 


イベント出張リポート ~神戸市立フルーツフラワーパーク~ 

皆様、こんにちは!
猛禽類担当の山内です。

この間、立秋を過ぎたというのに…今年の残暑も暑くなりそうですね~。
暑さに負けず、夏休み後半も頑張っていきたいとおもいます!!

さて今週は、タイトルにもありますが、イベント出張のご報告です。
私、山内は久々のイベント出張でした。

今回出張したフクロウはもちろん!

我が神戸花鳥園の営業部長!!

営業部長


ベンガルワシミミズク シオン (5歳 男の子)



そして、もう一羽、ふれあい担当の・・・

なぎ

ナンベイヒナフクロウ 凪   (4歳 女の子)

こちらの2羽と行ってまいりました♪

さて向かった先は、神戸市立フルーツフラワーパークです。

お盆の日曜日、ということで、こちらも賑わっておりました。
フルーツフラワーパークには、ホテルやフルーツガーデンなど、様々な施設がありました。
が、やはりこの日も暑かったので、パーク内のプールが大人気でした。

シオンや凪と、「…いいなあ…」と眺めながら前を通り過ぎました(笑)
いや、暑かったですね。プールに飛び込みたかったですね…。

プールに見惚れつつ、シオン達と向かった先はこちらのイベント広場↓

イベント会場

これはイベントのステージ側からみた風景です。
奥のお猿さんが気になりますが…。
実はここで今回は、シオンのフライトショーを行ないました!!

園内では絶対に見ることが出来ない、営業部長のフライト姿…。
きっちりとハンディカムに納めて来ました!
ちなみに、MCは今年入社の新入社員です。
緊張しながらも大役を務めてくれました(笑)




シオン君、見事フライトショーをこなしてくれました!
さすが、営業部長です。

ショーが終わった後のシオン君はこんな感じでした。

フライト後
風に靡きながら・・・

シオン 「ふう。頑張ったぜ俺!」

さすがにショーの後は暑そうにしていました。
実は、前回の須磨海浜水族園のイベント出張で、暑さにバテてしまったので、
3週間ほど前から暑さに慣らすため、暑い中、一日2回フライト訓練を行い、
暑さ対策はバッチリでした!

そして今回は、フルーツフラワーパーク様のご厚意で冷房のきいた控室まで用意して
下さった為、シオン達はショーを行うまで涼しく過ごさせて頂き、万全の体調で臨むことが出来ました♪

シオン 2

午前のショーが終わり、控室に戻ったシオン君。

今回は、一日2回ショーと、ふれあいを行ないました。
2回目まで時間があったので、私たちも一回昼休憩をとりました。

昼食を頂きながら、ふと休憩中のシオン君を見てみると・・・


!!!

眠そうなシオン

やばい!営業部長が寝そうだ…!!

実は神戸花鳥園のフライト訓練では、暑さに慣らすため、わざと冷房のない屋外の小屋にいれていたので久々に涼しい部屋に満足したのか…
うつらうつらとしていました。

そうだよね。大変だったよね。 と、励ましつつ(笑)
営業部長にはショー開始30分前には起きて頂き、2回目のショーに臨みました。
しっかりと2回目のショーも飛んでくれました♪

ショーの後は、ふれあい担当の凪ちゃんの出番です。 

行列
ふれあい待ちのお客様。
暑い中並んで頂き、ありがとうございます!!

今回も2組のご家族にご協力いただき、写真に撮らせていただきました。

ふれあい

こちらのおにいちゃん、最初はちょっと怖々…といった感じでしたが。

ふれあい 2

最後はカメラに向かって笑顔でチーズ!
(残念なことに、凪ちゃんが目を瞑ってしまいましたが…)

ふれあい 3
今度は家族皆様で。
小さなおねえちゃんはじ~っと、興味津津な様でした。

ふれあい 4
おにいちゃんは、触れてとっても嬉しそうでした!

今回も暑い中、シオン君、凪ちゃん、

お疲れさまでした!!

シオン君

シオン 「みんな、暑いけど涼しい花鳥園に遊びに来てね!」






夏休みイベントレポート! 

神戸花鳥園では、夏休み期間中(7/17~8/31)
さまざまなイベントをご用意してお待ちしております。
その中の「アート工房」で開催された、教室をいくつかご紹介したいと思います。

◆バルーンアート
4AFT8388のコピー
まずは”バルーンアート”。バルーンで神戸花鳥園の花や鳥を作る教室です。
スタッフもお手伝いしますので、ちいさなお子様でもご参加いただけます。
4AFT8424のコピー
こちら、花をかたどった腕輪を作ってみました♪いかがでしょう?おひとり様一個100円です。
次回バルーンアートは8/20(金)①10:00②14:00です。

◆苔玉(こけだま)アート
IMGP1341のコピー
そしてもうひとつは”苔玉(こけだま)アート”
こちらは、好きな植物を選んでいただき、オリジナルの苔玉を作っていただけます。
詳しい手順はこちら

IMGP1331のコピー
ちびっこにはちょっとむずかしいかもしれませんが、
お母さんといっしょなら大丈夫です。スタッフもお手伝いいたしますよ。
夏休みの自由研究にもいいかもしれませんね。
もちろん、大人の方だけでもご参加いただけます。

IMGP1339.jpg
おっ、このキッズはなかなかワイルドな苔玉を作ったようですね。
この日は、たくさんの方たちに来ていただきました。ありがとうございました。

こちらは8/23(月)が最終回となりますので、
希望される方はぜひお越し下さいね。1個1,000円となっております。
時間は①11:00~ ②15:00~
※時間が合わない方は、係りの者にご相談下さい。

◆バードコールアート
百貸店写真 001のコピー
今日はじめて開催された”バードコールアート”。
「バードコールってなに?」という方に少しご説明を。

バードコールとは、木片にグリップつきの金属ネジをとりつけたもので、
ねじを回すと摩擦(まさつ)で”キュッキュッ”と鳥のさえずりの
ような音がします。その音で鳥を寄せつけるという道具なのです。

ZN4G8913のコピー
ステンシルをトントントン…花鳥園オリジナルのかわいい鳥のステンシルを4面に
うち2面にほどこせる、ちびっこでも簡単にできるアート教室なのです!
1個500円となっております。(1日30個限定)

ZN4G8918のコピー
この日は初日でしたので、どれぐらい来てくれるか不安でしたが、
夕方には30個全て作っていただきました!みんなありがとう!
”バードコールアート”は8/19(金)と8/26(金)にも開催予定です。
時間は①10:00~12:00 ②14:00~16:00です。
※園内では、バードコールを鳴らさないようにお願いいたします。

そのほかにもネイルチップに鳥や花の絵を描く”ネイルアート”(8/17 ①10:00②13:00)も
ご用意しておりますので、ぜひ、そちらもお楽しみに。

空調の効いた花いっぱいのロビーでアートを楽しんでみてはいかがでしょう。
みなさまのお越しをお待ち申し上げております。


アート工房ほか、夏休みイベントスケジュールはこちら

こわいよー!「食虫植物展」 7/30(土)、8/1(日) 

ちびっこのみんな、こんにちは!夏休みエンジョイしているかな?
大人になると、夏休みはチョロっとしかもらえないので、今のうち遊びまくってね。
ZN4G8170のコピー
今、神戸花鳥園では、7/31(土)、8/1(日)の2日間
「食虫植物展(しょくちゅうしょくぶつてん)」をやっているよ! 
食虫植物とは字のとおり、虫などを食べるめずらしい植物のこと。
今回の展示のいちぶをしょうかいするよ。

4AFT8214のコピー
この”ドロソフィルム”は、ねちょねちょした細い葉と、茎(くき)を
もつ食虫植物。においを出して虫をひきよせ、このねちょねちょで虫を
ひっつけてつかまえます。写真をよく見てもらうとわかるけど、
虫がたくさんついてたよ。こわいなー。

ZN4G8175のコピー
こちらは長い”筒(つつ)”のような葉をもつ”サラセニア”。
とらえた虫を溶(と)かす力はないけれど、葉にとじこめてころして、虫が入った葉ごと
足元に落とし、自分のえいようにしているんだ。こ、こわい…

ZN4G8169のコピー
男の子が見ているこちらの食虫植物は”ハエトリソウ”といいます。
葉が二枚貝のような形になっており、ハエなどの小虫が葉の中に止まると
パクッと、とじます。よく見ると何匹かつかまってたよ…
ZN4G8178のコピー
とくべつに、葉の閉じるところを見せてもらったけど、意外に早い・・・
こわいっ!

ZN4G8176のコピー
こちらの”ウツボカズラ”は、葉がフタのついたツボのようになっていて、
消化液(しょうかえき)が入っているんだ。
ここに入ってしまった虫や小動物などは溶(と)かされてしまうんだ…
大きなものだとネズミなんかがかかる時があるんだって…こ、こわいよー!

ZN4G8183のコピー
この女の子も、こわがってお父さんの後ろにかくれております。
と、こわがらせてしまいましたが、人間がつかまることはないのであんしんしてね♪


4AFT8218のコピー
今日、しょうかいしたもの以外にも、いろいろな食虫植物があります。
即売会(そくばいかい)もやってるので、気に入ったものがあれば
育(そだ)てるのにチャレンジしてみるのもいいかも!

係(かかり)の人が、みんなにもわかりやすくお話をしてくれるんで、
夏休みの自由研究ノートをもってお話を聞いてみるのもいいね!
明日8/1(日)までなので、ぜひ食虫植物展を見にきてね!

協力:食虫植物探索会

久しぶりの出張イベント~灘チャレンジ2010~ 

みなさーん!!こんにちは!!
本日は6月6日(日)に灘の都賀川公園で行われた『灘チャレンジ2010』という
イベントに神戸花鳥園のペンギンが出張してきたので、
そのときの様子をご紹介します!!
パンフレット
↑こちらが今回のイベントのパンフレット!!

全体図
↑いろいろなお店も出ていたり、フリーマーケットなどもありとてもにぎわっていました。
川の上
↑暑い日だったので川で遊んでいるお子さんも!!!
橋の上はすごい人です!!

メインステージ
↑メインステージでは色々な催し物が!!
手話歌や風刺劇やカラオケ大会などなどやっていてとてもにぎわっていました!!

○×ゲームなどもあり、5問ほど出題されていました。
○×クイズ
↑最後の問題は…
『今日のゲストはペンギンである』 ですね。

このとき子どもたちはまだペンギンがいるということを知らなかったので、
まさかペンギンがいるはずないという予想なのか…子ども達の行き先は…
×のほうに行っていました…。(笑)

ペンギンが登場すると、子どもさんたちはみんなペンギンの方に近寄ってきて、
本当にペンギンは人気者だなと改めて思いました!!
ペンギン登場!!
↑ペンギンが登場したときの様子です!!

今回出張に行ったのはミクちゃん!!
初めての場所でちょっと緊張気味でしたが、ふれあい&写真撮影を頑張っていました!!
記念撮影&触れ合い
↑ミクちゃんと記念撮影!!触れたかな??

とても沢山の子供さん達に触って頂きました!!
また神戸花鳥園にも来て下さいね!!

スタッフの皆さんとミクちゃん
↑最後に今回のイベントのスタッフさんとミクちゃんとの記念撮影!!
↓ふれあいもして貰いました!!
触れ合い

スタッフのみなさん本当に有難うございました!!

そしてミクちゃんもお疲れ様でした!!!
おつかれ様ミクちゃん
ミク『神戸花鳥園にも遊びに来てねー!!!』

上海万博2010速報! 花鳥園の空中花園が万博会場に出現! 

sb100505005.jpg
 花鳥園グループは、上海万博2010で、万博史上初の障害者館 「生命陽光館」の館内の頭上に満開のインパチエンスを展示しております。同館内は太陽光線が全く差し込まないため、太陽光と同じように見え、かつ植物の生育に最適な人工照明を開発し、この頭上一面の花園を実現しました。

 上海万博2010での当グループの展示の最新状況は、掛川花鳥園公式ブログの以下の記事でご覧いただけます。

5月5日
上海万博 花鳥園グループ展示 速報 その2

5月2日
上海万博初日 速報

4月30日
上海万博での展示風景


 また、上海万博2010公式ホームページの4月29日付ニュース「胡錦濤氏が上海万博会場を視察」の一枚目の画像では、生命陽光館を視察する胡錦濤主席の頭上に当グループのインパチエンスが写っています。


sb100505006.jpg

 今後も、最新の状況を折に触れてご紹介します。お楽しみに!

