 


オウギバトのヒナ 命名式を行います!! 

オウギバトのヒナ 名前決定!!
201008243
オウギバトのヒナ(女の子)の名前を園内にて一般公募したところ、570通の応募がありました。たくさんのご応募ありがとうございました。
選考の結果ヒナの名前が決定しましたので、下記の通り命名式を行います。

日程:2010年8月29日(日)
時間:11時30分~(約10分間)
会場:北フクシアゾーン
内容:・ヒナの名前発表
    ・採用者への賞品贈呈

【過去の記事】
オウギバトのヒナ誕生(3/2)

オウギバトのヒナ日々成長しています!!(3/16)
オウギバト成長記録2(3/23)
オウギバト成長記録3(3/30)
※新規ウィンドウで開きます。

~最近のヒナの様子~
ヒナはとても元気に大きく成長しました!
人にも馴れはじめ、少し恐がりながらも手からごはんを食べてくれます。
201008242

見た目はもう親鳥と変わりませんが、まだまだ子供で、好奇心がとっても旺盛!
遊ぶこと…
201008246

水浴び…
201008245

疲れたらちょっと休憩…
201008247
いろんなことが大好きです♪

でもやっぱり一番好きなことはママに甘えること。
201008244
ママの後ろをついて歩きます。
思い通りにかまってもらえないと、羽をばたつかせてママの周りで暴れ始め、だだをこねます。
人間の子供と同じですね。

しかし、最近は親鳥も子供を一人にする時間も多くなり、ヒナの鳴き声も、ピーピーというかわいい声から、ウォーウォーという低い声が出るようになりました。一人立ちも間近のようです。
201008245

こんな元気いっぱいで甘えん坊な女の子には、どんな名前がつくのでしょうか?
名前は当日のお楽しみ♪
命名式の様子は後日ブログでも紹介致します。

オウギバトのヒナは、サイチョウゾーンにて展示しています。
201008241


誰の羽? 

お盆も終わり皆さんいかがおすごしでしょうか?
暑いからとクーラーのきいた部屋で寝そべってはいませんでしょうか?
さて今日は先日中庭池で見つけたある羽についてお話しします。

P8190435.jpg


皆さんこれがだれの羽かわかりますか?
これは中庭池にいるインドクジャクの羽です、この雄の飾り羽は尾羽の様に見えるが、上尾筒(じょうびとう)という尾羽の付け根の上側が覆う羽が変化したもので、これを使ってメスに求愛します。
皆さんが一般的に想像するクジャクはこのインドクジャクです。

2009051414124828f[1]


今の中庭池に居るクジャクというと・・・

P8180430.jpg

!!!
もう後ろの綺麗な飾り羽がほとんどありません。
飾り羽は毎年抜け変わります。12月頃から伸びてきて、5月から6月が一番長くなりきれいです。7月の中旬ぐらいから9月には全ての飾り羽が抜け落ちてしまいます。
綺麗な時はこんな感じでした。

CIMG0013_20100818153851.jpg

この飾り羽だいたい長さが150㎝ほどで束にして持ってみても重たくありません。
この子も来年にむけ新しい飾り羽が生えてきます。その時は是非この子のカッコイイ姿を見に来てあげて下さい。


この子はだあれ? 

みなさんこんにちわ♪

本日ご紹介する鳥さんは中庭池にいる鳥さんです。

P1020834_convert_20100731150037.jpg


現在中庭池にはカモのごはん台付近にキンケイのヒナを展示しております。

P1020792_convert_20100731150211.jpg


6月末頃に孵化したキンケイでして生後一か月が経ちましたが
大人のキンケイの大きさに比べるとまだまだ身体は小さく、
可愛らしい子どもキンケイたちを見てうっとりとなります。

P1020797_convert_20100731150716.jpg

太陽の当たる日中はみんなで仲良く、小屋の中で休んでいることが多いです。
大人になると単独行動が多くなるので下の写真のような、みんなで集まっている様子は
ヒナの時にしかあまり見れません。
P1020802_convert_20100731162200.jpg

「!?」
P1020789_convert_20100731162500.jpg


え?この子…
色違いのキンケイ?
と思われるかもしれませんがこの子、実はキンケイではないのです。

P1020808_convert_20100731162551.jpg

「え!あたしキンケイじゃないのっ?」


この子の正体は、イワシャコという鳥です。

コチラが大人のイワシャコの写真です。
↓↓↓↓
●イワシャコ
P1020698_convert_20100731163540.jpg

キンケイと同じキジ科の鳥になりますが、
イワシャコは野生では群れで生活をしているので
このヒナも他のキンケイのヒナを仲間と思い、仲良くしています。
P1020812_convert_20100731164158.jpg

キンケイに比べると足が短く、身体がまん丸で目が小さい
いわゆるブサ可愛い?イワシャコのヒナは、スタッフの中に熱狂的なファンがいたりします。

P1020825_convert_20100731173841.jpg
上の写真がイワシャコで下がキンケイです。
P1020832_convert_20100731173746.jpg

神戸花鳥園へお越しになられた際には是非中庭池にも足を運んでみてください。
可愛いキンケイとブサ可愛いイワシャコが、仲良くお昼寝をしながらみなさんをお待ちしておりますよ。
P1020805_convert_20100801082109.jpg







覗き見キュウちゃん 


「 みなさん、こんにちはー! 」


P10601451.jpg


さっそく登場していただきました!!


東展示室サイチョウゾーンより
九官鳥のキュウちゃん です!


本日はキュウちゃんの日ごろのワンシーンを
動画でお見せしたいと思います。



「 チラーーッ 」




好奇心旺盛なキュウちゃんは
見慣れない物や気になる物を見つけると
すぐに近寄っていきます。

今回は空っぽの箱を見つけたようです。

中をチラチラ覗いたり
引っ張ってみたり

最後は気が済んだのか、
どこかへピューっと飛んでいきました。



お次は!


「 タオル かみかみ・・・ 」




タオルを噛んで何をしているんでしょうか。




この後、

「 見っけ~! 」



っと引き出しの中に置いてあったエサを見つけて
つまんでます。

お腹が空いていたんですね、
さっきタオルを噛んでいた行動は
エサのおねだりアピールかもしれません。

※オオハシにも似た行動をする子がいます。



他にも、
外から入ってきたスズメを追いかけたり

オオサイチョウ(ダイちゃん)の目の前を飛んで
噛まれそうになったり

スタッフのポケットからマスクの紐が出ているのを見つけて
マスクを奪おうと飛びついてきたり

キュウちゃんを目で追って見ていると
本当に色んなことをしています!

普段は木に止まっていて枝や葉で姿が見えず、
「 こんにちはー 」や「 ニャーゴ! 」という鳴き声で
『 九官鳥だ! 』と気づかれることが多いのですが・・・

キュウちゃんはオオサイチョウ(ダイちゃん)と同じお部屋にいますので
ご来園された際は是非探してみて下さいね!

なにか面白いことをしているかもしれません☆

ヒナ達の成長 

みなさん、こんにちは。
今回は以前ご紹介した中庭池のヒナ達の現在の状態をご報告させていただこうと思います。


まずはこちら、4月25日にご紹介したマガモのヒナです。↓
第1陣ヒナ
「お久しぶりです!」
……もうすっかり大人の姿になっていますね。今年生まれのマガモのヒナの目印は脚に付いている白色のリングです。
これを目印に探してみて下さいね。

なお、通路にはまだヒナらしい姿の子もいます。↓
マガモ中ヒナ
「はじめまして~」
この子達は先ほどの子よりも少し遅れて孵化したので、まだ頭やお尻周りにヒナのふわふわした羽毛が残っています。
このくらいの子は集団で行動する事が多いので、いつも寄り添っていてとても可愛いです♪


続きまして、5月8日にご紹介したキンケイのヒナです。↓
キンケイヒナ
「こんにちは~」
この子もすっかり大人の羽毛に変わっています。でも、鳴き声は「ピィ、ピィ」とまだまだヒナらしいです。


そして、6月10日にご紹介したシロトキのヒナです。↓
トキヒナ
ヒナ「見て見て~!!」
親「なあに??」

こちらはまだまだヒナらしいグレーの色ですね。お腹部分が少し白色に生え変わり始めています。
最近では巣のあった島から通路に出てきてご飯をおねだりしてくる様になっています。
(*必ず通路に出てきている訳ではございませんので、あらかじめご了承下さい。)


最後に、7月8日にご紹介したクロエリセイタカシギのヒナです。↓
シギヒナ
「大きくなったよ」
ご飯もよく食べてくれてもうこんなに大きくなりました。
この子は現在7月10日生まれの子と一緒にカモのご飯台の隣で展示しております。↓
展示シギヒナ
「お友達ができたよ~♪」


ちなみに、現在はカモのご飯台付近でこのクロエリセイタカシギのヒナの他に、
7月10日生まれのマガモのヒナ↓
展示マガモヒナ

6月26日生まれのキンケイのヒナ↓
展示キンケイヒナ
を展示しております。


また、中庭池北側通路にて6月5日生まれと6月18日生まれのキンケイのヒナも展示しております。↓
展示キンケイ中ヒナ


神戸花鳥園にご来園の際はぜひこの子達に会いに中庭池までお越しくださいませ。

