていました!!

会場
会場はとてもたくさんの方々で賑わっていました!!

工作
とてもたくさんのブースや出店があり、親子で工作できたりするところも!!
みんな上手にできてるかな?

ステージ
ステージもあり、色々な催しも行っていました!!
ちなみにこの写真はお猿さんが竹馬に乗っている所です!!
凄い高いですね~!!!

もちつき
あ…もちろん餅はみなさんついていましたよ!!(笑)
もちつきはお子様限定で整理券が配られていたようで、
小さなお子様も頑張ってついていました!!
私もちょっとつきたかったです…(笑)


さて、ペンギンはどこにいるのかな~…。
触れ合い1
いました!!
人だかりの中にケープペンギンのヨツバがいました!!

男の子
男の子もペンギンをよしよし…。
どんなさわり心地だったかな?
女の子
可愛らしい女の子も、ナデナデ。
スベスベだったかな?

触れ合い2
短い時間でしたが、とても多くの方に触っていただきました!!


ヨツバちゃんお疲れ様でした!!
お疲れ様~
この容器の中に入ってヨツバは花鳥園へと帰って行きました。(笑)

さて、今回はポートアイランド内でのイベント出張の様子をご紹介しました!!
また、どこかでイベント出張がある時はその時の様子をご紹介しますね!!

そして今回出張してくれたヨツバちゃんは神戸花鳥園のペンギンプールで
いつも泳いでいるので、ぜひ会いに来て下さいね!!!
(ヨツバちゃんは緑のリングを2つつけています)
お待ちしています!!
ヨツバ
ヨツバ『ぜひ、遊びに来て下さいね!!!』

多すぎて目立たない? 

皆様こんにちは!

少しずつ寒くなってきましたが、なんだか去年に比べると中途半端な気がするのは私だけでしょうか?^^;
家にいる時は熱いお茶がとまらない今日この頃でございます。

全体図

さて今回は中庭池では数が多すぎてあまりじっくり見てもらえなさそうなマガモの話題です。


RIMG0084.jpg

・・・これは一羽ずつ見る気にはならないかもしれませんね^^:
そんな彼らの魅力を少しでもお伝えできればと思います。

さてさて開園直後ではさすがにまだ眠いのか、けっこうのんびりしているカモが多いです。
そんな中池で浮いたまま寝ているカモがいました。
RIMG0062.jpg

とても気持ち良さそうですね、この周辺にも何羽か寝てるカモがいました。私も寝ていたいものです(笑

そんなカモたちに朝ごはんをあげてみようと思います。
RIMG0100.jpg
RIMG0083.jpg

急に元気になりました^^:近付いてよく見るともう別人のような顔になってますね(笑

ちなみに今の時期はオスのマガモがとても美しい緑色になっております,日光に照らされるとこんなふうに・・・
RIMG0122.jpg

輝いてますね、翼付近の茶色のグラデーションも美しいです。

地味な愛らしさを醸し出すマガモ達、そのしぐさもおもしろいものが多いんですよ^^

池の中になにかないかと首をつっこんでます。 お尻の羽根がもうくるくるですね(笑
RIMG0124.jpg


こちらは首をかしげてますね,私の存在に疑問を感じているようです。
RIMG0118.jpg


このカモたちはつがいでしょうか、お邪魔しました。
RIMG0113.jpg


このキョトンとした顔がなんともいえません
RIMG0116.jpg

とても可愛らしい鳥が数多くいる神戸花鳥園では魅力が薄れがちなマガモ達ですが、
この飾らない愛らしさこそが彼らの魅力だと私は思っています(笑

ご来園の際にはぜひともマガモ達をよくみて頂き、
水鳥のごはんも販売しておりますのでよろしければそちらも見ていってくださいませ^^

日中マガモ達は非常にハングリーなので本当に喜ぶかと思います^^:








大きさを楽しむ 

みなさんこんにちは!
寒い日が続いたり、街には様々なイルミネーションが飾られたりとますます冬を感じる時期になりました。
まもなく始まる冬休みや正月休みといった長期休暇を楽しみに、色々なスケジュールをたてている方も
多いのではないでしょうか?
神戸花鳥園では年末年始も休まず営業しておりますので是非遊びにいらしてくださいね。

さて、みなさんは植物を目にした時どこに注目しますか?
花や葉の形を楽しむ、色を楽しむ、香りを楽しむ、手触りを楽しむ・・・など
植物には色々な楽しみ方があると思いますが本日は「大きさを楽しむ」ことを紹介したいと思います。
神戸花鳥園にはご家庭ではなかなか目にすることのできない大きさの植物がたくさん展示されていますのでいくつか紹介したいと思います。

CIMG0966のコピー
まずは花鳥園ではおなじみの大きな花を持つ球根ベゴニアです。みなさんこの大きさに驚かれています。

CIMG0956のコピー
次はオリヅルランです。ご家庭で育てているという方もいらっしゃると思いますがご家庭ではなかなか見られない大きさです。

CIMG0961のコピー
続いては大きな葉のインドクワズイモです。葉っぱを傘にできそうな大きさですよね。

CIMG0969のコピー
そしてこちらは大きいというよりは長いという表現がぴったりなグレコマです。
大人の身長や自動ドアよりもずっと長いのでたまにお客様に「これは途中にも鉢があるんですか?」と聞かれたりもしますが、正真正銘1鉢でこの長さです。

PICT0377のコピー
最後はこの時期街角でよく目にするポインセチアですが、神戸花鳥園では一味違って大人の背丈よりももっと高いものが展示されています。

ご来園の際には是非色々な「大きさ」を体感してみて下さいね。

小さいオニオオハシ 

オニオオハシと言えば、体が大きくてクチバシもなが~いというイメージありますよね!
そんな中、本日は当園一小さいオニオオハシをご紹介したいと思います。

今日の主役は・・・こまち(メス) 体重520g
右足に黄色のリングを付けているのが目印です。
こまち1

うーん・・・1羽だけだと小ささが伝わらないでしょうか!?

では比較のため、一番大きいオニオオハシと見比べて見てください。
隣にいる子はゆうじろう(オス) 体重900gもあります。
ゆうじろうとこまち

ゆうじろうの方が手前にいるので多少大きめに写ってしまっていますが・・・
体格差は歴然です!

こまちは小さくてかわいらしい体にピッタリの名前だと思います。

そんなこまちに大好物のブドウをあげてみました。
おやつ
「は~い、どうぞ」

おやつ2
口をあけて必死に食べようとしています。
意地悪をしているつもりはないのですが、カメラのピントを合わせたかったので
少し遠めになってしまったようです・・・

おやつ3
おっとっと!!
ブドウに夢中になりすぎて前に倒れてしまいました。
でもしっかりと両足で木につかまっていたため落ちずにすみました。

おやつ4
と思っていたら、体重を支え切れずに!?片足が・・・
こまち大ピンチ?

おやつ5
くるっと一回転して元に戻れました♪意外と運動神経は良いみたいですね。
ハプニングがあってもしっかりとブドウは離さずに持っていました(笑)


さてと、ブドウを食べたら喉がかわいたそうです。
水飲み場にやってきました。
水でも飲もう

そこに、オスのハッチが登場・・・
ハッチ現る


こまち逃げる
こまち 「ど、どうぞ~!」
ハッチ 「あれれ~そんなつもりじゃないんだけど~・・・」

こまちはやっぱり体が小さいせいか、とてもひかえめで臆病な子です。

そんなこまちにも、やっと勝てそうな相手が出現!
虫を捕まえる
・・・お分かり頂けるでしょうか?
分からない方のために、口元のアップの写真です。

虫拡大
そう、虫をハンティングしました(笑)
こまち 「私ってば、なかなかやるでしょ~!」
少し誇らしげな顔をしていますね。

虫を捕まえる2
お、食べようとしているのでしょうか?
でも何か様子が違うような・・・虫相手に苦戦しています。

虫逃がす
そう思っていたら、やはり逃がしてしまいました・・・
こまち残念~。

こまちはあまり積極的に寄ってくる子ではないのですが、おやつを持っているお客様を木の上からじっと見ており、
背後から肩に飛び乗ることが多いのが特徴です(笑)

花鳥園にお越しの際は、
右足に黄色のリングを付けている、小柄なオニオオハシを探してみてくださいね♪

もう一つの仕事 

みなさん、こんにちは。

もうすっかり年末ですね。
今年はとても暖かくて、あまり冬!!!という気がない今日この頃です。
…スタッフの中でも、長そでTシャツ一枚で仕事をしている人がいたりします!!?
みなさんも、スタッフも風邪をひかないでくださいね!!!


通常、神戸花鳥園のフクロウ達は、ふれあい担当、ショー担当など
1羽につき仕事は1つが基本です。
今日は、この不景気の最中、レギュラーの仕事以外に
もう一つの大切な仕事を持っているフクロウを紹介します。

それはこちら↓
IMG_1789.jpg

みなさんご存じ!!
「営業部長」ベンガルワシミミズクのシオンです!!!

今年の中頃から少し体調を崩していて、本来の仕事の営業活動を休んでいたため、
食べては寝て…を繰り返し(…夏に比べて体重が1.5割も増えました…)、
ブログではすっかり影の薄くなってしまった営業部長(笑)ですが、
実は今、「新人研修」の仕事をしています!!!

IMG_1760.jpg
新人さんの手に乗っています♪

「新人研修」と言っても、当然、シオンが新人なのではなく、スタッフの方が…です!!!
つまり、人の方がフクロウとの付き合い方をシオンに教えてもらうのです。

フクロウを乗せている手は、フクロウにしてみれば「安心できる手」なので、
1kg以上あるフクロウを左手に乗せて、フクロウが疲れないよう、
グラグラさせずに歩くというのも、実は慣れないとなかなか難しいのです。

先日、フクロウ担当に新人スタッフさんが入ってきたのですが、
上の写真は、この「歩く」練習の最中でした♪

IMG_1764.jpg

また、こちら写真を見てわかるように、フクロウを腕に乗せている間は、
エサをあげたり、ヒモを結んだり、物を動かしたり、
すべての作業を片手で行わなければいけません。

こういった事も、やはり慣れなので、
写真の「フクロウを腕に乗せたまま、フクロウについているヒモを片手で結ぶ」ことでも
慣れたスタッフなら数秒でできることが、新人さんだと3分くらい掛かってしまいます。

こういった、基本の動きに慣れてきたら、フクロウと気持を合わせて飛ばす練習…
などの段階に進んでいきます。


シオンの本職は「営業部長」だけあって、人見知りはしませんし、
新人さんの動きにとても寛容(笑)で、割と気長に付き合ってくれるので
新人さんは大抵シオンのお世話になっています♪


こんな機会なので、フクロウを手に乗せるときに使う道具も紹介しましょう!!!

IMG_1795.jpg
私の愛用グローブです。剣道の「小手」みたいな匂いがします…私は嫌いじゃないです(笑)

ご存じのようにフクロウは猛禽類です。
かわいく見えても爪は鋭く、力も強いので、乗せるときには必須のアイテムです!!!

IMG_1792.jpg
フクロウの足につけるヒモ類です。

フクロウを手に乗せた状態で、写真下の茶色の革ヒモをフクロウの足につけ、
写真右の金属製の輪っかを革ヒモにはめ、写真上のナイロン製のロープを輪っかに通して、
このロープを止まり木につなぐ…
この一連の流れを片手でやるのが、
最初の難関のようです!!!



いかがでしたか??
みなさんも新人さんの気持ちになれたでしょうか??


「家にフクロウはいないけど、自分も手軽にフクロウ使いの気持ちになってみたい!!!」
という方は、
「コップに9割以上水を入れて、左手に持ち、水をこぼさないように動きまわる」練習
というのがあります。

次回ご来園の前に、ぜひ試してみてください♪
(…水がこぼれても大丈夫なところでやってくださいね♪)

第54回花園コンサート  

4AFT2387のコピー
本日、北フクシアロビーにて第54回花園コンサートがひらかれました。
今日はフルートのコンサート。
クリスマスもちかいので、クリスマスソングを中心に、
北フクシアロビーのポインセチア展示前で演奏していただきました。

4AFT2406のコピー
フルート:今井さつき(いまいさつき)
神戸女学院大学音楽学部フルート専攻卒業。
W・シュルツ氏マスタークラス、P・マイゼン氏の公開レッスンを受講。
神戸女学院大学オータムコンサート、第23回ヤマハ管楽器新人演奏会等出演。
大学在学中”音楽によるアウトリーチ”を履修。病院や小学校、養護学校、老人ホーム、
教会等、さまざまな場所でコンサート活動を行う。これらの経験を生かし、
現在もソロやアンサンブル等で演奏活動をする傍ら、フルート講師として後進の指導にあたる。

4AFT2404のコピー
ピアノ:田中洋子(たなこようこ)
平成7年よりポピュラーピアノに転向後、阪神間のレストランやホテルで演奏活動を始める。
平成14年12月神戸新聞社主催のクリスマスコンサートに出演後、朗読コンサート、
シャンソンコンサートの伴奏等、様々なジャンルに自分流のアレンジでチャレンジしている。
現在はレストランやブライダル、神戸市立の施設また式典等での演奏を行っている。
また、演奏だけでなく企画からアンサンブルのアレンジにも携わっている。

4AFT2368のコピー
4AFT2363のコピー
4AFT2401のコピー

ピアポイント : ジングルベル
シューベルト : アヴェ・マリア
カッチーニ : アヴェ・マリア
バーリン : ホワイトクリスマス
グルーバー : 清しこの夜
アメリカ民謡 : 聖者の行進

4AFT2407のコピー
最後は、みなさんの手拍子で演奏を終えました。
ちょっとはやいクリスマスソング集いかがでした?
おなじみのナンバーでみなさん楽しんでいただけたのではないでしょうか?
皆さんもたのしいクリスマスを過ごしてくださいね。

また花園コンサートでお会いしましょう。


来週12/19(日)は、花園コンサートはお休みですが、11:00と、
14:00に南ロビーにて、JAFコンサートがございます。
もちろん、どなたでも楽しんで頂けますので、是非お越し下さい。



お知らせ
■12/20(日) ①11:00②14:00
JAFクリスマスコンサート
南ロビー特設ステージにて

■12/27(日) ①12:00②14:30
クラリネット 花園コンサート
北フクシアロビー

豪華絢爛!八重咲きフクシア 

皆さんこんにちは♪♪
寒くなってきましたが皆さん元気に過ごしていますか?
フクシアゾーンも冬の模様替えということで
2009年初!ポインセチアの展示をしてみました♪
花鳥園としては今年で三年目を迎えるポインセチアですが
年々巨大に成長し今年は遂に2mを越える物が続出でした!
ポイン1
いかがでしょうか!!なんとも立派なポインセチアが
フクシアゾーンにお目見えです♪!
花屋さんで売られている可愛らしいものとは違い
始めてみて頂くであろうサイズ感で迫力満点です!
ポイン2
綺麗にくっきり色づいたポインセチアは
フクシアゾーンを明るく色づけてくれています♪

さて、話はフクシアのトピックに変わり
今回は今ノリにノッテるフクシアを
いくつかご紹介したいと思います♪
今回ご紹介するフクシアの素晴らしいところは
大輪八重咲きというところです♪
下の写真ように豪華満開のフクシアを沢山展示しています♪
満開
では早速紹介していきましょう!!!
ラ・フランス
『代表的なフクシア』と言っても過言ではないフクシアです
ラフラン1
コリアンメイド
はっきりとした二色のコントラストが美しく見る人の目をひきつけます
コリ2
スノーファイア
ピンクの花びらに白の筋が入り大きな花が見事です
花数は決して多くはありませんが・・・見事です
スノー1
ハッピーウェディングデイ
可愛らしいネーミングで人気者のフクシアです
名前から連想する通り花は純白で大輪です
ハッピー2
フィーンラスト
ぽってりとした花形はなんとも可愛らしく見惚れてしまいます
フィンラ
フェイ
こちらも人気のフクシアで白と紫の配色が目に鮮やかです
大きな花がたわわに咲くその様子はなんとも見事です
フェイ
このように今回は八重咲きのフクシアばかりを紹介しましたが
花鳥園には約300種のフクシアを展示していますので
まだまだ紹介し切れていないフクシアがたくさんあります!
日々成長し、色々な一面を見せてくれるフクシア!
花鳥園へ遊びにいらした際は是非お気に入りのフクシアを探してみて下さいね♪


この度12月23日~冬休みイベントがはじまります!!
恒例のQuizラリー他フクシアゾーンからはフクシア人気投票を開催する予定です!
約10種ほどのフクシアの中から
お客様が気に入ったNO・1フクシアを選んでいただき
投票に参加してくださった全てのお客様の中から抽選で数名(予定)のお客様に
フクシアのプレゼントをさせて頂きます♪
全てのイベントは花鳥園で開催されますので皆様是非ご来園下さい!お待ちしています♪

ここは秘密基地 

みなさーん!!こんにちは!!

もう12月も半ばにさしかかってきましたね!
2009年もあと半月!
そろそろ年賀状など書き始めるころですかね?
ちなみに私はいつもギリギリに書き始めます…(笑)

さて、今回の外池ブログは
水鳥のご飯台にいて、いつもお店番をしている鳥さんのことをご紹介しましょう!!
羽ばたき
クク『どうもみなさん!!こんにちは!!クビワコガモのククです!!』

元気いっぱいに登場してくれたククちゃん!!
ククちゃんはいつもこの水鳥のご飯を販売している台の上でお店番をしている、
とっても賢い水鳥さんです!!
ご飯台
↑こちらがご飯台です。

…。
あれ?
ククちゃんが見当たりませんね…。

↓いつもだったら下の自分の紹介が書いてある人工芝の上にいるんですが…。
いつもの場所
どこに行ったのでしょうか?
ちょっと別の水鳥さんに聞いてみましょう!!

あの~すみません。ククどこに行ったか知ってますか??
DSC_1014のコピー
ルック&ルル『ククちゃんならご飯台の中に入っていくのを見かけたよね!!』
上の2羽はコールダックのルックちゃんと緑のリングをしているのがルルちゃんです!

2羽ともどうもありがとう!!

ご飯台の裏側
ご飯台の裏
この中でしょうか?
失礼します
失礼しま~す。

…。
…!!!!
いました
い…いました!!

ククちゃんはよくお昼寝するときこの水鳥のご飯台の中でお昼寝をしています!!
恐怖!
クク『いらっしゃいませ~僕の秘密基地へ!!』

ククちゃん…ちょっと顔が怖いです…(笑)
ククはこの秘密基地に入っている時は
基地内
羽繕いをしたり

眠
まったりとお昼寝したり。
いつもお店番を頑張っているのでたまには休憩してもいいですよね!?
もしククがご飯台の上にいない時はご飯台の中にいることが多いので、
その様子を見てみたい!という方はスタッフにお訊ねください!!
クク『ちょっとだけよ~』(笑)

腕の中
クク『ここも僕の秘密基地!!お気に入りなの!!』
ちなみに上の写真は大好きな受付のスタッフの腕の中!

ククちゃん秘密基地がたくさんあって楽しそうですね~!!

みなさんも神戸花鳥園に来られた際はぜひ外池のお店番・看板鳥
クビワコガモのククちゃんに会いに来て下さいね!!
クク2
クク『お待ちしてます!!』

黄色に色づき始め… 

こんにちは。

紅葉の時期ももう見ごろを終えようとしていますね。
中庭池の島の中にはあまり葉の色を変える木が少なく、唯一ザクロぐらいでしょうか?
ザクロの葉は今、黄色に色づきもう半分近く落ちかけています。
周りが緑なので黄色が目立ちますね。
木の下ではショウジョウトキがまったりしています♪
ザクロ

ザクロの葉も黄色になっていますが今年の春にうまれたキンケイも黄色に色づき始めています(?)
今日はそんな話題でお送りしたいと思います^^

春にうまれたキンケイは秋に入る頃にはすっかり大人と同じぐらいの大きさに成長します。
夏の終わりには中庭池に放され、今は先輩キンケイと同じように生活をしています。

以前(もうだいぶ前になりますが)キンケイは生後約1年ぐらいは
オスもメスも同じような茶色い羽色をしているとブログでも紹介しましたが
キンケイを見慣れた方なら生後3-4ヶ月ほどでオス・メスの区別をすることができます!

簡単なので今日はそのオス・メスの見分け方を教えちゃいます♪

まず、こちらの写真。
この写真は10月上旬のものなのでうまれてちょうど3か月ほどたった頃です。
どちらがオス・メスだと思いますか?
あたま比較
はい。左がオスで、右がメスです。
見比べても分かるようにオスは頭から徐々に羽色が黄色っぽくなってきます。


あたまの色だけでなく、もうひとつ見分けるポイントがあるんです。
この写真でわかるでしょうか?
め比較

オスは目の色が白っぽく(人間で言うと白目の部分)メスは茶色です。
若いうちは茶色のキンケイばかりなので、一見メスばかりに思えますが
こうやってみると若いうちからオスメスの区別がついて楽しいですよ!

そして現在。
12月上旬の今年うまれのキンケイがこちら。
おすかお
↑オス

めすかお
↑メス

オスはだいぶ黄色が目立つようになってきて遠目でも見分けることができるようになってます。
中には首にオレンジ色の羽が少し生えてきている子もいました!
首元にチョビっと生えているのわかりますか?
ちょびっとオレンジ

おとな
大人になると首元はこんなにも立派になりますよ!!
来年の夏頃にはキレイに生えそろう予定です。

このような視点でキンケイを観察してみるのも楽しいですよ。
中庭池でお待ちしてます♪

冬でも満開のスイレン! 

皆さんこんにちは。神戸のルミナリエは見に行かれましたか~

外は寒いですね。ただし・・・花鳥園の中は違います!
1_20091209130152.jpg
5_20091209130126.jpg
3_20091209130139.jpg
4_20091209130133.jpg

特にスイレンゾーンは熱帯の植物が多く他のゾーンよりも少し暖かめです。

2_20091209130146.jpg
中央には約3メーターの巨大なポインセチアもあります

PICT0148.jpg
PICT0145.jpg
PICT0144.jpg

写真の様に色とりどりのスイレンが冬でも咲いています。
お客様に「家のスイレンは咲かないのに、スイレンは今でも咲くのね~?」とよく質問されますが、「普通は夏だけの植物ですが、温室で加温しているので、一年中花が見られます。」と言うと皆さん驚かれて行きます。


ただ、暖かいとちょっと困ったことがありまして、冬は外気との温度差でカメラのレンズが曇るのです。カメラマンの方に教えて頂いたのですが、ホッカイロを使って暖めると良いそうです。
一眼カメラをお持ちで遊びに来られる場合は試してみて下さいね~

可愛くなる目!? 

みなさまこんにちは。
只今、巨大イルミネーションのルミナリエで
大賑わいの神戸です。


さて、突然ですが皆さんはフラミンゴを間近でご覧になられたことはありますか?

当園にはヨーロッパフラミンゴのサクラがいます。

P1030256.jpg

鮮やかなピンク色の姿がとても美しいサクラは
お客様からよく「綺麗~!!」と喜ばれます♪


しかし・・・・・・
実はサクラ、「綺麗」と褒められるものの
「カワイイ!」とはめ~~~~っったに言ってもらえません。。


なぜなら

この鋭い目!
P1030243h.jpg

「意外と怖い顔してるのね~・・・」

そんなお声が聞こえてきます(笑)


ですがみなさん、サクラをよ~~くご覧下さいー!

日が暮れて辺りが暗くなってくると、さっきまでの鋭い目がガラっと変わっちゃいます。


それがこちら!
P1030276.jpg


どうでしょう!?
目が真っ黒になるだけでこんなに表情が変わって見えるんですねー。

これは人間含め動物はみな明所と暗所とで瞳孔の開きが変化しているもので、
特にサクラはその変化がはっきりと見て分かるのです。

個人的に、さっきよりも可愛くなった気がするのですが♪


そして閉園後に日が暮れていた時期、営業時間内にこの変化を目にすることがなかったのですが、
寒い寒いこれからの時期は日が暮れるのも早くなり
今では17時前からサクラの目はカワイイ真っ黒おめめに変化しています♪

是非みなさまもご来園された際にはサクラの2つの顔を見ていって下さいね。


ショー会場 

12月に入り、街はクリスマス一色。
そして、フクロウショー会場もクリスマスっぽくなりました。
先週の土曜日、巨大ポインセチアがやってきました。

IMGP0004_20091206162438.jpg

さすがの、フクロウたちも興味津々といった様子で、
植物スタッフの作業を心配そうに見ていました。

IMGP0006_20091204165138.jpg
ケープワシミミズク(アラシ)

IMGP0008.jpg
アフリカワシミミズク(左より、めのう、にしき、こはく)

IMGP0007_20091204165132.jpg

着々と、赤く綺麗なポインセチアが、フクロウショー会場に運び込まれ、
「気になって仕方がない」という、フクロウが...

IMGP0001.jpg
メンフクロウ(こだま)

猛禽担当スタッフに連れ出してもらい、監督しているようでした。

IMGP0003_20091204165006.jpg

フクロウショー会場には、3ヶ所ポインセチアを置いています。フクロウショーのあとは、
フクロウとのふれあいも是非お楽しみ下さい。

ZN4G2731のコピー
神戸の夜景を見る前に、花鳥園に寄られては、どうでしょうか。



ポインセチア展示始まりました!今年は一味違います! 

ZN4G2756のコピ2
今年もポインセチアの特別展示がはじまりました。南ロビーの巨大なピラミッド展示がメイン
ですが、東フクロウショー会場、西スイレン池、北フクシアロビーにも展示しております。

ZN4G2739のコピー
今年のポインセチアは特に大きいです。この大きさのものは他では、ちょっと見ることが
出来ないと自負しております。

ZN4G2820のコピー
南ロビーには他にも違う形で展示してありますので、お気に入りを探してみて下さいね。

ZN4G2782のコピー
東フクロウショー会場は、フクロウサークルのそばの3箇所にポインセチアを配置して
おります。

ZN4G2805のコピー
フクロウふれあいの場所にポインセチアがありますので、
いつもとは違ったお写真が撮れるとおもいますよ。
※無料でフクロウとの記念撮影や、実際に手でふれることができます。
”フクロウの腕のせ”のみ、有料となります。


ZN4G2799のコピー
フクロウのふれあいは①10:30②13:30③15:00のフクロウ飛行ショーのあとに行なわれます。
スタッフがシャッターをお押しいたしますので、どうぞデジカメをお持ちください。

2222.jpg
北フクシアロビーのスイレンテーブルそばにもポインセチアが並んでいます。
小さな一角ながら、可愛らしい展示になっています。

333333333.jpg
西スイレン池にも大きなポインセチアがございます。
横に並んで大きさを実感してもらうのもいいかも?地植えにも置いています。


ZN4G2712のコピー
やはり、ポインセチアの赤はとても際立ちますね。
ポインセチアの前で記念撮影して、クリスマスカードを作ってみてはいかがでしょうか?
きっと他では撮れない素敵な写真になると思いますよ!!

神戸花鳥園でポインセチアをみたら、夜はルミナリエ(12/3~14)ってルートなんて
最高のデートコースかもしれませんね。

ちなみに神戸花鳥園の隣接駐車場は24時間駐車しても500円となっております。
車で花鳥園で来て、遊んだ後は隣接駐車場に車を止めたままライナーで三宮まで行き、
ルミナリエを楽しんだ後、また花鳥園に戻って車で帰るという方法があります。
渋滞知らずで駐車料金の安いポートアイランドならではのワザ。
(駐車場のみのご利用も可!)
興味のある方はこちらのページをご覧下さい。

お知らせ
4444.jpg
西スイレン池のお地蔵さまの作者、土屋誠一さんのお店、”誠一庵”が
当園北ロビーで12月5日(土)~12月13日(日)実演販売を行なっております。
手作りの石ストラップやアクセサリー、置物などを販売しております。
ぜひ、ご来園の際はお立ち寄り下さい。

12月と言えば・・・ 

どうもこんにちは。
ついに、今年も12月を残すのみとなりました!!
今年、皆様はどのように過ごされたでしょうか?
しかし、今年を振り返るにはまだ早すぎますよ。12月といえばイベントが盛りだくさん!!
忘年会に大掃除、大晦日にクリスマス・・・
そうです!!本日はクリスマスにちなんだ植物を紹介させていただきます。

クリスマスの植物と言えばポインセチアではないでしょうか!?
特に赤と緑の色合いがまさにクリスマスカラー!!

ポインセチア  分類  トウダイグサ科   ユーフォルビア属
          英名 poinsettia   和名  ショウジョウボク
          原産 中央アメリカ

ポインセチア 赤
ポインセチア 赤2
まさにクリスマスと言う印象を与えてくれるこのポインセチアは、
品種名を「クリスマスキャロル」と言います。
色合いもそうですが品種名も「クリスマスキャロル」とは、私自身驚きました。

ポインセチア 黄色
ポインセチア 黄色2
そして、こちらは黄色と緑の色合いが綺麗で、品種名を「レモンスノー」といいます。
クリスマスのイメージが強いポインセチアですが、この色合いもクリスマスカラーに
負けず劣らず鮮やかです。

このほかにも色や葉の形が違うポインセチアがあるので今後も紹介出来ればと思います。

ポインセチア 全体
まだ、ポインセチアのレイアウトが途中ですが、お客様に驚いていただけるように
レイアウトしますので、完成をお楽しみに!!

是非、神戸花鳥園にお越しになりポインセチアをご覧下さい。

   本日よりポインセチア公開しています

仲良し兄弟の誕生日 

みなさんこんにちはー!!

12月に入り、寒さも増してきましたね!!
さて、今回の外池ブログは
12月に誕生日を迎えた2羽の兄弟をご紹介しましょう!

それはこちら!!
ケープペンギンのタローとジローです!!
(※お腹が少し汚れている方がジローです。)

タロージロー1
タロー『ボー…』
ジロー…ポリポリ

あ…あのタローさんジローさん…出番ですよ(汗)!!
タロージロー2
タロー『はッ!!じ…ジロー出番だって!!』
ジロー『え!?!?』

タロージロー『みなさんこんにちはー!!』

やっと気がついてくれましたね!
気がついてくれたところでご紹介しましょう!!
まずお兄ちゃんのタロー
タロー
タロー君は右のフリッパーに紫と黒のリングをしています!!
タロー君のお誕生日は12月3日!
とても元気な男の子です!!

お次は次男のジロー
ジロー
ジロー君も右のフリッパーに緑と黒のリングをしています!!
そしてジロー君の誕生日は明日の12月5日!!
少し怖がりな、だけども元気いっぱいの男の子です!!

この2羽は本当に仲良しでいつも一緒なんです!!
例えば…
スタッフがジローを呼んでみると…

スタッフ『ジロー!!』
走る

走る2
ジローが歩いてやってきてくれますが、その後ろからはタローも…(笑)
タロー『待って~!!』

呼んだ?
立ち止まり、私の顔を見て
ジロー『呼んだ??』
と、言っているかのようですね。(笑)
本当に仲良しな2羽はいつも一緒!
お、重い
ジロー『ねーねータロー遊ぼうよ~』
タロー『お…重い。』

日向ぼっこ
日向ぼっこの時も一緒。
タロージロー『暖か~い』
らぶらぶ?
2羽で羽根の手入れ。

…なんだかラブラブに見えるのは気のせいでしょうか?(笑)

本当に仲良しなんですね~!
ねー
タロー『僕らは本当に仲良しだよね~ジロー』
ジロー『ね~』

あ…そういえばまだ言ってなかったですね!(笑)
タロージローお誕生日おめでとうございます!!
なかよし
タロージロー『どうもありがとー!!!』

みなさんも神戸花鳥園に来られた際はぜひペンギンプールの仲良し兄弟
タロージローに会いに来てくださいね!!

眠い
タロージロー『お待ちしています~。』



ない・・・? 

みなさん、こんにちは!
今年もあと一ヶ月を切りましたね。早いもんです。寒くなったり、暖かかったり気温の変化が激しいですが、風邪やインフルエンザに気を付けて気持ちよく新年を迎えましょう!

さて、今日は先週に引き続き、中庭池の隠れたアイドル(?)のクロエリセイタカシギとクジャクをご紹介します!
ippon.jpg
・・・・あれ?
脚が一本しかない!?
一本

いえいえ、これは体温を少しでも維持する為に、片足を羽毛の中に入れて温めているのです。

また、両足で立っていると、脚の構造上疲れるので、片足立ちをしているとも言われています。

イッポン
しっかし、見事なバランスですねぇ~



そして、場面は変わって、ここ最近のクジャクの変化を少しお伝えします!

まずはラオウくん!
ge-ha-.jpg
屋根の上に乗っちゃって、相変わらずやんちゃですネ!

そして、ラオウのお父さんのジャックですが・・・
げーはー
・・・・あれ?
冠羽がない!?
ゲーハー

そして、こっちがお母さんのナオミちゃん・・・
ツルリーノ
つるてん
やっぱりない!どこいったの!?

実は、クジャクにはコミュニケーションをとるためにお互いの冠羽をつつきあう習性があるんです!
と、いうことは、ジャックとナオミちゃんが仲のいい証拠なんですネ!
ラオウも1ヵ月ほど前までツルツルだったんですよ~

今はツルツルですが、あと1か月しない内に新しい冠羽が生えますので、ご安心を(笑)

花鳥園のお越しの際は、こんな愉快な鳥達が集まる中庭池に是非、お越しください!


ぐんぐん伸びる 

皆さんこんにちは♪お元気ですか!?フクシアブログの時間です♪♪
ネリネの特設展示がつい最近までフクシアゾーンでありましたので
フクシアに変わりネリネのご紹介を続けておりましたが
本日よりまたフクシアの紹介を再開したいと思いますのでよろしくお願いします♪♪

久しぶりということでまずは最近のフクシアゾーンはこんな感じ♪という一枚をご紹介♪
全体
先日までネリネがあったゾーン部分にフクシアのアーチを作りました♪

いま花鳥園のフクシアはすくすく元気に育っています♪
又、秋というのは花の色が一番綺麗に見える時期でもありますので華やかです♪

下の写真をご覧下さい!なんとも元気なフクシアですね!
シュート1
時期の良い頃はあちらこちらのフクシアの頭の上で
ピンピンとしたシュートが暴れまわっています!

又、下の写真は2週間前に撮影したフクシアですが
なんとたったの2週間で約15cmも伸びていることが分かりました!
11月18日撮影のフクシア アチーブメント
アチーブ
12月2日撮影のフクシア アチーブメント
アチ2
この時期、花鳥園では暖房を入れなくても
ガラスハウス効果で日中23℃はキープできる環境にあります。
その様な環境も手伝ってフクシアは日々成長できるのです!

この様に日に日に成長していくフクシアを見に来て下さいね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。