スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インコ・オウムのプライベート?タイム 

大分以前の話になってしまいましたが、
モモイロインコのマスコットをお客様から頂きました。

ありがとうございます!
とてもかわいいモモイロさんをありがとうございます!!
インコ・オウムコーナーのエサ売り台の中で鳥たちと一緒に
いつも店番をしてもらっていますよ^^)。

ということで、今回はインコ・オウムコーナーからの話題です。

お仕事がんばってます。

神戸花鳥園のインコ・オウムコーナーではおやつをあげられるふれあい体験や
一緒に写真を撮るイベントなどが行われているのですが、
そのお仕事をしていない時インコ・オウム達は何をやっているのか?を
レポートしたいと思います。

☆遊んでます。
インコ・オウムは鳥類の中でも知能が高く、退屈することを嫌います。
ぼーっとしているよりはその場で出来る遊びを発見して夢中になっていることが多いです。
一番人気のある遊びは…

セネちゃんかじってます
止まり木かじかじ。
ララちゃんかじってます
松ぼっくりかじかじ。
モモイロかじってます
スタッフの靴かじかじ。

ということで、かじること。これはインコ・オウムコーナーの全羽共通の好きな遊びです。
主食が植物の種子というインコ・オウム達は
硬い種子の殻を割る為にとても噛む力の強いくちばしを持っています。
強いくちばしと高い知能、好奇心が相まってか「噛んで何かを壊すこと」
というのはインコ・オウムのとても楽しい遊びになります。
また、くちばしは人間の爪のように一生伸び続ける為、
かじることにより伸びすぎないようにすることも大切です。
そのため壊して遊べるようなまつぼっくりをおもちゃとして与えたり
止まり木が消耗品だったりします。
壊して欲しくない靴などもがじがじにかじられてしまうのですが
インコやオウムの生息地では靴どころか家を壊されたり
農作物の木をかじられたりもするそうなのでそれよりはましでしょうか・・・。

水浴び。
ロック浴びてます
皆ではないですがインコ・オウムコーナーの三分の一くらいの数の子が好きです。
嫌いな子は霧吹きで水をかけても逃げたり固まったりしてしまいますが
好きな子はいつまでも浴びています。
びしょびしょで尾羽から水がしたたっていてもまだ浴びていたりします。
体をきれいにする為もありますが、水を浴びること自体が
とても楽しそうです。
写真のイワウロコインコのロックちゃんは時々お風呂みたいにつかっている事もあります。


他にもおしゃべりしたり飛んで自分のすきなところに行ったり


追いかけっこしたりケンカしたり大声をあげて叫んだり(この辺はスタッフに叱られますね)
狭いスペースながら遊びのバリエーションは様々です。
動画は笑いながら飛び去っていくオオバタンのオオちゃんと
スタッフのカメラ用レンズカバーやボールペンをポケットから奪い取り
大喜びで取り合いをしたりテンションが上がりすぎて途中パニックになっていたりする
モモイロインコ姉妹りんごちゃんとももかちゃんです。
この後レンズカバーとボールペンはスタッフに取り上げられてしまいました。

☆リラックス毛繕い。
あずきなでなで
自分で毛繕いしたり。
ホオミドリウロコインコ毛繕い
仲良し同士で毛繕いをしたり。
オキナ毛繕い
お風呂に入るわけではない鳥達にとって清潔を保つために重要な毛繕い。
基本的に自分の身のお手入れなのですが
仲良し同士でのコミュニケーションとしても行っているようです。
ペアになっている子達はどちらがどちらか分からないくらいぴったり
くっついて毛繕いしあっていたりする為
よくお客様からも「仲良しだね~!」「かわいいね~!」という感嘆の声が聞かれます。
ふわふわの鳥たちが寄りそって気持ち良さそうにしている様子は
本当に見ていて和みますね。

仲良しの相手が居なかったり人間が好きだったりする子は
人間に毛繕いのように撫でてもらうのも大好きです。
オオちゃんなでなで
撫でられているとお客様から「鳥も撫でられるの気持ちいいんやね~!」と
驚かれるオオちゃんです。
犬や猫ならメジャーですが飼ったことのない方には鳥が
撫でてもらいたがるというのはイメージにないのかもしれませんね。

ララなでなで
ムラクモインコのララちゃんは普段とても臆病ですが撫でてもらうのは大好きで
段々と積極的になってきてくれたりするので
人間とインコのコミュニケーションとしても有効な毛繕いです。
(触られるのがきらいな子や仲間以外には触られたくない子も居ますので
 ご注意下さい。)

☆眠いです。
お客さまからおやつも貰ってお腹いっぱい、遊んで疲れた、
毛繕いで気持ちよくなっちゃった、となれば。
みんな眠い
人間と同じで眠くなってしまいます。あくびも出ちゃいます。

みんなでお昼寝
お仕事もひと休みでみんなでお昼寝タイムです。
眠っている休憩の時はおやつも食べないので起こさないで
他の起きている子を探してあげてくださいね。
寝ている姿も皆とてもかわいいのでそっと見守ってあげてくださいね。

小さなインコ・オウムコーナーですが
鳥たちも毎日色々楽しみを見つけながら過ごしております。
折々に見せてくれる顔はとても表情豊かで毎日見ていても飽きません。
皆様も是非インコ・オウムコーナーだけでなく
沢山の鳥たちの表情を見に神戸花鳥園までお越しくださいね。

ありがとうございました!

「読んでくださってありがとうございました!
 神戸花鳥園のインコ・オウムコーナーでお待ちしております~♪」


スポンサーサイト

ももかちゃんの遊び相手は? 

昨年11月に妹ができ、お姉ちゃんになったモモイロインコのももかちゃん。
少しはお姉ちゃんらしく成長したのかな?と思いきや、ももかちゃんはまだまだ甘えん坊のいたずらっこです。
2010070606
とにかく起きている間は、じっとしていられません。
そんなももかちゃんの遊び相手は掃除道具。

①まずはバケツとタワシ。
バケツにとまり、そわそわと何やらたくらんでいる様子。
2010070601
                   すると…
バケツの中に入り、タワシを相手に遊びます。
2010070602

②次はモップ
2010070603
スタッフがそうじをしようとすると、遊んでほしいのか、そうじの邪魔をします。

③最後にちりとり
2010070604
3姉妹が集まってきました。
仲良く遊んでいるように見えますが、誰が一番上の部分にのぼるかでケンカになることもしばしば^_^;

オウム・インココーナーはモモイロインコの3姉妹をはじめ、とってもにぎやかです。
こんなおてんばモモイロ3姉妹にぜひ会いに来てくださいね!

2010070605

モモイロインコのヒナ、命名式 

2010年1月23日から2月21日まで神戸花鳥園インコ・オウムコーナーで
募集をしていましたモモイロインコのヒナの名前が決定しました!
たくさんのご応募を頂き、本当にありがとうございました。
約900通のご応募から選ばれた名前はこちら・・・

モモイロインコ「あかり」ちゃんです。
あかりです!
あったかいかわいい名前をありがとう!これからよろしくおねがいします!

命名式はじまるよ~

本日は命名式、命名者代表として8歳の女の子がご来園くださいました。

記念撮影!

みさわ れんちゃんと妹のれいちゃんです。
あかりちゃんと一緒に記念撮影をぱちり!ちょっと緊張してるかな?

見物ありがとうございます

たくさんのお客様が命名式に拍手を贈ってくださいました。
あかりちゃんの名前には「体が明るいから」「赤(ピンク)色だから」
「灯りをともすような、明るくあたたかい鳥になってほしいから」という意味を頂いています。
これからも暖かくやさしい皆様に愛される鳥になっていってほしいと思います。

ご家族で!

れんちゃんのおばあさまがあかりちゃんとお誕生日が1日違いとのことで
ご縁があったのだな~と感じました。またあかりちゃんに会いに来てくださいね。
れんちゃん、ご家族様、どうもありがとうございました!

モモイロ三姉妹

あかりちゃんは神戸花鳥園生まれの3羽目のモモイロインコです。
2009年11月15日に神戸花鳥園で生まれ、孵化2日目から人に育てられたとても人懐こいオウムです。
あかりちゃんの成長の様子はこちらで→モモイロインコのヒナ、名前募集

背伸び

生後4カ月を過ぎた現在、とっても元気に毎日駆け回っています。
(モモイロインコは元々草原や農耕地で地面に降りて採食する性質のため、
 枝に止まるより地面を歩くのが大好きです。)

ごはん

ごはんを食べるのもだいすき!

なでなで

なでなでしてもらうのも大好き!!

あかりちゃんで神戸花鳥園のモモイロインコは3羽目になると書きましたが
3羽もいるとなかなか個体識別が難しく、お客様にはどれがどの子か分かりにくいようで…。
なので、簡単にお姉ちゃんたちも紹介いたしますね。

りんご

2007年11月に生まれた1番上のお姉ちゃん、りんごちゃん。
3羽の中では少しクールな性格で、あまりベタベタするのを好みません。
りんごちゃんは右目がよく涙目になってしまうので、
右目周りが少し濡れているのが特徴です。
「りんごちゃん!」と時々おしゃべりをします。

ももか

2008年12月生まれの2番目のお姉ちゃん、ももかちゃん。
あかりと同じくお客様からの公募で「ももの花のような冠羽をもっているから」と
この名前を頂きました。

あまえ中

とっても甘えん坊で丸っこい体型をしているのがももかちゃんです。
時々「ももちゃん!」「こんにちは!」「ばいばーい」とおしゃべりをします。
が、あまり上手ではなくこちらから話しかけてもなかなかお返事はしてくれません…。

お待ちしてます

あかりちゃんはお姉ちゃんたちよりも少し小柄で今は子どもなので
くすんだグレーがかったピンク色をしています。
上の写真は左からりんご、あかり、ももかです。分かりますか?
なかなか見分けるのは難しいですが、皆面白い性格なのでぜひ神戸花鳥園に
いらした際は個別判断して遊んであげてくださいね。

けんかするほど仲が良い?

ケンカしながらお待ちしています(^^)

お楽しみ 

今日はオウム・インココーナーのヒトコマをご紹介します。

今日のお客様は、ご自宅でセキセイインコを飼育されており、花鳥園の種類の違うインコの大きさに驚かれていました。私も最初の頃、セキセイインコと、他のインコとの違いに驚いていたので、お客様の気持ちがとてもよくわかりました。
しかし、違う種類でも、やっぱりおやつは格別です!さっきまで知らない顔して、遊んでいたオウムやインコも、おやつを見ると、急に大きな声で鳴き始めたりします。


さっそく、ちょっと大きいけど、インコにおやつをあげようと挑戦されました!

やっぱり最初は食いしん坊な、ホオミドリアカウロコインコの2羽です。
シナモン

おやつ販売台の近くにいたので、早速ご飯をもらっていました。
2羽がどちらも欲しがるので、指の先に2個りんごを置いてあげてくださりました。
こたろうもはるも、取り合いにならずに、仲良くもらっていました。ありがとうございます。

おきなごはん
お隣のオキナインコさんも、りんごをおいしそうにもらいました。
こちらは、両手であげてくださっています。

ご自宅に戻られたら、自宅のセキセイインコにも早速りんごをあげてみられるそうです。

オウム・インココーナーでは、ぜひ、おやつをあげてみてください。
オススメは、最初のホオミドリアカオウロコインコのこたろうとはるです。
きっと、ビックリするようなアピールをして、お客様を笑わせてしまうと思います。

IMG_2326_20100226115624.jpg
最後は、いつも大きな声でお客様を驚かせるコガネメキシコインコです。
おやつをみると大きな声でアピールするんだけど、小さなお子様からいつも怖がられてしまっています。
「おやつちょうだい!のアピールに驚かないでね」

もう離れられない! 

みなさま、こんにちは!


先日オウム・インココーナーから
『 枝にもたれるインコ 』
イワウロコインコのロック

をご紹介したのを覚えていらっしゃいますか??

昨年のクリスマス頃から展示室に
リースをいくつか吊るしてあるのですが、

それまでひとりひっそりと
枝にもたれて寝ていたロックが・・・・・・


なんとっ

ロックとあずき1



ここ最近、毎日毎日リースのてっぺんで
クロカミインコのあずきにもたれて寝ています!

ロックは他のインコが近づくとバサバサーっと
すぐにどこかへ逃げていってしまうのですが、
どうやらあずきだけはとっても安心できる様子♪

あずきも、以前はお客様に撫でてもらうのが大好きで
すぐ手の届くところにいたのですが、
今ではもうロックから片時も離れません(汗;


そこで!!


ちょっとイジワルして
2羽を離して別々の枝に止まらせてみることに。


が・・・・

1分もしないうちに2羽して
もといたリースに飛んできました。

ロックがリースのてっぺん目指して登っていくと、
あずきが必死にあとを追っていきます。

ロックとあずき2


ロックとあずき3


やっぱりふたりでいるのがいいみたい♪

ロックとあずき4




オウム・インココーナーへ来られた際は
是非リースの上にも注目してみて下さいね。


それでは最後に


ロックとあずき5


 ロック「 モフモフゥ~~♪♪♪ 」

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。