 


あざやかなインパチェンス 

PICT1225.jpg
神戸花鳥園ではたくさんの花を咲かせてお客様にお喜びいただいております。
今日はニューギニア・インパチエンスという花を紹介致します。

インパ5
ニューギニア・インパチェンス
ツリフネソウ属 ツリフネソウ科
学名:Impatiens hawkeri
ニューギニア原産のI.hookeriやその近縁種から
アフリカホウセンカより大輪の花を咲かせる品種群が作出されています。
これらを通常ニューギニアインパチェンスと呼び、
主に鉢花として普及しています。


インパ4

インパ3

インパ2
この花は密やかながらも可憐で色合いも鮮やかな花です。
この花の前で記念写真など撮っていただくのも良いかもしれません。

ZN4G9106のコピー
このニューギニアインパチェンスは南ロビーの睡蓮池入り口付近に
ありますので、ぜひ、ご覧ください。


花売店に「キリタ」入荷しました! 

みなさん、こんにちは!
花売店の和田です!

お盆休みは存分に楽しめましたか?
お盆中、神戸花鳥園にもたくさんの方にお越し頂きました。
ありがとうございます。

さて、今日は花売店から、とっておきのお知らせです(^o^)

私たちスタッフも、ずーーーーっと待っていた
“キリタ”が入荷しました!

※それぞれ在庫はわずかです。売り切れの際はご容赦くださいませ。

まだ、お花をつけていない若い鉢ばかりですので、
2010年8月18日現在 販売中のキリタのお花をご紹介します!!
お気に入りのキリタが見つかるといいですネ!

★キリタ 'アイコ'(C. 'Aiko'
アイコ

★キリタ 'キタグニ'(C. 'Kitaguni'
キタグニ

★キリタ 'シーシェル'(C. 'Seashell'
シーシェル

★キリタ 'アツコ'(C. 'Atsuko'
アツコ

★キリタ 'ダイアンマリー'(C. 'Diane Marie'
ダイアンマリー

★キリタ 'スターダスト'(C. 'Stardust'
スターダスト

★キリタ 'エブルネマ'(C. 'eburnea'
エブルネマ

★キリタ シネンシス 'ラティフォリア'(C. sinensis 'Latifolia'
シネンシス ラティフォリア

★キリタ リネアリフォリア x フィンブリセパラ'#4'
C. linearifolia x C.fimbrisepala'#4'

リネアリフォリア x フィンブリセパラ'#4'

★キリタ 'バンブーボード'(C. 'Bamboo Boat'
バンブーボード

★キリタ 'ネメシス'(C. 'Nemesis'
ネメシス

★キリタ 'ニンバス'(C. 'Nimbus'
ニンバス

★キリタ 'ナカコ'(C. 'Nakako'
ナカコ

また、今回写真でご紹介できませんでしたが、

★キリタ シネンシス 'アングスティフォリア'(C. sinensis 'Angustifolia'

★キリタ フィンブリセパラ 'ウーハン'(C. fimbrisepala 'Wuhan'

この2種も販売中です♪


神戸花鳥園にご来園の際は、ぜひ花売店にお立ち寄りくださいませ!
お待ちしています\(^_^)/

※キリタの在庫はわずかです。売り切れの際はご容赦くださいませ。

国際ユリショーいよいよ終盤! 

みなさんこんにちは!
8月に入りますます夏本番といった暑さになってきましたね。

さて、ゴールデンウィーク明けから開催しています国際ユリショーもいよいよ終盤に差し掛かりました。
中庭池、スイレンゾーン、南ロビー、北ロビー、バードゾーン、長屋門といった神戸花鳥園内の
様々な場所に約160品種のユリを次々と展示してきました。

現在はアジアティックハイブリッドの品種を中心に中庭池と南ロビーにて展示を行っています。
CIMG1495のコピー


今回はアジアティックハイブリッドのユリについてご紹介したいと思います。
CIMG1493のコピー


アジアテッィクハイブリッドとはイワトユリ、エゾスカシユリ、ヒメユリ、オニユリ、コマユリなど、
主としてアジア原産のカロチノイド色素を持つオレンジ色系の花を咲かせるユリを交雑してつくられた
園芸品種群のことで、スカシユリと呼ばれることもあります。
現在ではオレンジ色だけでなく、黄色やピンク色、赤色、白色、複色など多様な色彩の品種があります。
オリエンタルハイブリッドのものと比べてアジアティックハイブリッドのユリは長さが短く、
切り花に向く上向き咲きの品種が多く出回っており、ほとんどの品種は花に香りはありません。
神戸花鳥園でもピンク色・・
CIMG1485のコピー
Tiny Toes

赤色・・
CIMG1486のコピー
Tiny Hope

オレンジ色・・
CIMG1489のコピー
Orange Pixie

黄色とピンク色の複色・・
Lady Likeのコピー
Lady Like

さらには黄色、白色、紫色といった様々な花色を楽しむことができます。
ユリと言えばカサブランカをイメージされる方が多いのではないでしょうか?
「白だけでなくこんなにも色々な色があるんですね。」と口にされるお客様もよく見かけます。
ユリには白色だけでなく様々な花色や花の形、さらには花の付き方や草丈のものがあります。
ユリの展示はあと1週間程度で終了する予定です。
是非この機会にアジアティックハイブリッドのユリをお楽しみ下さい。

※2010年の「国際ユリショー」は終了いたしました。ありがとうございます。

インパチェンスたち 

みなさん、こんにちは(^v^)/
連日、猛暑日が続き夏バテになっていませんか?
学生の皆さんはそろそろ夏休みに突入しているのでしょうか??
夏といえば海にプールに花火にキャンプとアクティブに過ごされているのではないでしょうか!?
し・か・し そんな忙しい夏を過ごされている皆さん!!
花に囲まれた空間で食事しながら癒されてみては如何でしょう!?
ennnaihuukei.jpg


今回、この植物たちを紹介させていただきます。
ニューギニア1
ニューギニア2
ニューギニアインパチェンス
ピンク色の花に白のラインが入りかわいらしい花を咲かせてくれています。
はっきりとした花の形でしっかりと存在感を示してくれています。
写真では小さな花のように見えますが・・・
写真の花の大きさは8cmぐらいありました!!

フィエスタ1
フィエスタ2
インパチェンス”フィエスタ”
鮮やかな赤色で八重咲きの花は他のインパチェンスとは違い、豪華さを感じさせてくれます。
まるでバラのよう・・・
インパクトは抜群ですね(笑)

バタフライ1
インパチェンス”バタフライ”
このインパチェンス・・・
今回紹介したインパチェンスと比べると花は小さく少し控えめな感じがしますが・・・
花をアップで見てみると・・・!!
バタフライ2
かわいらしい赤いポイントに反りあがるような花びら
まさに”バタフライ”といった感じでしょうか!?(笑)
でも・・・蝶のように飛ぶ?というよりは飛び跳ねるような雰囲気が・・・(自分だけ?)

この夏、疲れている人もそうでない人も花に囲まれた空間でゆっくり過ごされてはいかがでしょう?
ぜひ、お待ちしております。

どんな花が咲く? 

こんにちは。
今年の梅雨は、大雨が降ったと思えば翌日は晴天!?というように
天気がころころ変わりますが、皆さま体調を崩していないでしょうか?

植物にとっても変化の激しい天気はストレスになりますが、
花鳥園の花たちは次々とつぼみをつけています。
南フロア

というわけで!今回はつぼみに注目したいと思います。

まずはこの写真。何の花のつぼみだかわかりますか?
HB上
正解は球根ベゴニアです。
こちらは真横からの写真です。平べったい二枚貝みたいですね。
HB横
このつぼみが開くと・・・
HB前
こんなに豪華になります!

お次はこのつぼみ。
アブチロン蕾
帽子をかぶっているみたいですね。
何の花だかわかりましたか?
アブチロン花
正解はこの花。アブチロンです。

3番めはこの写真。なんだかしっぽのようなものが見えます。
インパつぼみ
しっぽのようなものは距(きょ)といいます。
つぼみだとよく見えますね。
何の花だかわかりましたか?
インパ花
正解はニューギニアインパチェンスです。
距はツリフネソウ科の特徴のひとつです。

次はハートの形をしたこのつぼみ。
木立つぼみ
平べったい形が先ほど出てきたつぼみに似てませんか?
何の花だかわかりましたか?
木立花
正解は木立ベゴニアです。
球根ベゴニアと比べると地味な感じですが、つぼみはよく似ていますね!

つぼみ特集いかがでしたか?

開いた花はもちろん綺麗ですが、
つぼみを見ながらどんな花が咲くのか想像するのも
楽しいのではないでしょうか?





