 


最近の楽しみ 

皆さんこんにちは~
バードスタッフの片岡です!!

8月ももう終わりなのに暑い日が続きますね・・・。


そんな中、元気に遊ぶこの鳥を紹介します。
DSC00798のコピー
たかまる ハリスホーク
和名:モモアカノスリ
英名:Harris's Hawk
学名:Parabuteo unicinctus


20100829142918d4c.jpg
たかまる君は、とても落ち着いた性格をしているので
よく寝ていることが多いのですが・・・

何か楽しみがあったほうがいいのではと、
こんなものを用意してみました!!

201008291429165be.jpg
テニスボール!!

しかも・・・
20100829142914113.jpg
半分に切ってみました(笑)

最初は、そのままのボールを与えていたのですが
遊んでいるうちに・・・

DSC00792のコピー
・・・と、取れない・・・

こんな状態をよく見るようになったので、
何とか転がっていかないように考えた結果、半分に(笑)

遊び方は
DSC00803のコピー
つついてみたり・・・


DSC00800のコピー
蹴ってみたり・・・

色々しているようです。

丸いままのボールも好きなようなので、
今は両方近くに置いています♪

ちなみにこれが、テニスボールを初めて見たときのたかまる君。


そして最近新しい物も与えてみました(笑)

※スタッフ監視の下、鳥の安全を考えておこなっております。

たかまるがボールで遊んでいるところは
とてもかわいいのでぜひ見に来て下さい♪

ボールで遊んでいますが、皆さんは物を入れないで下さいね。

ご来園お待ちしております。


秘密のポーズ 

みなさんこんにちは!
猛禽類担当の山崎です。

夏休みも残りわずかですが、夏を楽しんでいますか??
暑さに負けず、最後まで夏を楽しみましょう!

さて、今週の猛禽ブログですが、今回の主役はこちら!!
IMG_9104のコピー

先日にも紹介したメンフクロウです。

先日のメンフクロウの記事はこちら!
     ↓↓↓↓
   フクロウのひみつ


なぜ再びメンフクロウが主役になったかというと、実は見てほしいポーズがあるんです。

名付けて 『イヤイヤポーズ!!』 (笑)

名前の通り、嫌だ嫌だと体でアピールするポーズです。

今回はその動画が撮れました!


こちらの「わかば」は、朝10:30のショーに出ているのですが、
朝部屋から連れ出して、ショー会場に連れて行こうとする時にこのような仕草を見せてくれるんです(笑)

わかば「嫌だ嫌だ!まだ部屋でゆっくり寝ていたいんだよ~」

と言っているような感じでしょうか・・・・



実はこのポーズ、お客さんが見れる事はほとんどないんです。

朝掃除をするためにスタッフが部屋に入ったり、
部屋から呼び出す時などしか、このポーズは見せてくれません。


しかし、メンフクロウはショーにも出ていますので、
是非フワフワ飛ぶメンフクロウも見に来て下さいね。
IMG_0731.jpg


現在メンフクロウは10:30と15:00のショーに出演しています。

※体調や機嫌によって、メンフクロウがショーに出てこない場合があります。
 また、ショーに出てくるフクロウは予告なく変更になることがございます。
 あらかじめご了承ください。


IMG9_9163.jpg

「待ってま~す」

100回記念の裏側で…。 

みなさん、こんにちは。
猛禽類担当のナカジマです。

はい、暑いです・・・。
ありきたりですが、熱中症にはご注意を。

前回で猛禽類のブログがなんと100回となりました。
前回のブログはコチラ↓
祝 100回!!
100回目のブログの主人公となったムギ君の裏側を紹介したいと思います。

「実はムギ君、つい最近まで115gだったんですが、少しお腹にお肉がついていたので、
今回の100回目に合わせてダイエットを行い、見事成功しました!!」

と、前回のブログで簡単にダイエットの成功を伝えましたが・・・。
実は、その裏で、ムギ君のダイエット大作戦が行われてました。
今回は、涙ぐましいムギ君のダイエットの裏側を紹介したいと思います。

ダイエットと言えば・・・食事抜き。
ん~・・・2、3日断食すれば、すぐに100gになるような・・・
うん、野生では毎日獲物が獲れるとも限らないので2,3日食事を抜いても大丈夫だよね…ムギ君。
と、悪魔のささやきが聞こえましたが、やっぱり、人間同様、健康的に痩せてもらおうと・・・
ムギ君には、適度な食事と適度な運動のダイエットに挑んでもらいました。


ダイエット前のムギ君。
ダイエット前のムギ君

羽がふわふわしているおかげ?で太っているようにみえませんが・・・。
見えにくいと思いますが、体重計の目盛りは114gを示してます。
ムギ君の種類(スピックスコノハズク)で114gは平均値になりますが、お腹周りにお肉が…
俗に言う、メタポです。

まずは、適度な食事
今まで食べていたご飯を約3割カット!!!

そして、適度な運動
ムギ君は朝、ショー会場に出勤してからは、ずーっと止まり木で熟睡。
普段のムギ君
ほとんど、似たような体勢で寝てます。
(職務怠慢ではないですよ。フクロウは一日20時間寝ることも珍しくないんです。)

普段の食事は、グローブに乗ってふれあいをしながら優雅に・・・
ムギ君の食事風景
優雅に食べている写真を撮りたかったのですが…、食事に夢中なあまり、変顔しかとれませんでした。^_^;
まぁ、普段は口元にご飯を運んでもらって食べているんです。

折角なんで、運動をかねて、飛んでもらいました。
まずは、横からのアングルで…


次に正面からのアングルで…


最後に、正面からアングル…プラス、ラストにちらっとカメラ目線で…


普段、まっったく飛んでないムギ君ですが、かっこよく飛んでこれこれました~。
ムギ君って飛び方はちょっと変だけど、飛べるんや…

今まで全く運動をせずに来たムギ君ですが、猛禽類のブログ100回を記念して、
がんばってもらいました。

ムギ君、お疲れ様でした。シュッとしたイケメンムギ君の誕生。
ちょっと、自慢げなムギ君でした。
シュッとしたムギ君
ムギ「インタビューも頑張ったけど、ダイエットももっ~と頑張ったよ。
   スタイルのよくなったボクに会いに来てね。」

リバウンドしてブログ150回目に150gで登場しないように。^_^;

シュッと痩せた、かっこいいムギ君に会いに来て下さいね~。

祝 100回!! 

皆様、こんにちは!
猛禽類担当の山内です。

とうとう8月に入ってしまいました。
暑い日が毎日続いていますが、夏カゼに気をつけて下さいね!

さて、実は今回の記事で、猛禽ブログがなんと、

100回目となりました~~!! 

めでたく100回を迎えたということで、今日はゲストを呼んでおります♪

この子です↓

スピックスコノハズク

愛称:ムギ  2006年産まれ 男の子

IMG_1465のコピー


ムギ 「みなさん、こんにちは!神戸産まれのムギです。よろしくお願いしま~す♪」

さて、今回なぜ100回目のブログにムギ君が登場したかといいますと・・・
下の写真をご覧下さい↓!

じゃ~~ん!!

IMG_1641.jpg


ムギ君は、体重が、100g なんです!

得意げな顔を見せてくれました。
実はムギ君、つい最近まで115gだったんですが、少しお腹にお肉がついていたので、
今回の100回目に合わせてダイエットを行い、見事成功しました!!

そんなムギ君に、今回は100回記念について、
他のフクロウ達にインタビューをしてもらいました!

少し長くなりますが、100回記念ということで、ふれあいフクロウ総出演です!
時間がある方は最後までお付き合いください!

IMG_1348のコピー
(左:ナンベイヒナフクロウ 凪 右:アフリカヒナフクロウ あさひ) 

ムギ  「こんにちは!ムギです!今回、猛禽ブログが100回目を迎えることと
     なりました!何か、ご感想はありますか!?」

凪   「え?そうなの?」
あさひ 「へえ~、そうなんだ。」
     「・・・・・。」

・・・それだけですか!?

ムギ  「では、あさひ君の弟のゆうひ君に聞いてみましょう!」

IMG_1411のコピー

ムギ  「ゆうひ君!猛禽ブログが100回目を迎えました!
     何かコメントはありますか?」

ゆうひ  「えっ!?急になんですか・・・?そんな事急に聞かれても…
      だれか他に聞いてみてください!」

ムギ   「・・・・。ではお隣のアフリカオオコノハズクのテンに聞いてみましょう!」

IMG_1353のコピー

ムギ  「テンちゃん!猛禽ブログが100回いったよ!何かコメントください!」
テン  「そんなことより。なんであなたがインタビューするの?私だって、神戸花鳥園産まれなのに…」
ムギ  「いや、だってテンちゃんは200gだし…。そんな目で睨まないで~!」

では、テンちゃんには200回目のブログで頑張ってもらおうかと思います。

ムギ  「そうですね。それでは気を取り直して…。次はベンガルワシミミズクのモリ君に突撃インタビュー!!」

IMG_1404のコピー

ムギ  「モリ君。猛禽ブログ100回記念について、何かコメントありますか?」
モリ  「そんな、お兄さんを差し置いてコメントできないよ!兄のサクラに聞いてみてください!」

IMG_1418のコピー

ムギ  「お兄さ~ん!!弟のモリ君との見分け方を教えてください!」

ムギ君。質問が変わっていますが・・・・。

サクラ  「え?モリとの見分け方?そうだなあ…。頭の羽がシュッとしているのが僕だよ。
      僕の羽角はベンガルの中で、一番シュッとしているんだ♪」
ムギ   「そうなんですか!ありがとうございました!!」

ムギ   「さあ、続いては、トルキスタンワシミミズクのマロン姉さんです」

IMG_1378のコピー

ムギ   「マロン姉さん。猛禽ブログ100回記念について、なにかコメント頂けますか?」
マロン  「あら、100回記念なの?おめでとう。これからも末長く私たちフクロウを宜しくねえ!」
ムギ   「さすが最年長!いいコメントをありがとうございます!!」

ムギ   「それでは続いては、ケープワシミミズクのアラシちゃんです。」

IMG_1482のコピー

ムギ   「アラシちゃん!猛禽ブログ100回記念について、何かコメントありますか?」
アラシ  「そうねえ…。スタッフにはこれからも面白いブログを期待しているわ。」

ムギ   「そうですね!続いてはメンフクロウのわかばです!」

IMG_1377のコピー

ムギ   「猛禽ブログが100回となりました。何かコメントはありますか?」
わかば  「…はあ。おめでとうございます。」
ムギ   「クールな回答、わかばらしいですね~。次は期待の新人、こだまにも聞いてみました!」

IMG_1488のコピー

ムギ   「今回で猛禽ブログ100回です!ご感想はありますか?」
こだま  「ええ~~!そうなんですか!?すごいですね!!」
ムギ   「わあ!一番いいリアクション、ありがとうございます♪」

ムギ   「…そういえば、隠れキャラを忘れていましたね!隠れ家に突撃!!」

IMG_1385のコピー

ムギ    「こんちには~。アフリカオオコノハズクのズゴックンいますか??」
ズゴックン 「わっ!!隠れ家に来るなんて・・・何奴!?」
ムギ    「あ、すみません…。失礼しました~。」

ズゴックンは神経質なので、そっとしておきましょう…。


ムギ   「それでは最後はアフリカワシミミズク3姉妹に聞いてみましょう!」

IMG_1367のコピー
(左:長女 こはく 右:三女 めのう)

ムギ   「こはくちゃん!めのうちゃん!あ、にしきちゃんは長期休暇中でしたね。
      猛禽ブログが100回になりました。なにかコメントはありますか?」
こはく  「zzz…。」
ムギ   (こはくちゃん。ぐっすり寝てますね・・・・。)
めのう  「あ、100回記念、おめでとうございます。これからも頑張っていくので応援よろしくね!」

IMG_1355のコピー

ムギ   「以上!ショー会場からお伝えしました!」

ムギ君、大役お疲れさまでした!
最後に営業部長のベンガルワシミミズクのシオンに締めの言葉を頂きました。

IMG_1431のコピー

シオン  「ブログを最後までご覧頂いた皆様、ありがとうございます!
      これからもスタッフと共に頑張ってブログも盛り上げていきたいと思います。
      初めてブログをご覧になった方も、いつもご覧頂いている方も、未熟なスタッフ
      ではありますがこれからも暖かい目で見守ってもらえると嬉しいです!
      精一杯頑張ってまいりますので、応援宜しくお願いします!!」

フクロウのひみつ 

皆さんこんにちは!!
バードスタッフの片岡です。

最近暑い日が続いていますね!!
水分&塩分補給で夏バテを防止しましょう!!


さて、今回の主役はこの子です。
IMG_1224 のコピー

メンフクロウ 

名前は「こだま」です。
ハートの形をしたかわいい顔ですね。

英名:Barn Owl
学名:Tyto alba

北アメリカ南部、南アメリカ、ヨーロッパ南部、東南アジア、オーストラリアなど寒帯を
除く広い地域に分布しています。
主にネズミ、ウサギなどの小型哺乳類、小型鳥類、小型爬虫類などを捕食します。
人の生活圏の近くにいることが多く、英名に入っている“納屋(Barn)”にも営巣する
ことがあるそうです。
(誠文堂新光社出版 「ザ・フクロウ」より引用)



この時はちょうど、人に甘える時の鳴き声を出しています。
残念ながら鳴き声が難しすぎて、文字では表現しずらいのですが・・・


あえて書くなら「ジェァァァアアア!!」の様な感じです!!


とまぁ前置きはこのくらいにしておきまして・・・

今回、なぜメンフクロウを主役にしたのかと言いますと
なんと、この子に秘密があるからなんです!!

実は、はばたく音が全然しないんです!!

まさかそんなことが・・・
カラスだってハトだって、バサバサ音がしてるじゃないですかー。


と、いうわけで
かなり近くでメンフクロウに、羽ばたいてもらいました。

まさかそんな音がしないなんて事が・・・
IMG_1215 のコピー

・・・・・・・・・・

IMG_1216 のコピー

・・・・・・・・・・

ぜ、全然聞こえない!?


本当に聞こえないなんて・・・

そんな事があっていいのか!!

いいんです。
静かに飛べるので、獲物に気づかれずに
近づく事が出来るんですね。


実はフクロウの仲間は
ほとんど羽ばたく音を立てずに飛ぶ事が出来るんです。


その中でもメンフクロウは、ほぼ無音で飛ぶ事が出来ます。
人の耳では聞こえないはずですね。(笑)



IMG_0933 のコピー

当園では、飛行ショーの中でメンフクロウを近くで見る事が出来ます。
フクロウ達がかっこよく飛んでいる姿を、ぜひ見に来て下さい。

7/26現在の時点で、メンフクロウが確実にショーに出てくるのは…

10:30~
15:00~

の2回になります。

※体調や機嫌によって、メンフクロウがショーに出てこない場合があります。
 また、ショーに出てくるフクロウは予告なく変更になることがございます。
 あらかじめご了承ください。



もちろん鳴き声を聞きにでも大歓迎です(笑)



お待ちしてまーす♪

