スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年2羽目のヒナ 

みなさん、こんにちはー。

もうすぐ8月も終わりますが、まだまだ暑い日が続いていますね。

今回、中庭池のブログはおめでたい話題です。

なんと今年2羽目のシロトキのヒナが生まれました!!

シロトキのヒナ
「どうも、はじめましてー」

とは言っても生まれてから1ヶ月ほど経っていますが・・・(笑)

最近ずーーっと木の上にいたのですが、

シロトキのヒナ2


先週の20日、木から下りてきて島をウロウロしていました。

シロトキのヒナ3

そこでヒナが母親に甘えている姿を写真に撮ることができたので、みなさんにも紹介します。

母親とヒナ
ヒナ:「ねぇねぇ~」

母親とヒナ2
母親:「なぁに?」
ヒナ:「ご飯ちょうだい」

母親とヒナ3
母親:「えぇ~」
ヒナ:「ご飯ちょうだーい」

母親とヒナ4
ヒナ:「ちょうだーーい」
母親:「今ないわ~」

母親とヒナ5
ヒナ:「ご飯くれーー!」


と、このような微笑ましい光景が撮れました。

これを見ていると人間の親子とかわらないなと思いました。


初めに今年2羽目のシロトキのヒナと言いましたが、

1羽目は??と気になる方もいると思います。

今は大きく成長してお客さんから売り餌をもらったりしています。

1羽目のヒナ

実は・・・・




シロトキのヒナ、3,4羽目も生まれていました!!

それぞれ別のペアですが、最近確認することができました。

2ペアとも高い木の上に巣があるので、なかなかヒナの姿を見ることができません。

写真を撮るのもこれが限界です。

シロトキのヒナ


3羽とも順調に、元気に育って欲しいです。


神戸花鳥園に遊びに来た際は、ぜひシロトキのヒナに会いにきて下さい。

もしかすると木の上にいて見えないかもしれませんが、

運が良ければ島をウロウロしているかもしれません。

お待ちしています。

スポンサーサイト

中庭池の陰の存在?? 

みなさん、こんにちはー。

先週で梅雨明けしまして、夏本番ですね。

今回は、中庭池の陰の存在??といいますかあまりブログに出ていなかった鳥を紹介したいと思います。

その鳥とは・・・この子です。

カンムリヅル
「どうも~」

ホオジロカンムリヅルです。

何度か神戸花鳥園に来た方は、この鳥どこにいたっけ??と思われるかもしれませんが

中庭池の真ん中にある大きな島にひっそりと暮らしています。

一日のほとんどをこの島にいるのでお客様に気づかれないことが多いです。

カンムリヅル2

このように木々に囲まれているので姿が見えにくいのです。 (もしかして隠れてるのかも・・・)


島ではご飯を食べたり、寝ていたり、じーっとしてたりします。

時々、水を飲むときにお客様にも見やすい所に出てきます。

水を飲む


先日ですが、私は初めてカンムリヅルが水浴びをしている姿を見ました。

そんな姿を写真におさめることができたので皆さんにも見て頂きたいです。

水浴び1
「今日は水浴びしよ~っと」

水浴び2
水浴び3
バシャバシャバシャー

水浴び4
バシャバシャー

水浴び5
「ふぅ~~」

水浴び6
「ん? 何かようかい」
あれ?? カンムリヅルさん水浴びする前より頭の毛が・・・(笑)

水浴び7
「見ないで―!」


このような写真が撮れました。

最後の1枚は写真を確認するときにちょっと笑ってしまいました。

こんな一面もあるんだなと思いました。



みなさん、神戸花鳥園にお越しの際は、ぜひ中庭池のカンムリヅルに会いに来て下さい。

見つからない時は、私も一緒に探しますので気軽に声をかけて下さいね。


カンムリヅル3
「お待ちしてま~す」

ナコちゃんのお立ち台 

こんにちわ。
4月になりましたね。
新しい生活がスタートした方が多いかと思います。
張り切っていきましょう!


ナコ中池
今日は中庭池からマナヅルのナコちゃんの最近をお伝えします!



ナコちゃんは島にいるもう1羽のマナヅルとあまり仲が良くないため
ほとんどを池の手すり近くで過ごしています。

最近足の指を怪我していたため、ずっとぬれたままだと良くないことと
ずっと水の中では寒かろうと思ったスタッフは今月の上旬あたりに
いつも過ごしている場所に足が水につからないように陸を作りました!
ナコちゃん専用のお立ち台のような感じです。
なこ
ナコ『いいでしょ♪』


作った当初は、乗ってくれるか心配でしたが
恐がることなく作った次の日には乗ってくれていました。
今では日中、この陸で過ごすことがほとんどです。
待ちなこ
ナコ『お客さんこないかなぁ~。』


お客さんとなこ
ナコ『こんにちわ、いらっしゃいませ。』

お客様も近くでツルを見れるのでとても喜んでナコちゃんと一緒に写真を撮っておられます。
大きいのでけっこう迫力もあるかと思います。
一見こわそうにみえますが、よくみるとかわいい顔をしていますよ^^



ナコちゃんはいつもお客様からごはんをもらえるのを
楽しみに待っているようです。
ごはんまち
ナコ『ごはんほしいなぁ。』

手からたべる
ナコ『おいしいな、ありがとう。』

男の子が上手にごはんをあげてくれていました。

ナコちゃんは上手にごはんをたべてくれるので、お客様も手からごはんをあげることができます。
また、ナコちゃんはごはんのキャッチも上手なので近くから投げてあげるとうまくくちばしでつかみます。
手であげるのはちょっとこわいなと思ったら、投げてみるのも楽しいですよ♪
コップのままでも食べてくれるのでぜひ体験してみてください。

マナヅルはカモとハクチョウさんのごはんを食べます。

※小さいお子様は保護者の方と一緒にあげるようおねがいします。



ぜひナコちゃんに会いに来て下さい。
なこ顔
ナコ『中庭池で待ってるねー♪』

ない・・・? 

みなさん、こんにちは!
今年もあと一ヶ月を切りましたね。早いもんです。寒くなったり、暖かかったり気温の変化が激しいですが、風邪やインフルエンザに気を付けて気持ちよく新年を迎えましょう!

さて、今日は先週に引き続き、中庭池の隠れたアイドル(?)のクロエリセイタカシギとクジャクをご紹介します!
ippon.jpg
・・・・あれ?
脚が一本しかない!?
一本

いえいえ、これは体温を少しでも維持する為に、片足を羽毛の中に入れて温めているのです。

また、両足で立っていると、脚の構造上疲れるので、片足立ちをしているとも言われています。

イッポン
しっかし、見事なバランスですねぇ~



そして、場面は変わって、ここ最近のクジャクの変化を少しお伝えします!

まずはラオウくん!
ge-ha-.jpg
屋根の上に乗っちゃって、相変わらずやんちゃですネ!

そして、ラオウのお父さんのジャックですが・・・
げーはー
・・・・あれ?
冠羽がない!?
ゲーハー

そして、こっちがお母さんのナオミちゃん・・・
ツルリーノ
つるてん
やっぱりない!どこいったの!?

実は、クジャクにはコミュニケーションをとるためにお互いの冠羽をつつきあう習性があるんです!
と、いうことは、ジャックとナオミちゃんが仲のいい証拠なんですネ!
ラオウも1ヵ月ほど前までツルツルだったんですよ~

今はツルツルですが、あと1か月しない内に新しい冠羽が生えますので、ご安心を(笑)

花鳥園のお越しの際は、こんな愉快な鳥達が集まる中庭池に是非、お越しください!


鳥さんの寒さ対策? 

最近めっきりと寒くなってきましたね。
中庭池でも風が吹くと身震いをしてしまいます。

鳥達は寒くないんでしょうか?ちょっと見てみましょう。
CIMG0516.jpg
(マガモ)

CIMG0512.jpg
(トキ)

CIMG0514.jpg
(アカツクシガモ)

みんな寒そうですね、嘴を羽の中に入れてじっとしています。
そんな中この子たちは・・・
CIMG0500.jpg

別に密談しているわけではありません、頭を岩の方に向けてお尻を突き出しているこの鳥達はホロホロチョウといいます。


CIMG0507.jpg

ホロホロチョウは、見ての通り顔の部分には毛がありません、だからこうやって頭を岩の方に向けて仲間と身を寄せ合い寒さ対策をしています。

初めてみるといったい何なんだあの集団は思ってしまいます。
時々ちがう種類の鳥さんも一緒に頭隠してお尻をこっちに向けていることもありますよ(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。