 


神戸花鳥園公式ブログ 引っ越します 

オオハシ450
みなさまいつも神戸花鳥園のブログをご覧いただき、誠に有難うございます。
この度、神戸花鳥園公式ブログが引越しいたします。

新しいブログはこちらからお入り下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
神戸花鳥園公式ブログ2

新たにブックマークをよろしくお願いいたしますねー♪

これからも、楽しい記事を毎日どんどん更新していきますので、
神戸花鳥園公式ブログならびに、神戸花鳥園をよろしくお願いいたします!
まってー
「ささ、引越し引越し!」「まってー!」神戸花鳥園公式ブログ2をよろしくね!


オウギバトのヒナの名前 ”ひめちゃん”に決定!! 


2010年2月末に神戸花鳥園にて誕生したオウギバト(女の子)の名前が
”ひめちゃん”に決定しました。
201008312
2010年4月29日から5月9日まで園内にて名前を募集したところ570通の応募があり、選考の末決定致しました。
”ひめちゃん”という名前には4通の応募があり、
・可愛い女の子だから、お姫様のようにみんなから愛されるように。
・はじめての女の子だから、かわいい名前を。
という理由から名付けられました。
この”ひめちゃん”の名前をつけていただいた4通の中からさらに選考した結果、田中水都さん12歳の女の子を名付け親に決定しました。

8月29日(日)に採用者の方をお招きし命名式を行いましたので、その様子を紹介します。
ヒナの名前を採用者の田中水都さんに発表していただきました。
201008315

感謝状と賞品の贈呈です。
201008316

命名式終了後、立派に成長したひめちゃんに会いに行きました。
201008317

オウギバトの特徴である冠羽からも、冠をかぶったお姫様のようにみえますね。
きっと水都さんのようにかわいい女の子に成長してくれることと思います。
これからも”ひめちゃん”の成長を見守って下さい。

最近の楽しみ 

皆さんこんにちは~
バードスタッフの片岡です!!

8月ももう終わりなのに暑い日が続きますね・・・。


そんな中、元気に遊ぶこの鳥を紹介します。
DSC00798のコピー
たかまる ハリスホーク
和名:モモアカノスリ
英名:Harris's Hawk
学名:Parabuteo unicinctus


20100829142918d4c.jpg
たかまる君は、とても落ち着いた性格をしているので
よく寝ていることが多いのですが・・・

何か楽しみがあったほうがいいのではと、
こんなものを用意してみました!!

201008291429165be.jpg
テニスボール!!

しかも・・・
20100829142914113.jpg
半分に切ってみました(笑)

最初は、そのままのボールを与えていたのですが
遊んでいるうちに・・・

DSC00792のコピー
・・・と、取れない・・・

こんな状態をよく見るようになったので、
何とか転がっていかないように考えた結果、半分に(笑)

遊び方は
DSC00803のコピー
つついてみたり・・・


DSC00800のコピー
蹴ってみたり・・・

色々しているようです。

丸いままのボールも好きなようなので、
今は両方近くに置いています♪

ちなみにこれが、テニスボールを初めて見たときのたかまる君。


そして最近新しい物も与えてみました(笑)

※スタッフ監視の下、鳥の安全を考えておこなっております。

たかまるがボールで遊んでいるところは
とてもかわいいのでぜひ見に来て下さい♪

ボールで遊んでいますが、皆さんは物を入れないで下さいね。

ご来園お待ちしております。

キッズコンサート ~未来の音楽家たちのコンサート~&オウギバト命名式 

文字色kids001.jpg
本日は、花園コンサート特別企画
「キッズコンサート ~未来の音楽家たちのコンサート~」が開催されました。

kids005.jpg
音楽家を目指す、たくさんのチビッコたちが集まり、その腕前を披露してくれました。

kids003.jpg
なんと総勢41名ものちびっ子が演奏してくれました。

kids002.jpg
残念ながらスペースの関係上、全員の写真は載せられませんが、
ほんとうに、みんな素晴らしい演奏をしてくれました!
みんなありがとう!

kids006.jpg

そして、第1部の途中に”オウギバトのヒナ命名式”も行われました。
今年の2月に生まれたメスのオウギバトの名前を募集し、
570通の中から選ばれた名前は…

201008242
ひめ”ちゃん

4AFT9182のコピー
この素敵な名前を考えてくれたのは、田中水都ちゃん。
命名式では、水都ちゃんに感謝状とプレゼントが手渡されました。
「私に素敵な名前をありがとう!」
ひめちゃんもよろこんでいるのではないでしょうか。

夏休み最後の日曜日でしたが、みなさま楽しんでいただけたでしょうか?
残りの2日も”宝探しアドベンチャー”と”ふれあいセット券”はやっていますので、
まだ、花鳥園に行ったことのない友達は、ぜひ遊びに来てね!

花園コンサート次回予告
9月5日(日)①11:30②14:00
フルート
出演:牧 敦子,南 冴子,森井久美子

今日のスイレン 

皆さんこんにちは。今年は晴れが多く暑いですね~
熱帯スイレンには良い年ですが、人間にはちょっと・・・

今日は近くで見たひと味違ったスイレンの写真です!

_IGP3526.jpg
こんなに近くで見ることは無いと思いますが、雄しべの色がとても綺麗です。品種はイブリランディング

_IGP3530.jpg
黄色と青のコントラストが良いですね。品種名はキングオブブルース

_IGP3532.jpg
クリーム色の部分は花粉です。

_IGP3534.jpg
花弁も近くで見るとまた楽しいです。

スイレンは池の中なので、望遠レンズが無いと拡大して見るのは難しいですが、もっとじっくり見たい方のために!!!
現在、スイレン鉢に入れたスイレンが展示されています。

PICT1291.jpg
こちらは、地面に置いてあるので360度どこからでも観察できます。
ついでに、花の香りもかいでみて下さい。
スイレンは英語でウオーター・リリー。つまり「水のユリ」って事ですね。
ユリの様にいい香りですよ~

