 


モヒカン? 

みなさーん!!こんにちは!!
宿題終わりましたか?
明日は夏休み最後の土日!!みなさん楽しんでいきましょう!!

さて、今回は外池の一部のオシドリたちが少しかっこいいことになっているので
ご紹介します!!

↓コチラはまだ地味なオシドリのオスのオズ君!!
オズ
オズ『こんにちはー!』

オシドリのオスは年中キレイという訳ではなく、繁殖期が終わったら羽毛が抜け
メスと同じような…とても地味な色になるのです!
地味な色のときのオスメスの見分け方はクチバシ!
オスはクチバシが赤いのです!!

そして、今少しずつ羽毛がきれいになってきた子達がいます!
モヒカン2
…。
なんだかえらくかっこいいですね!(笑)
上のオズ君の写真と見比べても頭の上のほうがきれいになってきてます!

モヒカン
↑真正面から!
まるで短髪のモヒカンのようですね!(笑)

みなさんも神戸花鳥園に来られた際は
外池のオシドリ池でモヒカンのオシドリを探してみてくださいね!!
キレイなオシドリもいいですが、このようなちょっと変わった姿を観察するのも
楽しいと思います!ぜひ見に来てくださいね!
(この姿でいる期間はあまり長くはないので、見たいという方はお早めに~♪)

クク
クク『夏休み最後の週末はぜひ神戸花鳥園に来てねー!!お待ちしてます!!』


クビワコガモ保育園 

みなさーんこんにちは!!
夏休みも後半に入りましたね!!
宿題は終わりましたか??

さて、今回は先週に引き続き8月10日頃に生まれたクビワコガモのヒナをご紹介します!!

↓先週の記事です
池に泳ぐクビワコガモのヒナ

こんちは!
ヒナ『こんにちは!!!』

あれから一週間ほどたちましたが少しずつ大きくなっていくヒナ達!!
クビワ保育園
↑お父さん&お母さんにしっかりと守られています!!
もはやクビワコガモ保育園ですね!
父監視
↑お父さんは周りを監視中…
周りよーし!
↑お父さん『前方左右よーし!!!』
お父さん…ものすごい頑張ってますね!!
暑いのにお疲れ様です!

一方のヒナ達は…
お昼ね
↑お母さんといっしょにお昼寝中…Zzzz。

カメラを向けると…
みんなおしり
↑反対側を向いてしまい、みんなおしり…(笑)
まぁそれはれでかわいいのですが…正面向いてほしかったなぁ~(笑)

ここでひとつ動画を!
まだ生まれたばかりのヒナを守るお母さんの威嚇に注目してください!!

どうですか?
お母さんめっちゃ恐いです!
でも必死に子どもを守ろうとしているんですよね!!
お邪魔してゴメンネ。

さて、今回もヒナのブログでしたがいかがでしたか??
ヒナ達はすぐに大きくなってしまいますので、
クビワコガモ保育園を見たいという方はお早めに神戸花鳥園まで来てくださいね♪
(※ヒナ達はまだまだ小さいので、つかんだり持ち上げたりはしないでくださいね!!)

よだれじゃないよ、お水だよ
ヒナ達『おまちしてまーす!!』

少し遅れて 

皆様こんにちは。
連日暑い日が続いていますね、この時期は冷蔵庫のお茶がすさまじい勢いで減っていくのでいつもびっくりです。

先日、中庭池でちょっと遅れてこんな鳥のヒナが生まれてきました。
RIMG0411.jpg
既におなじみでしょうか、「マガモ」のヒナです。

中庭池では、毎年7月中旬にはマガモのヒナの孵化が終わり、それ以降はほとんど生まれてくることは無いので、
8月初めに生まれてきたこちらのヒナはちょっと珍しいかもしれません。

こちらのヒナは人間の手で卵から孵したのではなく、島を親鳥と歩いている所を発見されました.
スタッフの気が付かないところでせっせと卵を暖めていたんですね。
せっかく頑張って卵を孵してくれたんですが、中庭池の島は他の鳥にいじめられたりと、ヒナが歩くには少し危険な場所なので、泣く泣く親鳥からヒナを取りあげ、現在は私たちスタッフの手でこのヒナを育てています。

ちなみに、現在展示しているヒナ(7月10日生まれ)はこちら
RIMG0401.jpg

もう大人の羽が生えてきています、そろそろ中庭池に放しても大丈夫な大きさです。

8月に生まれたヒナと並べてみました
RIMG0406.jpg

約20日の差でここまで見た目に違いが出ます、成長するのが早いため、マガモのヒナの小さい姿を見ることができる期間は少ないです。
マガモのヒナの展示は今年はそろそろ終わりの予定でしたが、こちらのちょっと遅れて生まれたヒナのおかげでまたしばらくマガモのヒナの姿を見ることができます。

神戸花鳥園にご来園の際には、ぜひこのかわいらしいマガモのヒナを見てみてくださいね。

池に泳ぐクビワコガモのヒナたち 

みなさーんこんにちは!!

今回はヒナはヒナでも池に親といっしょに泳いでいるヒナをご紹介しましょう!!
↓それはコチラ
巣箱の中は…
クビワコガモのヒナです!!
母『まぁ!みなさんこんにちは!!』
こちらのヒナたち2010年8月10日ごろに孵化したヒナ達です!
この巣箱の中の写真を撮ったときはまだ外には出てきていませんでした!!

しかし昨日…朝出勤してみると…
なんと泳いでいるではありませんか!!(笑)
↓動画をどうぞ!!

なんだかお風呂に浮かんでいるアヒルさんみたいですね!!

通路にも上陸して…
まってー
ヒナ達『お母さーん!!まってー!!!』
一列になって走っていく姿もかわいいですが、私のおすすめはなんと言っても
その後ろからついていくお父さん!!
お父さん!いい仕事してます!(笑)

ヒナたちもちゃんと両親の後ろをついていきます!!
そんな様子の動画もどうぞ!!



ヒナを見る
↑運がよければ、こんな近くでヒナが見れます!!

↓ごはんを食べているときは…
父見張り…
お父さんはやはり見張り役…(笑)
ごはんを食べている動画もどうぞ!


そしてお腹いっぱいになったらお母さんのお腹の下でお昼寝!!
母のお腹
ヒナたち『ぬくぬく~!!』

みなさんも神戸花鳥園に来られた際はぜひ
外池のクビワコガモ親子を見に来てくださいね!!
(※クビワコガモのヒナたちは皆様のとても近くを歩く場合もございます。
とても近くに来ていても絶対に触ったり、追いかけたり、持ち上げたりはしないようお願い申し上げます。

近くにきたら一歩下がった位置から観察してみてくださいね!!)

ばいばい
クビワコガモ親子『すぐに大きくなっちゃうから早く見にきてね!!』

(※ヒナの体調、天候によりヒナをバックに下げることもあります。あらかじめご了承ください)

姫路に営業いきました 

どもー!みなさんこんにちは!!

夏休み満喫してますか?
毎日暑いですが体調には気をつけてくださいね!!

今回はペンギンとコールダックが7月31日に姫路駅に営業に行ってきたので
そのときの様子をご紹介します!!
↓コールダックのましろちゃんとケープペンギンのメイちゃんです!
百貨店に出没
ましろ&メイ『私たちは百貨店にも行きました!!』
コチラ姫路の百貨店でも少し営業してきました!!

子供服が売っているところにペンギンとアヒルがいたので
みなさんちょっとビックリした様子でした。


そして姫路の駅に移動し…。
駅構内ましろ
↑ましろ『こんにちは!!』
子ども達『かわいいー!!!』
    『お人形さんみたーい!!!』
ましろちゃん大人気です!!
ましろちゃんはとっても大人しいので胸の辺りなら触っても全然動きません!!
もう本当にお人形さんみたいにじっとしていました(笑)

ましろ写真
↑みなさんカメラを片手にパシャパシャ。
撮影会?
↑もはや撮影会!?(笑)


↓メイちゃんももちろんふれあい頑張ってくれました!!
触れ合い風景

駅にペンギンとコールダックがいるのはちょっと不自然な気がしますが、
みな様に喜んでいただけたのでとてもよかったです!!

メイちゃん&ましろちゃんおつかれ様でした!!

駅にて、ましろ&メイ
ましろ&メイ『私たちは神戸花鳥園にいますので
また会いにに来てくださいね!!お待ちしてます!!!』

