 


ペンギンにシャワー 

みなさーんこんにちは!!
梅雨もあけ、暑い毎日…みなさんいかがお過ごしでしょうか??


神戸花鳥園にいるペンギンたちもやはり暑い様子…
あちー
↑タロー君&ジロー君『暑いなぁ~』


あちー2
暑いならプールで泳げばいいのにねぇ~…とも思うのですが、
面倒くさがり屋さんが多いのでしょうか?(笑)
そこでスタッフは、たまにペンギンたちにシャワーをかけてあげます。

シャワー!!
↑ペンギンたち『きもちー!!!』

タロジロシャワー
↑タロー君&ジロー君もとても気持ちよさそう!!


動画も撮れたのでどうぞ!!


どうですか?
なんだか滝に打たれているようにも見えなくもないですね…(笑)


シャワーを浴びた後はみんなで羽繕い!
水浴び後…
↑ペンギン達『ポリポリポリポリ…』

みなさんも神戸花鳥園にこられた際はぜひ外池のペンギン達に会いに来てください!!

運が良い方はペンギン達のシャワーを見ることができるかもしれませんよ!!
お待ちしてまーす!!
(ペンギン達のシャワーは時間など特に決まっていませんので、あらかじめご了承ください!)


ペンギンの銀ちゃん ~お昼寝大好き~ 

みなさーんこんにちは!!

今回は2010年5月11日にうまれたケープペンギンの子供の『銀ちゃん』の
様子をご紹介しましょう!!

ギンちゃん
ギン『みなさま初めまして!!ペンギンのギンです!!』

ギンちゃん約2ヶ月ですがもうだいぶ大きくなってます!!
子供っぽいというと、まだ少しだけモコモコの羽毛が残っている所ですかね??
モコモコの羽毛もあと数日で取れてしましますが…。

ギンちゃんはたいていカモのエサが売っているごはん台の下に居るのですが、
昼はもっぱら昼寝(笑)

弾丸
ギン『Zzzzzz』
↑こんな感じでいつも寝てます!

↓たまに起きたかと思うと
バケツに…
ギン『う~ん…』

↓こんな体勢で寝てみたり…
90°…苦しくない??
…もうほぼ90°ぐらいですが苦しくないんでしょうか??(笑)

隠れる
↑あ…やっぱりちょっと寝心地が悪かったみたいですね…(笑)
向こう側に頭を向けてしまいました。

首のモコモコの羽毛がなんだかファーをしているように見えますね!!


ギンちゃんお昼寝する時は『だら~ん』としているときもしばしば…。

ダラケ2
↑もう…どうなっているのでしょう??(笑)

↓ちょっと向きを変えてパチリ
ダラケ1
↑片方の足を伸ばしているんですね!!
それにしてもギンさん…ダラケ過ぎですよ!!
ギン『最近とってもじめじめしてて…つい…』

まぁまだ子供ですし良しとしましょう。

クワっ
ギン『眠た~い!』

zzzz
ギン『Zzzzzzz』

あらあら、大きなあくびをした後にまたしてもお昼寝を始めちゃいました!!

最後にギンちゃんが寝る体勢に入るところの動画が撮れたので
↓こちらもどうぞ

どうでしたか?
あくびして、もぞもぞしている姿が、
なかなかかわいらしい感じがしますよね!!

みなさんも神戸花鳥園に来られた際は是非、
外池のカモのエサが売っている台の下をのぞいてみてくださいね!!
ギンちゃんがお昼寝しているかもしれません!!
(※ギンちゃんのふれあいの方はまだ行っておりません。また、体調により
ギンちゃんが居ない場合もございますので、あらかじめご了承ください。 
優しく見守ってあげてね!!)

ギンちゃん2
↑ギン『ボクを見に来てね~!!』




子供から大人への一歩 

みなさんこんにんちは!!
今回はペンギンの変身第2弾!ということで
子供のペンギン達が大人のペンギンになっていく様子をご紹介します!!

↓少し前に紹介した記事です
変身

去年の3月9日生まれのミクちゃんが、一番手で生え換わってきました!
ミク
↑『こんにちは!!ミクです!!』

お腹以外はだいたい黒っぽい色をしていますね!!

途中
↑そして羽毛が抜けだして…
インディアンみたい
↑顔の周りが白くなって、胸のあたりにはうっすらと黒い帯状の線が!!
大人たちと似たような姿になってきました!!
ち…近いです
↑ちょっとインディアンみたいです(笑)

ポーズ
ミク『完全に生えそろうまでもう少しですね!!』
確かに!!まだ中のモコモコの羽毛が胸のあたりに残っていますね!!
早くキレイになるといいね~!!

みなさんも神戸花鳥園に来られた際はぜひ、外池のペンギンプールで
キレイな羽毛に生え換わったペンギンたちを見たり、
子供ペンギンたちが大人の階段を上っていく姿?を見に来て下さいね!!
ブーン

ミク『お待ちしてまーす!!』

変身 

みなさーんこんにちは!!

今回はペンギンがちょっと変な事になっているのでご紹介しましょう!!

ワサビ振り向き
↑『ん?なにか用??』
こちらケープペンギンのワサビ君。
なにやら羽根がボサボサですね…。
↓正面からも撮ってみました。
ワサビ正面
『病気!?』
とお思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
しかし心配はご無用!!
決して病気ではありません!!
これは1年に1回ある全身の羽毛が抜け落ち新しい羽毛に変わる、『換羽(とや)』です。

羽毛が抜け落ちている間ペンギンは水には入りません!
水に入らないと餌が取れないので断食のような状態になるのですが、
換羽が始まるまでに食い溜めをしておきます!
それはそれは大量に食い溜めをします。
だいたい2~3週間ほどで新しい羽毛が生えそろいます。

ワサビ君は換羽の真っ最中!!
UP.jpg
↑顔の羽毛もだんだん抜けてきていますね。
フリッパー
↑こちらは翼の部分フリッパーです。
フリッパーもボサボサ。
腹
↑お腹の部分です。
ちょっと当たっただけでも羽毛が抜けそうですね。
ワサビ横
↑ワサビ『あんまり見ないでー。』
なんだかちょっとセクシーで少し恥ずかしい感じがします…(笑)

↓一足先に新しい羽毛に変わったヨツバちゃん!
美しい背中
う~ん!
とってもキレイですね!
ツヤツヤ
↑背中の部分がツヤツヤしている感じです!!
ヨツバちゃんは元々細い子なのですが、
換羽の前にはやはり食い溜めをしていました。

羽毛が生え換わっているあいだ、ほとんど魚をたべないので
元の体型に戻ったのですが…
正面三段腹
↑ななななんと…
三段腹ーーー!!!(笑)

↓横からも
ヨツバ三段腹
…う~ん…
タプタプですね(笑)

これから水に入り泳いでいるうちに、このタプタプの体も、
元の引き締まった体に戻っていくでしょう…。(笑)

今現在1羽だけが生え換わっている途中ですが、これから徐々に他のペンギンたちも
生え換わっていきます。
みなさんも神戸花鳥園に来られた際はぜひペンギンの生え換わりを見てみてくださいね!
新しい発見があるかもしれません!!
(これからみんな順次生え換わりが始まりますが
終了している場合もございますのでご了承ください。)

ワサビおじぎ
ワサビ『キレイになるまでもう少しっ!!』

きれいになったワサビ君もぜひ見てくださいね!!



うわさのあいつ 

みなさーんこんにちは!!
外池のペンギン池にニューフェイスが登場しています!!!

りょうの背中
↑『……………』

ん?なんでしょう??
モジャモジャですね。(笑〉

こんにちは
↑『どうもこんにちは!りょうです!!』
こちら2010年3月1日に誕生したケープペンギンのヒナが誕生です!!!
お名前は【りょうちゃん】 食べっぷりがとっても豪快なので、男の子っぽいです!!

このりょうちゃんまだ本格的にデビューしている、という訳ではないのですが、
実は新聞にも取材されました!!

日中は外池のカモのご飯台のところで過ごしています!!

お店番
↑りょう『たまにカモのご飯台の上で、お店番もしちゃいます!!!』

可愛らしいお店番ですね!!

そして眠たくなると、
スタッフの足元でお昼寝…
眠い
↑りょう『う~ん…眠たいなぁ~zzz』

とっても甘えん坊のりょうちゃんいつでもスタッフと一緒!!
作業中でも目が離せないので、りょうちゃんを肩掛けかばんに入れて移動することも。
カバンIN
↑りょう『いつでもくっついていたいの~!!』
やっぱりまだまだ赤ちゃんですね!!人(ペン)肌?恋しいのかな??

↓まだまだよちよちですが少しずつしっかりしてきました!!
たたたた
りょう『よいしょ!よいしょ!』
フリッパー(翼の部分)がまだ、だら~んとしていますね。
ふともも
↑…太ももが立派ですね(笑)

よちよち歩きのりょうちゃんですが…
本気を出せば走ることも!!
走る!
↑りょう『ダーッシュ!!!』
なんだかクラウチングスタート?みたいに見えます…(笑)

ん?
↑疲れて休憩中~
ん~なんだか…ナマケモノ…に見えたり…(笑)


少し眠たい顔したりょうちゃんの動画もどうぞ!!

だいぶ眠たそうですね…。(笑)

こんな可愛らしいりょうちゃんを、ぜひ見に来てくださいね!!!
(申し訳ありませんがりょうちゃんでのふれあいはまだ行っていません、また、
体調により外池にいない場合もありますのでご了承下さい!!!)
まだまだ赤ちゃんなので、やさしく見守ってあげてくださいね!!!

どうも~
りょう 『こんなボクですが、これからよろしくおねがいします~!!!』

